※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

やぺーです。助けてください(TT)旦那が土地をもらえることになり、家を…

やぺーです。助けてください(TT)
旦那が土地をもらえることになり、家を建てようと話がでてたのですが、まだ契約はしてませんが話が進むにつれて、めちゃくちゃ不安になってきました(TT)

なんせ、土地が南東に二階建て(それも敷地ギリギリまでどちらも建物建ってます😭)西も平屋(ここは三メートルは離れてると思います😭)それも間口9メートル、奥行きも15メートルないぐらいの42坪ないぐらいの土地なんです😭。。

駐車場2台取ったら、縦横どちらも8マス(7280)ほどしかとれません。南には少しでもと、2200センチとってもらってますが、絶対くらいですよね!?😭吹き抜けにする予定ですが、それでも暗いんじゃないか?南側に2200少しでもとってもらって庭にしたりウッドデッキやらして✨とか少しは考えたのですが、、キッチンとかからそっち側見ても2200じゃ隣の建物の壁しか結局見えないんじゃないか?と思ってきました😵💦

土地代かからないのはとてもとてもありがたいのですが、結局大金払うのに、もらえるからと色々建てる前から妥協してないか!?と思い出して、、、😭

話長くなりましたが、

皆さんがわたしの立場なら、どっちを選択しますか!?😭またはしましたか??😭

①広い庭が欲しかった、平屋がよかった、明るいリビング、家を建てる(買う)ならそーゆーのがいいなーと思っていたのにほとんどかなわないなら一旦家造り考え直す!その土地使うの辞める!
または、実際考え直した!土地使うの辞めた方!

②わたしもそんな感じだった😭けど、土地代バカにならないし、建てて住んでしまえば、『住めば都🥰』あの時建てる決断してよかったよ☺️って方!

③同じ感じで今悩んでる方!

いいねやコメント、ご意見いただけたら嬉しいです!🥺

ちなみにファイナンシャルプランナーさんがわたしが働いない今は家建てるの無理といわれました😱💦わたしがパートでもでるなら大丈夫と言われて、その時のこのくらいの金額なら大丈夫!と言われた金額よりも今の時点で200万オーバーしてます😵💦(標準が優れているところで、こちらが好みとかを押さなければ、このままの金額で大丈夫そうではあります💦)

皆さんファイナンシャルプランナーさんと話してこの金額までなら大丈夫!と言われた金額よりオーバーしてますか??

コメント

☆まめお☆

私なら①の考え直しですね。
そもそもFPに無理と言われているところに妥協に妥協しまくった家で満足できますか?😭
借金してまで妥協した家は辞めた方が良いと思います。
建物との距離が2200じゃ暗いと思います。

以前、日当たりの悪いアパートにいましたが本当に不便だったので今は日当たり重視して建てた家に住んでいます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    前のファイナンシャルプランナーは知り合いだったのですが、こんなに不安ならと急遽、保険の窓口でファイナンシャルプランナーの方にライフプランニングしてもらいに行ってきました!昨日からネットでできるライフプランニングのシュミレーションしてたら、段々と目が覚めてきて😂私たちの今の世帯収入でなら、その土地があるから注文住宅でも建てれてオーバー200万で済んでるのか!と、土地のありがたさが身に染みてわかってきて🥺💦
    なら、この金額なら実際どんな感じになるんだ??とそこを明確にしに行ってきたのですが、わたしが思っていた心配とは反対で今の生活水準なら、わたしが働いてなくても生活ほとんど変わらずにいけるとおもいますよ!と言われて、少し(?)安心して帰ってきました!🥺

これは、ちょっと~😅💦💦って感じならすんなり諦めようと思いましたが、『行けるならこのまま進みたい』という気持ちが出てきました☺️

日当たりはどうにかこうにか吹き抜けにするか、二階リビングにするか、などでできる範囲で頑張れたらいいなーと『住めば都』前向きに考えられるようになってきました☺️

わたしも実家の一階とかはほとんど暗いので明るいのがいい!😭と思ってましたが、そんなに不便はしてなかったなー🤔とも思い出してきて、贅沢いわずにお金さえなんとかなるならあとは頑張って間取りやら考えていいお家が作れたらいいなー✨🥺と思ってきました!

コメントとても参考になりました!今銀行の仮審査中なので、通らなかったらご縁がなかったのだとすんかり諦めることにします🥺✨
    ありがとうございました✨😌💖

• 2月19日
はじめてのママリ

①ですね🤔
うちはFPさんに言われた額よりだいぶ下げました。
4000万いけますよ!って言われたけど3400万で建てました😂
実際にシュミレーションしてもらって、理想と現実がこれちょっと違うよね…ってなったので、FPさんに言われた額より上はしんどいと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    言われた額より下げられたのですね!😱💦
    ファイナンシャルプランナーさんは細かく今生活の収入、支出やこれからのかかるであろうお金など把握した上での『4000万いけますよ!』だったんですか?😳
    ぽこよさんはそのシュミレーションのどこが『現実とちょっと違うなー』と感じたのでしょうか?🥺💦✨
    昨日ネットで自分でできるシュミレーションやったのですが、とてもアバウトなものだったのでリアルなシュミレーションにならないなと思い、急遽先ほど保険の窓口のファイナンシャルプランナーさんに相談しに行ってきました!そして、そのファイナンシャルプランナーさんは今の私たちの生活水準なら、この住宅ローン金額は今の世帯収入で生活ほとんど変わりませんねー😳✨(変わって月一万、二万だと思うと言われました🥺)ってなり、希望を持ち出したとこなのですが、ぽこよさんの4000いけますよ!って言われたけど、何か違うな?と思って下げた理由しだいだと、今の浮かれた気持ちに渇を入れたいので、教えていただけたら嬉しいです✨✨🥺
    ぜひ参考にさせていただきたいです🥺✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返済額が12万弱で、アパートが会社補助ありで3万しか家賃払ってなかったこと、将来的に昇進して給与が上がる前提、私がフルタイムな前提、旅行とかもしたいと思ったらちょっと厳しい(旦那の実家が北海道で往復10万は余裕で超える)とか、将来的にこれだけ収入があるからいけますよ!ってなってたんですが、ローン始まるのは収入が上がる前、私が時短してる時だったので毎月カツカツなるよね?ってなりました。笑
    家のためにカツカツなるの嫌だよねーと。笑
    借りれる額と返せる額はやっぱ違うよね…
    家小さくしようとなりました。笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのコメントありがとうございます😭✨ なるほどです!それは、ん?なんか今のリアルじゃないな!となりますね😳😱💦

わたしも仮定の話ではなく、今の状況(旦那の今の年収、わたしが専業主婦、子ども1人)ここを変えずに行けるのか?いけないのか?を知りたかったので、『旦那の年収だけでこの住宅ローンは生活していけますか?どうなんでしょうか?』と聞いてきました!
    そーなんです!借りれるとしても返せない額になるなら嫌だなと思ってモヤモヤしていたので、そのファイナンシャルプランナーさんも同じこと言ってての『これなら今の生活とほとんど変わらずに生活できると思いますよ😳✨』
    『奥さんがいずれパートでも働く予定にしてるならそれを貯蓄に回すイメージで大丈夫だと思います』
    と言っていただけたので少し安心(?)して期待が出てきてしまってます🥺💦
    そのファイナンシャルプランナーさんを信用していいのか😂そこも不安ですが😭💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにいけなくはないけど、カツカツして節約!で生活は嫌で😂
    産休育休も挟むと収入さらに減るし😂
    今の生活の家賃がローンに、修繕費、火災保険、固定資産、光熱水費くらいが変わるところかなと思うので自分で計算してもざっくり大丈夫そうなら大丈夫だと思います!
    あとは家具家電のお金とか初期費用の部分とか。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

都内在住なので42坪なんて土地の家は庶民ではなかなかいないですが、そんなに土地代がかからない地域にお住まいでしょうか?
私なら②ですが、土地がそんなに高くないなら①もありかなぁと思います。

平家は厳しいですが、普通の家を建てて住むには42坪は十分では?と思いますが、書き方的に後悔されそうなので①が良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすいコメントありがとうございます🤗
    昨日ネットでライフプランニングのシュミレーションをしまくっていたら、土地があるありがたみがわかってきて、(私たちの世帯収入だと、ありがたすぎる😭)その土地に関しては『どうにか間取り考えて自分達が少しでも住みやすくできるように頑張ろう』と思えるようになりました😭
    そして、お金の心配もネットでだとアバウトな入力しかないのでリアルなシュミレーションできない!と思い、急遽さっき保険の窓口のファイナンシャルプランナーさんにライフプランニングしてもらいに行ってきたら、『今の生活水準ならこの金額の住宅ローンなら、今と生活ほとんど変わらず行けますよ😳✨』と言ってもらえて、まじか!『わー、、これは、ちょっと😅』って感じならすんなり諦めようとと思ってたのですが、意外な反応で、え!?行けるのか!?😳✨と希望を持ち出してしまってます😂💦😱

コメントいただきありがとうございます🥺
    ①の方しかいないかな?😭と思っていたので②の方もいて、200万オーバーでも②選んで頑張る人もいるんだよな!とわたしの勇気につながりました🥺✨

• 2月19日