※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳量について、体重増加が多いためミルク量の調整方法を相談中。日中は調整可能だが、夜間の授乳量に悩みがあります。増やすべきかどうか、アドバイスを求めています。

2ヶ月完ミです。
昨日保健師さんが訪問にきました。
産まれが大きかったので割と
哺乳量が最初から多いのですが
今基本的に160mlあげています。
でも180ml飲めるのは確実です。

体重増加が1日に換算すると40gちょっとで
多めなのでこれ以上増やさないほうが良い
授乳間隔を4時間にあけたり調節をと言われました。

日中は3-4時間ギリギリで
なんとかごまかせことはあるんですが
夜間は先週から160mlだと
2時間半で起きちゃってます😅
180mlに夜間だけ増やそうかな〜と
思ってたところだったのですが....
体重増加しすぎ傾向のお子さん、
ミルク量とかどう調節してるんでしょうか...

コメント

のん

次男は完ミですが、1ヶ月の頃から120ml飲んでて、1日65gくらい増えてました😅
先生には飲める量は個人差あるし、欲しがるなら飲ませていい、1日1000mlも目安でしかない、体重の増えすぎも乳児には関係ないから気にしなくていいと言われました😊
大学病院小児科の医師です👆

でも、2ヶ月後半から遊びのみが始まり、満腹中枢できたから今は140ml~160mlで落ち着いてます☺️
体重増加も緩やかになりました❤️

その保健師さんて定期的に来る感じですか?
私なら飲めるなら飲ましちゃいます😅
吐き戻しやお腹苦しい感じがあるなら減らせばいいと思います!
よく飲めるの羨ましいです❤️

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!❤︎
    65g!すごい増えてますね😳
    小児科の先生には大きめに産まれた子だし他の子より飲む量多いとは思うから足りなさそうなら足していいよ!とだけ言われて退院しました😣

    2ヶ月ちょっと前から遊びのみのような下で押し返されたり腕で押して身体を離そうとする仕草が見られます🥺!!

    保健師さん来ないです💭
    早速今日は180ml飲ませちゃいました🍼心が窮屈だったのが緩みましたー!ありがとうございました😭

    • 2月20日
☀️🌻

完ミです!
私も1日1000mlは超えないように日中は欲しがったらあげるってくらいで、夜寝かせる時は少し多めにしてました!

3ヶ月くらいから満腹中枢ができてきて、140~160ml飲むか飲まないかくらいになりました👶🏻🍼⸒⸒
今も4ヶ月半ですが、多くて180ml飲むかな?ってとこにいます!!
飲まない子より絶対飲む子のほうがいいですよ!

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました😭😭今日早速夜180ml飲ませちゃいました🍼⭐︎

    • 2月20日