※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

平日の習い事が心配です。土日はお出かけも難しいので悩んでいます。他のお子さんはどうですか?

お子さんが習い事している方に質問です😊

平日に習っていますか?幼稚園、保育園の後だと大変ではないでしょうか?

我が家は春から年中になるのでスイミングと体操を習わせたいのですが、平日の3時半から1時間程度。
それを平日に2回となると子どもに負担かなーと心配しています。子どもはやりたいと言っているのですが…😅
土日でもいいのですが、お出かけとかがしづらくなるので悩みます。

みなさんのお子さんはどんな様子ですか?良かったら教えてください!

コメント

どれみ

月曜に体操、金曜にスイミングを習ってました!(スイミングは現在は土曜に変更しました)同じくどちらも15時半〜1時間です。
子どもも好きな事だったので、楽しんで取り組んでますけどね♩
この一年は私が育休で家にいたので、気持ち的にもバタバタはしませんでしたが、お迎えが普段より1時間早くとなるとすこーーしこちらも負担は感じました😂少しですけど。
現在、スイミングは土曜のお昼からなので午前中だけ出かけたり、土曜はゆっくり過ごして日曜だけお出かけの日が多いです。でもお休みさせてしまう事も多少あります😞

ママリ

平日の幼稚園終わりにスイミングと英語通ってます!
うちは体力有り余ってるので、習い事の後も走り回ってます😂早く寝ることもないので疲れてはいなそうです😂
習い事行くと私も相手しなくてよくて楽だし娘も楽しそうだしでうちはうまくいってます✨

まぬーる

平日ですと、2回は運動系いれてます✨体力があるほうなら問題はないと思いますよ✨

一応生活リズムは前倒しにしてあげて、夕飯食べて寝せます。

上の子供(小学生)と同じリズムにはできないのもありますが、ここに見合った体力とリズムを加味してます😂

ゆんた

スイミング、体操、サッカー、公文式、硬筆、習ってますが全て平日です😃
公文式は週2なのもあってほぼ平日暇なしですが、子どもは楽しいらしくて続けてます😂💦

もこもこにゃんこ

幼稚園の後の習い事は週2回行ってます😊
1つは少し時間が遅いので、金曜日にしてます。休みの前日なら少し遅くなっても良いかな、と思って。
特に問題なく通ってます。

他に2つ習い事あります。
1つは週1で幼稚園休んで10〜14時に行ってるもの。
もう1つは月1で日曜です✨