※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

娘との関わり方に悩んでいます。妊娠後期で息切れしながら娘を幼稚園まで自転車で送り、娘のわがままや食事の問題で悩んでいます。旦那にも相談中。

娘との関わり方に悩んでます。
そして妊娠後期なのに小走りで数十分走ってしまいました。。娘が幼稚園まで自分の自転車で行きたいと泣いて聞かず、(自転車はパパと休みの日にやって、と約束してた)最初は泣かせとけば諦めると思ってましたが、娘の性格上あまり諦めることをしなくて、
妊娠生活で娘にも我慢させてしまうのが申し訳ない、と言う気持ちもあり片道15分くらいの往復30分でしょうか、ずっと小走りで息切れでした。
家で休んでたら胎動はありますが、
後悔と娘に言い聞かせられず、いつも結局は言うこと聞いてしまうからわがままな性格になってるんじゃない?と旦那にも言われました。

お風呂も夕飯も、旦那の帰りが20時とかになっても「パパとお風呂、パパとご飯」と言って聞かないので、お風呂も私が先に一人で入ってます。
ご飯も旦那が仕事疲れて帰って来るし、自分1人だけ食べるのは申し訳ない、とも思い、仕方なく待ちます。。
(一度、お腹空き過ぎてママ先に食べてるね!と食べてましたが、娘も頑固な性格でちっとも食卓に来ませんでした。

パパの言うことは割と聞いてますが、どうしたらママの言うこと聞いてくれるんだろう、と日々悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑固でわがままな性格同じです🥺
全然諦めてくれないですよね💦
お風呂は私先に入っちゃってます😅
むしろ1人でゆっくり入れてラッキーて思ってます!
ご飯はみんな一緒でいいんじゃないですか😊
ママがお腹空いちゃうならお昼を遅くするなり補食するなりできるでしょうし。
私が優柔不断で断れない性格なので、子供のわがまま聞いてしまって、子供が約束守れないとか毎日です😢
厳しく「約束は約束!」と強引にダメを出して暴れられたり号泣されたりするともう気分が下がってその日1日憂鬱な気分になります😔
なんとかならないのかなあっていつも思ってます😭
回答になってなくてすみません💦

  • えみり

    えみり

    わがままに頑固ってやばいですよね💦
    違うことに気を逸らすとかまず無理なので結局こっちが折れるしかないって感じで。。
    私も今日一人で先入ってましたけど、一人で部屋で待ってて何してんだろーって出た時聞いたら「ボーッとしてた」って💦
    それはそれでなんか心配なりました😅
    幼稚園次の日休みな時は遅いみんなでの夕飯もアリですね、
    断れない性格ってところ私もそんな感じです😓
    同じように悩んでる方に巡り会えて嬉しいです😂

    • 2月18日
めゐ

毎日大変ですね(>_<)
お疲れ様です!
お子さんの意志を尊重されててとても優しいママですね❣️
今はわがままを言いたい時期ですがきっと自慢のママだといつか気付いてくれそうですね!
私はまだ育児は経験したことは無いのですが保育士ですので参考になれば…と思いコメントさせて頂きます!

まず初めにどんな困った事を要求されてもまずは気持ちを受け止めてあげます
「自転車で行きたいんだね、最近自転車の練習とっても頑張ってるし上手になってきたもんね!」
と気持ちを理解して言葉で代弁します

「でも○○ちゃんが自転車上手になってきたから自転車で幼稚園に行くとママは頑張って走って追いかけ無いといけなくなるよね?それはママとってもしんどいから難しいの」
と気持ちは理解出来るけど思い通りに出来ない理由を説明します

「だから幼稚園から帰ったら一緒に自転車持って公園で練習する?」or「だから今度のお休みにパパも一緒に自転車の練習しよって今LINEする?」
等代案を提示します
出来るだけその日うちの約束か、LINEで連絡する、予定表に書く等、目視できるように約束をすると納得してくれる可能性が高いです!

このパターンは多くの場面で共通して活用できますのでお試しください❣️

  • えみり

    えみり

    尊重しながらもめちゃ怒鳴ってはいるんでお腹の子にも良くないしなって思います💦
    保育士さんなんですね!ありがとうございます😭
    受け止めることは大事だとよく知ってるんですが、なかなかそれを忘れてしまうというか、、すぐカッとなったりせず、まず気持ちを受け止めるということを毎度毎度意識していくことから始めてみます。。
    わかりやすい流れありがとうございます!子どもが見てる時にパパに連絡したり、予定に書き込むこと大事なんですね、とても参考になりました!!😊

    • 2月19日
  • めゐ

    めゐ

    最初に気持ちを受け止めた方が聞く耳を持ってくれるので大人も楽なります♪
    何か言う時に「赤ちゃんがいるから」じゃなくて
    「ママがしんどいから」と言い方するのはポイントかも知れません!
    (赤ちゃんのせいで我慢してる)と思う可能性が下がるかと思います❣️

    あと(自転車はパパとやる)と約束してるのはお子さんにとって【約束】になってるか
    親の都合で決めてる【ルール】になってないかもポイントです!
    親の都合で決めたルールを守れなくて「約束したのに守れないの?」となるとお子さんにとっては混乱になってしまい反抗的になる可能性が高くなります💦

    余計なことを長々と失礼致しました💦
    毎回出来なくても全然大丈夫です!
    お子さんの為に沢山悩んでらっしゃるのでもう既に本当に優しいママです✨✨

    • 2月19日
  • えみり

    えみり

    なるほど!子供にとっての約束と、親が決めた感じの約束ルールはまた別物ですよね!
    そのことは考えてもなかったのでハッとさせられました😂

    お優しいお言葉ありがとうございます😭🌟育児の励みになりました❣️

    • 2月20日