※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊😊
家事・料理

夕飯について教えてください!転職して、今月から週5フルタイム勤務にな…

夕飯について教えてください!!

転職して、今月から週5フルタイム勤務になりました。
1週目、2週目は週末に平日5日分の作り置きしていたのですが、3週目にして疲れてしまいました💦

週末に作っておくと、帰ってきてから確かに楽だし、すぐ食べられるのでとても良いのですが、週末のプレッシャーが半端無いです😓

まず、メニュー決めなくちゃいけないし、買い物&作る時間も確保しないといけないし、、

旦那が土曜日も仕事なので、買い物行けるのも日曜だけ💧
これをこの先ずーっとやって行くのか?と思うとお先真っ暗になっちゃって😂

今までは週の半分テレワークだったので、当日買い物行って作れましたが、週に一回しか買い物行けないとなかなか厳しいです。

平日、保育園お迎え行って帰ってくると18時20分で、18時50分には息子と私のご飯作って一緒に食べてます。

同じような状況の方、どの様に乗り切っていますか?

アドバイスよろしくお願い致します!!

コメント

うさ

私は毎朝作ってます☺️7時過ぎに子ども連れて家出るので4時半頃起きて…
副菜は多めに作って2日分それで回すってこともよくあります!

• 😊😊

😊😊

毎朝4時半‼️尊敬です‼️

私も寝るの早いので、朝5時半頃起きちゃいますが、平日唯一の一人の時間なのでのんびり過ごしちゃってます😅

朝の時間有効に使った方が良いですね😄

• 2月19日
らら

今は育休中ですが、フルタイムで働いてた時は前日の夜に次の日の夜ご飯作ってました。

今は高校生の娘がいて、昼ごはんが要るので前日の夜と当日の朝作るようになるかと思います😂

• 😊😊

😊😊

お昼ご飯(お弁当?)もとなると更に大変ですね‼️

確かに前日の夜に準備しておくと安心ですよね❤️

お肉とかは、買っておいて冷凍しておく感じですか?

買い物に週一回しか行けないので、生物とか日持ちしないものは結局下味冷凍とかした方が良いのかな?って思っちゃうんですよね🙃

• 2月19日
  • らら

らら

グリーンコープとかコープで最初から冷凍してあるやつ買います😀

• 2月19日
  • 😊😊

😊😊

あ、私もコープデリやってます^_^

でもお肉は買った事なかったので、見てみます👍
    初めから冷凍されてたら、日持ちもして安心ですね😆

• 2月19日
  • らら

らら

味付けされてる魚とかもあるかもです。楽チンです。😀

• 2月19日
  • 😊😊

😊😊

もっと色々みて活用してみます😉

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

早起きはしんどい、週末休めないのもしんどいので、前日夜にある程度仕込みしてました😃あとは電気圧力鍋とか時短家電も取り入れてます😊

• 😊😊

😊😊

私は時短料理は取り入れてますが(電子レンジや炊飯器)、家電は全くみてませんでした!!

オススメの家電ありましたら教えて欲しいです❣️

前日の仕込みは良いですね!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私全然便利家電持ってなかったので普通みなさん持ってるかもですが、ハンドブレンダー(主に泡立て器)、みじん切りカッター、クッキングプロの電気圧力鍋をよく使います😃

• 2月19日
  • 😊😊

😊😊

ハンドブレンダーは離乳食の時に使っていましたが、今は埃かぶってます😅

電気圧力鍋❗️
    見てみました👍色々作れそうですね☺️時短できるなら購入検討してみようかな😆

教えて頂きありがとうございます😊

• 2月19日
leaf

毎日が時間に追われますよね💦私は個人的に作り置きが好きではないので(したとしても2日分まで)買ってきたお肉などを下味冷凍してます。あとは冷凍野菜とか割高ですけどカット野菜使ってます。冷凍野菜は外国産が多いので気になる場合はお勧めできませんが😂あとは朝のうちにある程度作って帰ったら味付けしてます😊

• 😊😊

😊😊

私もこの2週間やってみて、作り置きちょっと怖いなって思っちゃいました!(4日保つって言われても早めに食べました)

週の後半は私も下味冷凍で乗り切りました!!

朝、野菜のカットくらいやっておいて、帰ってから仕上げるのも良いですね☺️

色々工夫してみます😊

• 2月19日