※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

オムツかぶれが治ったりまたなったりで、小児科でラミシールクリームを処方されました。亜鉛華軟膏を重ねて塗ることに疑問があります。前回は亜鉛華軟膏だけで治ったのに、今回はカビと言われました。悩んでいます。

オムツかぶれが治ったりまたなったりの繰り返しで
またなってしまったので小児科に行きました。
前回、亜鉛華軟膏をもらいよく効いたので
今回ももらおうとしたところ
カビと言われ、
ラミシールクリームを5g、1日2回2週間
なくなるまでずっと塗り続けてと言われました。
それを塗ったうえに亜鉛華軟膏をベタベタとたくさん塗ってと言われたのですが
亜鉛華軟膏をベタベタ上から塗りつけていいのでしょうか?

もしカビだった場合
なぜ前回は亜鉛華軟膏だけで治ったのか不思議です、、

表面がでこぼことぶつぶつしているのはカンジタですかね、

ただのおむつかぶれな気がしてなりませんが
お医者さんのゆうとおりにした方がいいですよね😭
悪化しないかな、、

だいぶまえにステロイドをだされ悪化して
結局カビだったと言うことがあるのでトラウマです、、

コメント

豆

亜鉛華軟膏は保護の役割もあるので、塗っても大丈夫なはずです😊

ラミシールはカビなどに、亜鉛華軟膏は湿潤している怪我や保護や炎症を抑えるのに用いたりします🙆🏻‍♀️

  • 豆

    カンジダは皮膚の清潔や乾燥で軽快することもありますので、亜鉛華軟膏で皮膚の保護と乾燥の役割+炎症を抑える効果もあってカンジダに効いたのではないかと思います😊

    • 2月19日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ご丁寧にありがとうございます!!
    どっちも混合で使えるとのことで安心しました😭😭

    やはりカビだったんですね😭
    ワセリンを塗っても治らなく
    お湯で洗ってても赤くなって
    亜鉛華軟膏を塗ったら良くなったので亜鉛華軟膏だけでいけるかと思ったら😭

    亜鉛華軟膏で菌が消えてるわけではないので再発したという感じですかね、、

    • 2月19日
  • 豆

    亜鉛華軟膏のみで菌が消えることはないので再発、というのはあり得るかと思います🥲

    ステロイドは炎症を鎮める代わりに皮膚の免疫を弱めてしまうので、カビなどには逆効果なんですよね😔

    ラミシールがきちんと効いて、早く治ります様に🥰

    • 2月19日
rin

亜鉛軟膏で悪化することは考えにくいです☺️
カビならしっかり2週間塗ることをお勧めします!
10日間などでやめてしまうと、再発します💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    悪化はほとんどしないんですね!!
    よかったです!!
    ラミシールクリームもらったのですがかなり少なく
    これ2週間もつかなと思うくらいで😭
    2週間つり続けます!!

    塗る薄さとかは言われなかったのですが
    亜鉛華をベタベタ塗ってるせいで
    カンジタの方の薬は
    あれこんな薄さでいいんだっけと思うくらいで、、
    指にちょんと付けて塗ってるのですが薄くないですかね、、、

    • 2月19日
  • rin

    rin

    私は勿体無いと思わずしっかり塗ってねって言われました!
    2週間持つか心配ですね💦
    なくなっちゃったら、最悪最後の数日は1日1回でもいい気はします🥺
    (医者じゃないので適当なこと言ってます笑)
    私は赤い部分が残ってたんで3週間塗り続けて、それでも赤い部分が良くならず先生に見せに行ったら
    これはもう治ってるって言われて
    その赤い部分も1ヶ月で消えました☺️

    早く治るといいですね🙏🏻

    • 2月19日