※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で不妊検査を考えています。検査のタイミングは排卵前が効率的ですか?それとも排卵後や生理前後がいいでしょうか?

妊活を始めてまだ間もないのですが、念のため不妊検査を受けてみたいと考えています。
診察を受けるタイミングによって、できる検査が異なると思うのですが、排卵前や、後、また生理前後など、どの時期に診察を受けるのが効率よいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

mayuna

タイミングはいつでも大丈夫ですよ☺️
高温期低温期関係なく随時できる検査もありますし、低温期にいったら低温期の時にできる検査から、高温期にいったら高温期にできる検査からやってくれるのでタイミングとかは気にしなくて大丈夫です☺️

• mayuna

mayuna

あと、病院によって方針ちがうので、病院に確認した方が確実だとおもいます☺️

• 2月19日
リリ

不妊治療した者です。
初診は生理後でしたが、その時はきちんと排卵された後かをエコーで見てもらいました。

その次に卵胞がちゃんと育って排卵しているかの確認があったので生理前に再受診しました。その時にAMHの検査をしましたが、月経3日頃?が一番値が高い(より正確な数値がでる)と聞き、再検査しました。
検査や結果を確認しに何度も受診しなければならないと思いますが、個人的には生理前の方が効率はいいのかな?と思います💦

ままり

私も当時同じことを思ってレディースクリニックを受診したら、一年妊活してそれでもできなかったら受診してと言われ、子宮がん検診以外の検査はしてもらえませんでした😂
病院の方針によるのかなと思います!まずは行きたい病院に電話してみるなど確認するのがいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

排卵確認の為には、生理開始後12日、13日目頃の受診をおすすめされました✨

理由は、生理28周期では14日目頃排卵と考えられるので、その直前だと卵胞の育ちがわかるからみたいです😊

基礎体温を付けて行く方がいいですよー!
クリニック側も指標が増えるのでスムーズかと思います💖

ママリ

私もまだ妊活初めて間もなく、すぐに欲しかったので病院受診しました☺️タイミングはいつでも大丈夫です👌
その時に出来る検査をする感じです!

その周期の排卵を調べたいな生理開始から11~13日目に受診し、卵胞の大きさによって注射するかなど進めていけます☺️
もっと詳しく、過去排卵がしっかりされていたか甲状腺の病気が無いかなどの詳しい検査は月経中の採血で分かります。

私は排卵チェックをしてタイミングを診てもらい、今期ダメだったらもっと詳しく調べて行こうかと思っているので生理開始から11日目に初めて受診しました☺️

mama

私は生理三日目にきてといわれました😊