※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

稽留流産手術後の妊活について相談です。手術後の経過が良好で妊活を考えていますが、生理を待たずに妊娠しても大丈夫か不安です。経験を聞きたいです。

稽留流産手術後の妊活についてです。
精神的に辛い時期が続いていたので批判はお断りします。

先月、9週で稽留流産と診断され吸引術を受けました。
赤ちゃんは見えず胎嚢のみが吸引されました。
術後は一度だけ黒っぽいおりものみたいなのが出た以外は出血ありませんでした。
術後2週間後の受診で子宮内に異常なく遺残物も残っていないと言われました。胎嚢の病理の結果も、胞状奇胎など特別な異常もなかったです。先生には若くてまだ妊娠すると思ったから内膜を傷つけないように、掻き出したりはしていない。と言われした。

手術の前に、生理は1.2回見送った方がいいと言われましたが、1.2回を待つものなんだか苦しくて。
娘にはやく兄弟を作りたい。焦りはいけないと分かっていても、流産した人にしかわからない変な不安や焦りがあり悶々としています。

術後の経過もよく、掻爬しておらず、出血もなしであれば妊活に入っていいのではないか、と考えてしまいます。
手術後、生理を見送らないと流産の確率が上がると言いますが、手術と言っても吸引だけで、エコーで見た様子で綺麗ならいいんじゃないの?と思ってしまう自分。
手術後に生理を待たずに妊娠し、出産できた方、または流産になってしまった方がいたらとかにお話しを聞きたいです。他にも、流産後の妊活についてなど経験がある方教えて欲しいです

コメント

りる

息子の前に稽留流産を経験してます。
私が医師から言われたのは生理がきてると言うことは子宮が回復して赤ちゃんを迎える準備が万全であると思って欲しい。
生理がこないと言うことは子宮が回復しきってなく、今回の事で心身に不調をきたしてしまう事があったときにその影響で周期も今までよりも乱れてしまう可能性もあるから1回は見送ってねって言われ、何となく腑に落ちました。

大丈夫そうに見えて意外に子宮は妊娠前も流産等を経験してなくとも心身の不調があったら影響を受けてた事もあったので、次は悲しい想いをしたくなく、焦りもありましたが指示に従いました。

そのあと1回見送って息子が来てくれたので、自分としてはあの時先生の指示に従って良かったって感じてます。

もしも次も何かあったら更に自分を責めてしまいそうなのもあり、夫も不安そうだったので我が家はこの選択肢にしました。

ゆか

流産は本当に経験した人にしかわからない辛さと焦りがありますよね…
私は2回流産してから娘を出産しました。

1回目の12wで流産したあと生理を3回見送るように言われて3回見送ったあとにすぐに双子を妊娠し10wで流産しました。
そのあと3回見送り、次の生理が来る前に妊娠して出産したのが娘です。

どちらも吸引手術でしたが、3回見送るように言われました。
どちらかというと2回目の手術後の方が不正出血のようなものもありましたが、無事出産しました。
たぶん最近はほとんどの病院が掻き出しではなく吸引手術かと思いますが、吸引だと胎盤の残りや血管などが残る場合もあるから、生理でリフレッシュするようなイメージと言われました。
確かに流産後の方が授かりやすかったので…

私は医療職でエコーを仕事としてるんですが、エコーはあくまでも二次元的な見た目や血流だけしか見てないので、子宮の機能的なことが問題ないかどうかはわからないんですよね…
生理が定期的に来ることで子宮が回復している指標になるかな?と思います。

私は3ヶ月待ってからでも流産したので、待ってないから流産する、待てば流産しない、ともどちらとも言えないかなとは思います。
早く妊活した方が心が軽くなるなら、いいと思いますよ😊
そこでなかなか授からなかったとしても、まだ子宮が回復しきってないのかな~と思えば焦る気持ちも少し抑えられるかもしれないですし😊

me

流産辛いですよね、
私は二回しました。

一回目が手術もない自然に出てくる初期流産でして、
子宮の回復も早かったのですが、
二回あけるように言われました。

私も同じく時間がもったいなく感じ、
一回生理を見送った後、
特に排卵検査薬とかは使わず、避妊なしで行為し、
妊娠‥

その子も稽留流産となり手術となりました。

先生の話を聞いていたら‥と落ち込みまくったので、
私は見送った方がいいと言いたいです!

おちび

吸引でしたが術後の受診で
避妊はうーんしなくてもいいけどうーんと言われて
吸引、掻爬いずれも内膜ごと綺麗にしてるので生理を見送らないと内膜が薄くて着床しづらいのと子宮外妊娠の確率が上がると言われました🥲
1回見送ってまた妊娠?しましたが化学流産でした🥲その後も化学流産したり無排卵?ぽかったり、、、
その後1年妊娠出来ず基礎体温の結果やや黄体期機能不全ぎみだったので黄体ホルモン補充した月に授かりました🥲もし早くにホルモン補充していれば化学流産しなかったのかな?と少し後悔しています🥲
もし基礎体温を測られてないのでしたら妊娠してない月の基礎体温を測る意味でお休み期間を設けて様子を見てその後の妊活の進め方を考えてもいいのかなと思います🥺
ちなみに7月化学流産
8月9月をコロナワクチンのため妊活お休み期間とし2か月基礎体温測ってみて10月に不妊外来に行き11月に妊娠発覚でした🙄
1年半妊活をしてきて初めて自分の意思でお休みした後に授かったので心身共にお休み期間の大切さも実感しましたよ🥺
焦ってしまう気持ち本当に分かります😭
でも私のように1年近く無駄にしないようこのお休み期間を是非大切にして下さい😭