※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

保育園や家での息子の行動について心配しています。障害があるのか、私の言い方が悪いのか気になります。

五歳の息子
保育園でも先生がお話してるなか
ジッとしているのが苦手で後ろにもたれかかり
頭を打ったり.....
家でもとにかくおとなしくできない
マンションなので椅子から飛び降りたり
ドタドタ走らないでねーが出来ません
声のボリュームも調整できない本当にうるさい
永遠に喋ってる
お友達がいれば調子にのり危ないこともし始める
保育園でも言われてますが8割人の話を聞いてません

なにか障害でしょうか

それとも私の言い方が悪いから聞いてくれないのでしょうか

コメント

ADHDの可能性が高いかなと思いました。
園でもなら主さんの言い方が悪いのは無いと思います。
ただ本人にもコントロールが出来ないだけかなと。

はじめてのママリ🔰

ADHD多動症が、1番近い気がします。
次女もそうなので…幼稚園でも全く同じだと言われました。一度検査してもいいかもしれないです💦

人間不適合者

障害がどうかという考えではなく、お子さんの様子を見て、保育園や日常生活に支障はあるかと考えてみるといいかもしれません。
文章を見た感じはADHDの特性に感じますが、発達障害は特性の有無ではなく、特性によって生活に困っているかの方が重要なポイントなので。

検査を受たら、お子さんの得意なことや苦手なことがはっきり分かり、関わり方や伝え方のコツが分かるかもしれません。

うちの子はADHDの衝動タイプです。一斉指示だと理解が難しいから個別に声をかけてもらう等、色々と配慮をしてもらっています。