※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

妊婦さんがコロナ陽性で自宅療養後の健診予約について相談。PCR検査陰性が必要で費用も心配。他の産院の状況が知りたい。

コロナ陽性になった妊婦さんへ質問です。

10日間と定められている自宅療養期間後、健診の予約はすんなり立てられましたか?

私の産院に掛け合ったところ、「症状がない状態でもう一度PCRを受け陰性の証明が出来ないと健診はうけられません。PCRを受けるタイミングなどについては保健所とご相談下さい」

的な事を言われ、もはや門前払い的な状況となってしまいました💦今回PCR陽性判断を受けるまでに2回PCRを受けており、2回目は保険適用ではなく実費となっています(2万)3回目となると費用も苦しいです。

病院で院内感染等を起こしたくないという状況もわかるのですが、私は現在36wの状況でとても不安です…。こうなってしまうと10日間の自宅療養期間は何なのか…よくわかりません。

他の産院はどのような状況なのでしょうか。

コメント

あああ

10日間の自宅療養終えた1週間後に検診だったので普通に健診に行っても大丈夫ですか?と電話で聞いたところ、症状など聞かれ、咳も痰も止まっていたので伝えると、では普通に来てくださいと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその時の週数や検診予約のタイミングにもよりますよね。

私の場合は予定日が徐々に迫ってきて、本来であれば週1ペースでの検診かと思うので…

• 2月19日
まいちゃん☆

21日まで自宅療養で22日から外出オッケーで、
24日に検診に行きますよ😃

先生からも、
自宅療養が終わったらいつでもいいから検診に来てねーと言われています☆

厳しい病院なんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まいちゃん☆さんの先生はとても寄り添って下さる方のようで羨ましいです…。

結局、咳の症状が出てる今は24日以降の健診の予定は立てられないと言われ、予約は25日咳の症状が治ったら、また電話しろとの事でした。。。

その間にお腹が張ってきたり、切迫早産とかなったら…と考えてしまうととても不安です。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
私も月曜日に療養期間が終わり、産婦人科に問い合わせたところ陰性証明を持ってこないと診察できないと言われました。
金曜日に自費で検査受けに行く予定ですが、陽性が出る気がしてなりません😢

結局その後はどうなりましたか?

はじめてのママリ🔰

とても不安ですよね🥲

その後について…。保健所からの電話で「10日間の療養期間が終了すれば陰性証明の為のPCR検査は必要ないという旨を産婦人科にもう一度伝えて納得させて下さい」との事でした。

結果、産婦人科は恐る恐る?渋々?それを受け入れ「療養明けの体調を見て次の検診日程を決めるので、療養明け翌日に連絡を下さい」との事。結局連絡をしたその日に検診を受ける事が出来ました。

現在の自身の週数にもよりますが、療養期間中は検診が受ける事が出来ず、本当に心配でした。

現在のご自身の週数にもよりますが、コロナ療養期間中赤ちゃんの事で何かあった場合、産婦人科へ連絡をして診てくれるのかだけの確認はしっかりと確認した方がいいと思います。無理な場合は保健所を通じて何かあった場合受け入れて下さる産院を探さないといけないと思うので…。

とても不安かとは思いますが、穏やかに何事もなく療養期間が終えられるよう祈ってます✨

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
結局診ていただけたんですね、よかったです😭😭

私も保健所に問い合わせたところ主さんと同じことを言われたので、再度産婦人科に連絡したところ、保健所がそう言っていてもうちは産婦人科なので診察できないの一点張りで、万が一出血などあった場合もうちを通さず保健所と総合病院へ連絡してくださいと言われてしまいました…

他の妊婦さんや赤ちゃんに広めないように必死なのもわかりますが、もう療養期間も終わって日常生活を送っているのにばい菌扱いされているようでとても悲しいし産婦人科に不信感すら覚えてしまいます😢😢
まだ20週なので、幸い体調に特に変化もありませんが、療養期間でやられていたメンタルもあるのか涙出てきます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ばい菌扱いされているという感覚…とても共感します。私も本当に同じ気持ちでした。

保健所の方に「各々の産科の方針によって対応が違ってきますからね…」と言われました。だとしても、それまで足繁く健診に通っていたのだから、療養期間中は電話で容態を聴くなどフォローがあってもいいはずなのに…等色んな事を思いました。

私の場合は療養期間明けが37週という事もあり、「産気づいたらどうしよう…」「熱が上がってきたらどうしよう…」等とても不安だったので、療養期間中に「コロナ妊産婦電話相談窓口」に電話をしました。是非調べてみて下さい。

寄り添いながら優しく話を聴いて貰うと、気がついたら号泣していました😂

私は産院を変えることも頭をよぎりましたが、この数週では恐らくもう無理かなと思い諦めました。20週であればまだ選択可能なのでしょうか。

安心して納得のいくお産が出来るよう祈っています🙏

• 3月9日