※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

一人っ子ってかわいそうですか?私たちは20歳でデキ婚でした。旦那は社会…

一人っ子ってかわいそうですか?

私たちは20歳でデキ婚でした。
旦那は社会人でしたが転職する時で、私は専門卒業する時でした。
もちろんお金はないです。

でも旦那には2人目が欲しいってずっと言われていて、義母には出産して帰ってきて次の日(産後5日目とか?)に2人目はいつ頃考えてるの?一人っ子だとかわいそうだよ〜と言われました。

私は一人っ子ですし、自分で言うのもおかしいですが親の愛情をめちゃめちゃ受けて育ちました。(親も、周りも、親バカだねって言ってます)

私はもちろん寂しいって少しは思う時もありましたが、兄弟がいて欲しかったと悲しくなることはないです。

旦那は姉が2人います。まあ全員できちゃった〜って感じらしいですけど笑

一人っ子ってかわいそうなんですかね。お金もない状況だから、産んでも育てられないと思うし、私が辛くなるだけだと思うし、仕事もまた探さないといけないって言うのが…

コメント

ゆー

一人っ子いいと思います!

私は自分自身が三人兄弟だったので絶対兄弟が欲しいなって思ってましたけど、一人っ子でいいと思ってるんならそれでいいと思います☺️

1人だからこそ充分に愛情注げますし💖

人によるんじゃないですかね😊

私は一人っ子が嫌でしたし、
バリバリ働いてる親も嫌だったので、子どもは2人産みましたし、バリバリ働くつもりもないです😊

でも、まず環境は大事なので
お金がない状況なら
私も諦めます💦
実際、3人目はお金の関係で
諦めました💦

はじめてのママリ🔰

私の周りの一人っ子の友達はみんなしっかりしていて良い子ばかりだったので一人っ子に悪い印象ないです🙆‍♀️
可哀想と思ったこともないし私も一人っ子予定です!
兄弟がいて助け合えるとは限りません。仲良くないかもしれないし、どちらかが助けがないと生きていけない子かもしれないし…(うちの姉が障害者なのでそう感じます)姉のことは大切ですし批判しているわけではないけど、一生お世話が必要です!
だから助け合えるから産むっていうのは思ったことがないです!笑
ちょっと角度の違う回答かもしれないですがご参考までに🤗

イリス

一人っ子だから可哀想だとは思いません。
私は兄弟姉妹がいて良かったとおもっているので、兄弟作りましたが、別にだからといって一人っ子家庭を可哀想とかお金なさそうとか、ネガティブな感情はありません。
むしろ、お金も愛情もその子だけにしっかり与えてあげられるので、良い面も多いと思います。
まぁ、一人っ子だろうと兄弟いようと、いずれ成長した本人たちがどう思うかまではわかりませんが。

兄弟だって仲悪い家庭もあるし、病気や障害のリスクで言うなら倍になるわけだし、どちらにしてもメリットデメリット的なものはあると思います。

可哀想じゃないです!

一人っ子でもいいと思いますし、まだお若いのでこれから働いて余裕が出来て欲しくなったタイミングでもいいと思いますよ😊
義母の言葉は気にせず旦那様と話し合いできたらいいですね。

親の葬式とか介護を1人でしなきゃ行けないってなると頼れる兄弟がいた方がいいかな?と私は思ってます。
もし、友達いなくても兄弟がいればそれ何りやっていけると思うし兄弟は小さな社会だから勉強できる事もあるかなと思います。
金銭的にとかで無理ならお金に余裕出来てからでもいいと思いますし一人っ子でもいいと思います。

気になるなら自分の体験、他の人から色々聞いて最終的には旦那さんと決めたらいいと思います😊

ママリ

全然可哀想ではないけど、私達親が亡くなったあと、兄弟がいないとても心細いのではないかなぁと思いました。
ですがお金がない状況で二人目望むのは違うかなーと思うので、まずお金の心配いらなくなってから妊活します🤗

moony mama

私自身姉と仲良しなので兄妹いる幸せは知ってます。
でも、仲の悪い兄弟も沢山知ってます。
友人で一人っ子ですが、りょくさんと同じで寂しいと取ったことがないと言ってました。

可哀想かどうかは、将来お子さんが気がつくことであって、他人が決めることではないんだと思ってます。

我が家、息子は一人っ子確定です。
私は、血のつながらない兄弟と言ってくれる知人が沢山います。実姉と同じように大切な存在です。
息子にも、そういう人に恵まれることを祈ってます。

ゆーゆー

私も上が小さい時はひとりっ子でいいと思ってたしお金のこととかもあるのでよりそう思ってたんですが、旦那がもう1人欲しい、ひとりっ子はかわいそうとずっと言っていて。。私も段々上の子が大きくなるにつれて赤ちゃんかわいいなって思い始めて歳の差開きましたが2人目出産しました😌

2人目迷ってる時に職場のひとりっ子の後輩とかにも聞いてみたらひとりっ子全然寂しくなかったって子がほとんどでしたよ😌むしろひとりっ子だから愛情もたくさん注いでもらえましたって言う子もいましたし☺️

moon

全然いいと思います‼️

私は、長年友達と思ってた子に、「一人っ子はわがままで可哀想。
兄弟や姉妹いる方が絶対楽しいし、助け合いできるよ」と言われましたが、はぁ?って思ってました。

何かしら事情があって、一人しか産めない方も沢山いる中で、他の人に何が分かるの⁉️って思いますし、喧嘩を売ってる訳じゃないですが、私達親が亡くなったらという意見の方もおられるみたいですが、みんながみんな同じ気持ちじゃないでしょ⁉️って思います。
2人3人いたって、上手くいかない兄弟や姉妹だっていますしね。

経済的に考えるというのは当たり前だと思うので、ご自身の気持ちを大切になさって下さい☺️

なな

一人っ子良いと思います☺️

兄弟がいても仲良くないとかあります!
私は兄弟いますが、人として尊敬できない実兄が嫌いです。

ちなみに兄弟で年の差もあるので年だけで言えばですが、私は将来1人になりますが気にしてないです(笑)

葬儀や介護のことは、親がしっかりお金を貯めておけば良いかなと思います🙆

はじめてのママリ🔰

環境によりますね😂

私は自分が姉妹で仲良しなので、一人っ子はなしかなと。
自分と旦那に何かあった時に一人だと色々大変かなと勝手に考えたりしてました😂

金銭的に余裕があって、子ども達に好きなことをさせてあげたいので二人の予定です😊

あかり

一人っ子を決めてましたが
息子も落ち着いてきて
2人目です😄
お若いですし
すこし歳離しても問題ないと思いますから
その時がきたら程度で
今は一人っ子です。
って考えで良いと思いますよ👌

スポンジ

別にいいんじゃないですか?
というかまだほんとに若いから何年か経って...10年経ってもまだ30前半。
余裕ができたらもう1人と思う時があるかもしれないし?
旦那さんは欲しいようなのではなしあいはひつようだとおもいますけど。

経済状況だってずっと同じじゃないから若い今お金がないのは普通のことですしね😅

でも今無理だと思うのなら今はその時じゃないってことは確かですね。

はじめてのママリ🔰

可愛そうだと思う人もいますしそれは価値観かなと

てちこ

全然かわいそうじゃないですー

そのよく聞く
かわいそうって、
誰がかわいそうなの?
お子さんが一人っ子辛いとか言ったわけじゃないのに?

なんで周りが決めつけるのかなー?っていつも不思議です😂

りょくさんが辛くなるなら、一人っ子一択です!

わたしも性格的に無理そうなので、一人をのんびりゆっくり育てようって思ってます😂

りょく

まとめての返信ですみません😭

たくさんご意見いただけると思わずびっくりしています!

余裕ができてから2人目でも十分ですよね!
一人っ子は可哀想じゃない!という意見をいただけて、安心しました!

実は私の友達が子供を産んでいたり、娘と同じ歳で下に兄弟が生まれたりしていて、赤ちゃんかわいいな〜と思っている自分がいて!
でもお金がないので無理ですが😂

余裕ができてからでもいいですよね!余裕ができたらって考えてます!って伝えようと思います✨

モモヨ

一人っ子は伸び伸び育てられて良さそうですよね😊かわいそうとかないかな〜1人っこはワガママとか言われる時期もありましたが、ただ世間知らずなだけで、攻撃性はないし、良い子たち多いイメージです😊

でも、まだ20代前半なら、しばらくは言われそうですね💦私は複数人欲しいので、単純にその若さが羨ましいです!

人それぞれだと思います✧︎*。

私は1人っ子で、確かに周りからの愛情は受けて育ちましたが、周りのお兄ちゃんとね、お姉ちゃんとね○○したのー!とか小学校とかで聞いていた時も 良いなあって思ってましたし、中学高校だと姉妹でショッピングして〜とか言ってる友達見ると良いなあーって思ってました…

なので私は1人っ子は嫌だなって思って2人産みました✧︎*。
周りから見て可哀想か可哀想じゃないとかより、本人が寂しくなる時が来るのかな?って思ってます…

従兄弟も1人っ子ですが、ゲーム漬けの日々でこーゆー1人っ子にはしたくないなって良い例になってます😅

sora

全然可哀想じゃなくて
なんでもメリットデメリットあると思うのに
何故か2人以上産むのが当たり前の言い方する人居ますよね。
私の義父もそうです。いつなんだ?と言われました。
親戚には何歳差がいいよ、と勝手な断定まで。
ホントほっといてほしいですよね。

うちも今のところ一人っ子の予定です☺️
てか、出来ちゃったーってなるわけじゃなく
ちゃんと計画的に考えていて素晴らしいなと思います✨