※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづち
家族・旦那

産後4週間目です。産後2週間は実母に家に来てもらいすごく助けられまし…

産後4週間目です。
産後2週間は実母に家に来てもらいすごく助けられました。
3週間目は何とか乗り切りやりきりました。
今日から義母が1週間ほどきます。
なぜか義父も1泊だけ泊まります。
それはいいとして来週の日曜日がお宮参りなのですが
前日からまた義父もきて旦那のおばあちゃんまで来るというのです。

産後1ヶ月半端なくストレスになると思うしすごく嫌なのですがどう思われますか?

しかも私にどうかな?と相談もなくおばあちゃんの「行きたいっ」っていう勝手な行動です。

旦那も旦那であ、いいよみたいなかんじで私のことなんて何も考えずでした。

もう来る程で勝手に話が進んでるのですがどうにかやんわり断りいれたいのですが旦那にどう説明したらいいか分かりません。
絶対、別にいいやんとか可哀想だとか言うと思います。

産後前に産後の私のメンタルがどうだとか産後うつになったらどうもできんよとか言われました。
育児には協力的ですが私の心身の事はあまり考えてくれてないようです。

ちなみに義母義父おばあちゃんは他県の人です。

コメント

みいも

いっそのことお宮参りを延長しますか?その日にしないといけないってことは今はないし、赤ちゃんとお母さんの体調の良い日にいくといいって今は言われてるくらいです。
お宮参りも延長してコロナが落ち着いたらきてもらう。って形にしてはどうでしょう?🥺

• みづち

みづち

旦那の家族が他県で遠いっていうのもあってお宮参りはその日にしようって事になったんです。それはまあ私としてはいいとして、なぜおばあちゃんまで?って感じで😓
    一応お宮参りは近くの小さい神社で済ませる予定なので…

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私がみづちさんの立場でも嫌です😂

普通に義父がくるのも産後1ヶ月以内にストレスですし、お宮参りにおばあちゃんがくるのも嫌です。
なにより相談や確認もなく、勝手に決められたのが何よりストレスです。

ご主人にはコロナを理由にして、おばあちゃんは断ってもらっていいと思います。
義父は義母と一緒にいるんだろうし、もうコロナを理由には出来ないと思うので😭
あと勝手に決められるのは嫌だとはっきり言ってもいいと思います!

• みづち

みづち

ですよね笑
    誰でも嫌ですよね…
    ほんとに勝手な家族で参ります。
    産後のストレスがどれだけなのかって言うのを理解されてないと思うと変に鬱になりそうです。
    頑張って旦那に伝えてみます。。

• 2月19日

コロナを理由に断ることはできないでしょうか。
お婆様はおそらく高齢ですし感染が心配です。

仮に来られるのなら自分の家族も呼べたらと思うのですが。

• みづち

みづち

ほんとにそれです。なのに良く来れるなと思います。
    コロナを理由に断ってみます。

• 2月19日