※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが母乳を飲んでも体重が増えず、授乳に時間がかかる悩みがあります。乳首の切れや保護器の使用が影響している可能性があるでしょうか。

母乳について。

1人目をほぼ完母で育てました。母乳が出たため

この度、2人目を出産し1週間になります。
今回も、完母でいけるほど母乳は出てます(飛ぶほど・・・苦笑)
ですが、
子供の体重が増えません・・・
吸っている感覚もあるのですが眠りながら吸う子で・・・
起こしながら上げているため授乳にも30分以上はかかります。
完全に寝てしまった為、
横にさせるとまた起きて欲しがる事が多々あり・・・
もしくはゲップが出たらまた欲しがったり・・・
ミルクを足すと40飲んだりします。(母乳授乳後)

この場合、この子がうまく飲めていないということでしょうか?
ただいま、乳首が切れている為保護器使っています。
それの影響もありますでしょうか?

1人目がすんなりいっていた為、苦戦しています・・・
こんなに母乳出るのに全然体重が増えなく・・・辛いです

コメント

*みそしるまん*

同じく1人目は何の苦労もせず完母で、2人目にして体重増えず最初の半月病院に通ってました!
まずは体重を増やして安定させることが大事なのでミルクを飲ましてました。
今も乳首が痛かったり、おっぱいが疲れたりするとミルクに甘えることにしてます。
なのでうちは混合です。
(ミルク4母乳6くらいの割合)
経済的には厳しいかもしれませんが赤ちゃんのためにもミルクに甘えてもいいのではと思います。

• *みそしるまん*

*みそしるまん*

ごめんなさい、質問の返し方が下手でした。
    うちは上の子が最初吸引力が弱く完ミで成長すると共に吸引力があがり生後3カ月くらいからは完母になりました。
    下の子も私の乳首の形と口が合わず上手く吸えず体重が増えなくて最初はミルクでしたが、今は成長と共に上手く吸えてます!
    ゆいさんのお子さんも成長とともに上手く吸えるようになると思いますし、まだ人間始めて1週間なのですから長い目で見れば大丈夫かと🙆‍♀️
    うちの次男も寝て飲まない子で足の裏をくすぐりながら飲ませるといいよと助産師さんにアドバイスをもらうとぐずりながらも起きてちゃんと飲みます🍼

• 2月18日
みみ♡

私も1人目完母で育てて、2人目もその予定でしたが赤ちゃんの体重が増えず……
母乳は出てるのに赤ちゃん寝ちゃって頻回でした😭

体重増えないから母乳外来通いましたが、
お腹いっぱいになるくらい飲んで寝ちゃってるからこの子が正しいのよ🙆‍♀️
体重は増えてないけど、頻回授乳してたら増えるから何度でも飲ませてね!
と言われました😊
(結局お出かけなどの都合で完母よりの混合にしましたが🤫笑)

だから赤ちゃん的にはお腹いっぱいになってるのかなと🤔
満腹中枢がないから、口が寂しいからなどの理由もありますが、私は助産師さんに見て貰えたので安心出来たところはあります😊
母乳外来など産院でやってないですか🤔?