※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の混合育児で、3時間ごとに何ミリの粉ミルクをあげるべきか悩んでいます。体重増加が心配です。

生後17日目の新生児のママです。
母乳の出にもよりますが、この時期なら混合で育てている場合3時間ごとに飲ませるなら何ミリの粉ミルクをあげてますか?あげてましたか?
助産師さんに聞いても人によって言うことがバラバラでこんがらがってます…
体重が1日に20gも増えてない状況です😭

コメント

…7410

そのぐらいの時期は60~70あげてました😊

りんご

母乳と合わせて80ml-100mlと言われていました!
スケール持っているので測って足すかんじでした!
スケールがないときは、飲ませてみて吐き戻したり…を見てみるしかなかったです😂
母乳を30mlと仮定してミルク50mlあげてみたり…というかんじです。
飲むのは飲んじゃうと思うので、それで吐き戻すならあげすぎ…というように判断していました!

はじめてのママリ🔰

母乳あげたあとに40〜60あげてました!

初めてのママリ

退院後に体重が増えてなくて受けた指導では、60〜80足す、欲しがるよく飲めるなら思いきって100足してもいい!!、でした。
わたしは完母が良かったので、搾乳してあげてました。

体重1kgあたりの哺乳目安量は20mlなので3〜4kgだと1回に飲む量が60〜80ml。
1ヶ月で1kg増えるのがよいので、日齢がすすむにつれて80〜100、大きい子だと120くらい飲めちゃうと思います。
ミルク量を増やしすぎると授乳間隔があいてしまい、母乳量が増えてこずミルクよりの混合や早くに完ミへ移行しちゃったりします。
なので、そのへん考慮してるかどうかで助産師さんも言うことが違ったりするみたいです。
はじめてのママリさんはどんな授乳育児をしたいかを伝えてるかどうかでも指導内容は変わってくると思いますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    我が子は3700gで産まれて大きい子で、飲める量も多いんだと思います。
    私は混合で育てたい派です。
    母乳もかなり出るほうみたいで昨日の診察では20分で70ml出てました。
    追加で60mlあげてましたが、次の授乳までの間隔が長かったようです😢
    毎回70ml出てるとも言い切れないのでどうしたらいいか不安です…

• 2月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

母乳は出てる量わかんなくて不安なのわかります。わたしも不安強くて搾乳メインにしてしまい、搾乳やめるのにすごく勇気が入りました。

で、助産師さんから授乳方法や体重増加が不安だったら、とりあえず家で体重測ってみてって言われました。
    いつも同じ時間帯、できれば授乳から2時間くらいあけるほうがいいらしいのですが、
    大人用の体重計で、裸赤ちゃんをママが抱っこして体重測って、ママの体重を引いたら大まかな赤ちゃんの体重
    3〜4日で100g増えてたら日単25〜30g増えてるから心配いらないよって言われました。増えてないなら授乳回数増やすか、ミルク足す量変えるか、授乳姿勢が悪いとかなにかしら見直しが必要だからねって。

たぶん、母乳がたくさん飲めてミルクたくさん残されても、目に見えるのは残ったミルクなので不安になるかもです。

母乳がしっかり飲めてるかどうかも気にかけてみるといいと思います。ちゃんと飲めてる時はゴクゴク喉が動くし、オキシトシン反射(吸ってない方の乳から母乳が垂れる)もおこるし、おっぱいの硬さが授乳前後で変わると思います😊

70飲めてないこともあるかもだけど、それ以上たくさん飲めてることもあるかもですよ。
    授乳軌道にのって体重増えるといいですね✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😢
    詳しくありがとうございます😭
    ミルクも絶対飲み干して余ることないんです😣
    吐き戻す事もあるので多かったのかな…と思うこともあれば、飲み干すなら足りてるor足りてない?って思うし😣
    次の検診で増えてることを願います😔

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございます😭