※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに夜中も母乳を与えているが、ミルクの回数が少ない。完ミに移行したいが、方法がわからず不安。大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月です。混合についてお聞きしたいです
完母から完ミにしたいのですが、夜中はまだ母乳を与えています。起きる時間があまり早くないのと、起きる時に母乳を飲ませてるのでミルクの回数が3回と少ないのですが、大丈夫でしょうか?💧今まで母乳の後に足す方法しかやってなくて、これで良いのかわからないです😓

コメント

おやつ

大丈夫と思いますよ!
逆にうちは朝1回母乳、昼と夜にミルク240ずつ、離乳食2回で少ないです。
検診でも先生には何も言われなかったのでこれで大丈夫かなと思ってます!

  • おやつ

    おやつ

    朝起きたら離乳食食べて母乳、そのあと午前睡、起きたらミルク、しばらく遊んでお昼寝、起きたら離乳食、少し遊んでお風呂、ミルク飲んで寝るってスケジュールです💦
    離乳食後全然欲しがらないんですよね、、、多分離乳食の量が結構多いからだと思います😣

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…😳
    離乳食どのくらいあげてますか?
    うちは基本的に離乳食あげた後も220飲み切るし、多分250くらい作っても飲み切ります…😅

    • 2月18日
  • おやつ

    おやつ

    うち適当すぎて全然量とかはかってないです💦
    おかゆ、BF2.3品、りんご、ヨーグルトとかを一回にあげてます。あとはお茶を30cc前後。
    トータルでお茶碗半量くらいにはなってるかなと思います🤔これでも食べ終わると足りない!って泣いて怒ります😇

    • 2月19日
  • おやつ

    おやつ

    食べた後もそんなに飲むんですか?!😳
    欲しがらなくてもあげるべきですかね、、、💦

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    与えた分飲みます…笑
    欲しがらないなら無理にあげなくても良いと思います💦
    離乳食が進むにつれミルク減るのが理想ぽいので🥲

    • 2月19日
  • おやつ

    おやつ

    今朝与えてみたら170cc飲みました😂💦
    欲しがってないと思ってただけで、あげてみると飲んだのであげようと思います😓
    質問に質問で返してしまいましたが、参考になりました!ありがとうございます☺️

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ!こちらこそありがとうございました😊!

    • 2月19日
はじめてのママリ

ありがとうございます!よかったです😮‍💨
離乳食の後にミルクは飲まないんですか😳

.*りまとmama*.

うちも同じ感じです(^^)

夜間は母乳で、朝起きた直後も母乳です
9時半頃に離乳食+ミルク60〜100ml
13時半頃にミルク160〜240ml
17時半頃に離乳食+ミルク60〜100ml
20時半頃にミルク180〜240ml

って感じですが、夕方の離乳食のあとは母乳を2〜3分あげて終了→お風呂に入れて20時半のミルクにしてしまうことも多いです。

昼間は母乳をあげても気が散ってしまうのか1〜3分でやめてしまうことが多く、4月から仕事復帰のため預けなきゃいけないので、昼間の母乳回数をここまで減らしました(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食の後は少なめなんですね!
    最初から少なく作るのではなく赤ちゃんの方からいらないってなる感じですか?

    • 2月22日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    いつも120mlつくるのですが、お腹いっぱいなのか 飲んでくれなくなっちゃいます(>人<;)

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳
    ありがとうございます😊

    • 2月22日