※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪府池田市の住み心地(*^^*)主人の仕事の関係で池田へ転居することに…

大阪府池田市の住み心地(*^^*)
主人の仕事の関係で池田へ転居することになりそうです。
子育て環境はどうでしょうか??
保育園や幼稚園事情、公立校の状況などわかるとありがたいです🙆

コメント

ゆん

地元が池田市でした😆✨
昔は子供は少なかったですが、小学校の近くにマンションが建ってからは子供がすごく増えたイメージです🥰
池田市のどこかにもよりますが、私は池田市立池田小学校に通ってました✨
今は校舎が綺麗になってるので、とっても羨ましいです🥺
幼稚園も小学校の隣?というか繋がってる感じです!
自転車で動きやすい街ですし、子育て環境はめちゃくちゃ良いと思います!
私も実家がなければ池田市に住みたい!って思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(*^^*)❤
    ご実家が池田市なんですね😊
    子育てに優しそうな街と聞いて安心しました🥰
    池田駅最寄りで住めるところを探すと良さそうですかね🙆
    ちなみに保育園の待機児童など何か地元のお友達とか話していたりしますか??😅

• 2月20日
  • ゆん

ゆん

駅の最寄りで住めたら便利ですね😆✨
    保育園は、私の住んでる地域に比べたら激戦区だと思います😅
    友達は3歳から無料になるのを待ってる子が多いので詳しくはないんですけど💦💦

• 2月20日
かなでちゃん

池田市に住んでます!
幼稚園などはこれからなのでまだ分かりませんが、公園もたくさんあるし、児童館などの施設もあるし、ママさんたちに対してのサポートも手厚いなーと感じています☺️
市役所なども、駅の周辺に固まってるので、とても便利です✨
子育てに向いてる所だなーと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤
    実際に住まれている方からのコメント有難いです(*^^*)
    公園や児童館、ママさんのサポートも手厚いんですね🤗
    池田駅最寄りだとすると小児科や耳鼻科、皮膚科など子供に優しいクリニックも集まっているのでしょうか?😃

• 2月20日
  • かなでちゃん

かなでちゃん

病院もたくさんありますよ☺️
    ネットで検索して調べてもらえたら、たくさん出てくると思います✨
    池田駅最寄りなら、池田駅の改札から直結でイケディアという建物があるのですが、最近できたので新しく、そこにある皮膚科に新生児の頃お世話になりました✨
    それ以外にも駅の近くにももう一つ皮膚科があって、私が一度通った事もあります☺️
    耳鼻科は、池田市民病院付近のところに行った事はあります!

小児科は、私は箕面レディースクリニックで1人目を産んだので、そこにそのままお世話になってます
    車があれば、15分くらいです✨
    2人目は池田駅から一駅先の川西能勢口駅最寄りの第二協立病院で産む予定なのですが、駅から歩いてもいけますし、車なら10分かかるかな?くらいです✨
    ただ、産科がある産婦人科が池田市民病院しか池田市内にはなく、評判もあまり良くないと聞いていたので
    1人目妊娠した時にママリで池田市に住んでる方に相談しました💦
    みなさん、箕面や宝塚まで行かれる方が多いみたいです😳

• 2月20日
まち

池田市に住んでます。
池田駅周辺は坂もないしスーパーも病院も市役所も近くに集まってるのでそういう意味ではすごく便利と感じます。
もともとがどこにお住まいかにもよるとは思いますが、例えば大阪市内に比べると池田は市内のどこに行っても大体治安は良いと思います。
あと保健師さんがめっちゃ親切です!!たまたまいい担当さんにあたっただけかもしれませんが、産んでから2年半ずっといろんな相談にのってもらって本当に助かってます。
不満は強いて言えば西松屋とかバースデイとかアカホンとか、子供用品店が全くないことでしょうか😭あと子供連れていけるカフェとかも箕面や川西の方が多いなーと思います。

ちなみに保活は激戦なんだと思います。
1歳児は親2人ともフルタイム+育休復帰加点ありでも園によっては絶対無理、みたいな感じでしたし、
(点数は明示されてるのでわかりやすいのはわかりやすいです)
2歳児は保育士さんだったり、待機児童解消ルーム(or認可外)の加点がついてないとほぼ無理って感じですね…

はじめてのママリ🔰

池田市に住んでます。

4月から1歳、3歳の子供たちが保育園に通う予定です😄
市役所の方に保育園のことで何回かお話に行ったんですが
皆さん親切にお話きいてくださったりアドバイスいただいたりすごく親身になってくれました😄
市役所の方いわくやはり池田は激戦らしいです。
私はなんとか夫婦ともにフルタイムで育休点数と他に加点点数があったため入れましたが
加点点数がないかたは
中々希望園には入るのは難しいという感じでした💦

落ちて待機ルームにはいったら加点点数がもらえるので
一度待機ルームにはいるか、、ですかね💦?

あと1歳児より3歳児のほうが入るのが難しいといわれていたので
保育園落ちたとき用に1号認定で幼稚園を受けてました💦

まき

池田で生まれて育ち、結婚してからも池田に住んでます。

駅近には小児科や皮膚科、耳鼻科や歯医者もあって、スーパーもダイエーやオアシスもあるのでとっても便利ですよ。

子育てもしやすいと思いますが、子供用品や子供服が近くになくて不便ですが…