※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠37週で血圧が気になる。健診で1回目は140超えて、2回目は120前後。高血圧予備軍の可能性は?曖昧なことでも相談してもいい?

今37週です。
血圧のことですが、今まで緊張してる時以外大丈夫だったのに、ここ何回か健診で毎回1回目140超えてしまって2回目測って120前後で大丈夫、、という感じです

2回目測って大丈夫ならいいのかなー
その他、血液検査、尿検査何も言われないし、、

目がチカチカする前兆がある偏頭痛持ちなのですが、高血圧予備軍的な可能性もありますかねー?

先生にこんな曖昧なこと相談してもしょうがないかな

コメント

みいも

妊娠高血圧症候群予備軍だと思います。私も同じ感じでいてたんですが、血圧140こえたため、大きい病院へ転院&入院しました。
陣痛時それが160台とか200台に急上昇しました。
生む前日にしっかり管理されながらの入院だったので良かったです。
絶対相談された方がいいですよ🥺

  • ママリ

    ママリ

    貴重なコメントありがとうございます!!
    偏頭痛持ちですか??
    やっぱり陣痛、出産時は血圧いかれますよね😱💦
    相談してみます!ありがとうございます

    • 2月19日
  • みいも

    みいも

    偏頭痛もちで雨の日の前とか台風前とか人に気を使ったときとかめっちゃやばいです😥
    目がチカチカする偏頭痛も経験あります。

    非妊娠時ならいいけど、今目がチカチカするのはさすがに非常にやばい状態なので、今もしその症状あるなら今すぐ電話して聞いたほうがいいですよ😨

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    この1週間で3回、偏頭痛久しぶりにきて、目チカチカからの頭痛、、1日寝てれば日常生活は普通に送れるくらいに復活、、て感じです
    目のチカチカは要注意なのですね、また気になったら電話してみようと思います、、

    • 2月19日
deleted user

私も似たような感じの血圧の数値でした。

1度目が高くて、測り直すと120前後。白衣性高血圧かもと言われ、自宅でも朝晩測るように言われて、毎日計測していました。
家では、ずっと110前後で、「病院だと、緊張するんだろーねー、家で140こえたら電話してね」と言われていました。
結局、一度も家では130以上になることはなく、陣痛をむかえましたが、陣痛の途中で、150前後になり、降圧剤を点滴されながらの出産になりました。やっぱり予備軍だったのかな?と言われました。

相談するべきだと思いますよ。なんともなければ、安心できますし。予備軍と言われても、それなりに対応してもらえますし😊