※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、コロナが収まるまで義両親や両親に赤ちゃんを会わせるタイミングについて、経験やアドバイスを聞きたいです。旦那は有休+育休で外に出ません。

コロナ禍で出産したあと、どのくらいで義両親や両親に赤ちゃんを会わせますか?
出産予定日は4月ですが、それまでにコロナがおさまるとは思えないですし。
みなさんの経験やこれから出産の方でこうするなどあれば参考にさせていただきたいなと思っています。
ちなみに旦那は出産予定日前から、有休+育休に入るので外にはでません。

コメント

ぽん

下の子1回目の緊急事態宣言明けてすぐの出産でした

私は義実家が県内、実家が県外だったため実家への里帰りは諦めて義実家へ里帰りしていました

なので義実家は退院後すぐ会ってます
実家の両親ははお宮参りまで会わなかったです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お宮参りということは1ヶ月検診後という感じですかね。
    病院から何か指示とかありましたか?

    • 2月19日
  • ぽん

    ぽん


    そうです
    実家は県外だったのと緊急事態宣言明けだったので病院側からも規制が強かったです


    県外の人に会った場合、新生児中にもし何かあってもすぐに受診できない。ママも同じでした

    県外へ行った場合は2週間待機して何も症状なければ院内に入れるというルールでした

    今はだいぶ緩くなっているかもですが、その頃はまだまだ厳しいルールでした😭

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院の体制によりますかね。
    何かあったときに診察してもらえないのは嫌なので、そこは考えなければですね。

    • 2月19日
  • ぽん

    ぽん


    病院のルールが必ずあると思うので確認しておいた方がいいです☺️

    • 2月19日
naami

次女をコロナ禍で出産しました。
私は実家がないので、
出産直前から義実家に
お世話になっていました。
(夫が夜勤ありの仕事なので🥺)

夜中に破水した時も
義母に長女を託して、
義父に付き添ってもらいました。

ただ院内へは
妊婦さん以外入れなかったので、
義父は入口外まで。
夫の立ち会いも不可でした。

産後入院中も、夫のみ
新生児室外から時間制限ありで
赤ちゃんを見られますが、
私も含めて
直接会うことは出来ません。

荷物の受け渡しは
受付でやり取りしました。

退院時も、夫は仕事だったので
義両親と長女が
迎えに来てくれました。
その時に次女と初対面です。

↑あまり参考には
ならないかもしれませんが…

私としては新生児の頃は
ママもまだ休むべき時なので、
旦那様が傍にいて
サポートして下さるのなら、
無理して会わなくて
良いと思います。

会うとしたら生後2ヶ月頃かな。
それまでは写真や動画を送って
成長を見守ってもらいましょう。

出産頑張ってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日頃あっている人なら仕方ないですよね。
    楽しみにしている親には申し訳ないけど、我慢してもらうしかないですね。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

6月末の出産予定ですが、コロナが落ち着いていなかったら1ヶ月検診が無事に終わるまでは待ってもらおうと思います🥺
落ち着いていても退院して1週間後に来てもらいます😣💦
一人目のとき、退院日に自宅に義両親きて精神的にきつかったので(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院してすぐは嫌ですね。さすがに。やはり1ヶ月検診が目安ですかね。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

去年の9月、デルタが一番ひどかった頃に出産しました。

義実家、実家ともに車で30分ぐらいの距離でしたが、関西のすごく多い地域のため里帰りせずでした。

実家の両親は、産後私のワクチン接種があったので2週間ぐらいの時に2時間ほど預かってもらったのが最初。
義実家は1ヶ月検診終わってコロナの人数が落ち着いた時に、1時間ぐらいだけ連れていきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会っても短時間が良さそうですよね。東京よりの埼玉なのでコロナも多くて心配です。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    地域によって多少感覚の違いはありますよね💦

    ちなみに私は5ヶ月たって、どちらも時々会わせてますが、お宮参りとかお食い初めとかも含めて、食事を伴う集まりはまだしてません😣

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに食事を伴うのは大人同士でも怖いですね。

    • 2月19日
deleted user

産後1ヶ月ですが両親にしか会わせていません😖

コロナを賢く恐れよう!とか、言って自粛してない人には会わせてません。
案の定親戚は最近コロナにかかりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自粛していない人には絶対会わせたくないです!その気持ちはすごく分かります!

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自粛してない人に限って
    会いたいな♡抱っこできるの楽しみって言ってきます。

    蔓延防止で上の子の保育園も自粛してるからーって、断ってます🤢

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんがどれだけ弱いものなのか、考えて欲しいですね。
    せめてマスクは外さないなら会わせてもと思いますが、マスクなしで顔近づけられたら、今の精神状態だったらたえられません!

    • 2月19日
えるさちゃん🍊

1ヶ月は様子見たいですね🤔
3人目コロナ禍で生みましたが1ヶ月前に合わせちゃいましたが🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり1ヶ月が目安ですかね。ありがとうございます。

    • 2月19日
deleted user

12月に出産しました!
デルタ株が落ち着き、感染者数も2桁の時期でした。
里帰りしなかったので母には2週間ほど毎日午後だけ自宅へ来てもらっており、義両親も年末会いに来てくれましたが私の身体を気遣ってくれて30分くらいで帰りました😌
今は感染者数がすごいので親にも誰にも会わせていないですし、病院以外で外には出ていません😔
今の時期に出産だったら母にも絶対会わせていないと思います😔
コロナコロナで疲れますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12月はかなり落ち着いていたので、会わせても良かったですが、今は心配です。

    • 2月19日
ゆうき

私は5月上旬出産予定ですが、普通に両親、義両親に会わせる予定でした😅どちらも東北から車で来る予定です!母親は産後の手伝いで2週間くらいいてもらう予定です💦初孫なので会わせないのは考えていなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の方が初孫で、楽しみにしてくれているので考えものです。

    • 2月19日