※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
妊娠・出産

妊娠中の母子手帳のタイミングについて相談です。医師からまだ必要ないと言われ、補助券の手続きが面倒か、病院変更のため病院名を記載したくないと考えています。補助券を早く使いたいため、早めに母子手帳を取得したいと思っています。同じ経験をされた方のコメントをお願いします。

母子手帳のタイミング

妊娠7週目で心拍も確認し順調に成長していましたが、母子手帳はまだいらないと先生から言われました。
これは補助券の手続きが面倒だからでしょうか。
11週目で病院を変更(産院に変更)すると伝えているため、それまで母子手帳に自分の病院名を記載したくなかったのでしょうか。

個人的には補助券を早く使いたいので、先に母子手帳は貰ってしまおうと考えております。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです!

コメント

引き継ぎ忘れ

病院の方針?で、全員10週に出産予定日を決定して、それから母子手帳交付手続きに〜って病院ありました💡

あんどれ

今までに2つの産院に通いましたが、心拍確認2回できたタイミング(どちらも8wくらい)に母子手帳もらってきてと言われました。
早めにもらうと臨月あたりで補助券がなくなる人もいるので、病院に言われたタイミングでもらいに行くのがいいと思います💦

はるママ✿

第一子の時は9週で心拍2回確認出来てから母子手帳もらってきました。
今回は8週で心拍2回確認出来てから母子手帳もらってきましたよ😊

10週くらいから妊婦健診の方が補助券が足りなくなることもないと思いますが。

なー

6wで心拍確認できましたが、心拍2回確認された後もらえるようです😊 上の娘のときもそうでした!