※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

母乳の哺乳量を増やす方法について相談です。体重増加不良でミルクを飲むと嘔吐してしまう状況。母乳を増やすための方法についてアドバイスを求めています。

母乳の哺乳量を増やすにはどうしたら良いか教えてほしいです。

4か月健診がおわり、体重増加不良と言われました。母乳にこだわりがないなら母乳5分5分飲ませてあとミルク足してと簡単に言われました。今まで哺乳瓶克服のため種類や温度を変えるなり、諦めてスプーンやスポイトなどであげたりもしていましたが何故かミルクを飲むと決まって嘔吐してしまいます。嫌々しながら頑張ったのに吐かせて可哀想で。
先生に伝えるも、じゃあ吐かない方法見つけてやってとだけ💧こちらも色々悩んでいたのにそれしか言われず絶句でした…。

こうなってしまうと母乳でやっぱりやりきるしかないのかと思うのですが10分吸わせて反対に交換して…とやるより、5分吸わせて交換しての2往復くらいにしたほうが分泌や飲める量は増えるのでしょうか?その子次第ですかね😅

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

ままり

母乳の量を増やすには一般的には授乳間隔を空けないで母乳を飲み切ることと言われています。母乳が残っている状態が続くと母乳が作られなくなるそうです。10分ずつも、5分ずつ×2もそんなに変わらないかと思いますが、次は飲みが少なかった方やおっぱいを触ってみてハリがある方からやってみると良いかな♡と思います!!あとはお母さん自身が水分やご飯を食べること!!母乳は血液なので食べたものからできてます、私はご飯をお菓子にしたりしてしまってましたが、それだと母乳作られません!笑
お米をしっかり食べて、水分をこまめに取ると少し母乳も増えてくるかな?と思います!
あとはお子さん次第ですかね😭

うちもミルクは飲まないですね😭無理にはやってません。

• はるりん

はるりん

そうなんですね。食のバランスはできる限りですが頑張って前より量を食べて水分も摂るようにはしています。継続ですかね!

• 2月18日
ママリ

母乳外来で授乳は5分ずつを2往復がいいと教えてもらいました😌
10分間じっと吸っていると疲れちゃったり、口だけ動かしてて実際は飲んで無かったりがあるそうです💦

あと私は乳腺炎がきっかけですが、おっぱいマッサージを受けて母乳が良く出るようになりました☺️
たくさんの方を見てるので、健診とは違う色んなアドバイスもいただけると思います✨

• はるりん

はるりん

やっぱり往復がいいんですか!
    産後ケアでおっぱいマッサージとかしてもらって量の測定とかしてたのですが蔓延防止で今できなくって💧来週、助産師さんと相談する機会があるのでそれまでは往復授乳でやってみようと思います。

• 2月18日
きいろキリン

あれこれと頑張ってるのに先生ひどいですね😭💔
健診の時に助産師さんに相談する機会なかったですか?私は助産師さんに相談しました。
市役所とかも相談窓口あると思うので、助産師さんに聞いてみるのもありだと思います。
哺乳瓶拒否つらいですよね😭体重増やすにはよく、ミルクと言うけど…。うちも哺乳瓶拒否ぎみ。
助産師さんは母乳との違いが分かって天才なんだと。寝起きとかボーッとしてる時は、哺乳瓶で飲めるかもと言ってました。あと、夜間の授乳、いい成分とかも出るし、夜の授乳が体重増やすとも言ってました。なので夜間添い乳をよくしていたけど1、2回、やっぱり起きてあげた方がしっかり飲めるので、起きれる時は起きてあげたいなと思ってやり始めました😁
母乳増やすのよく、水分やご飯、餅、増えるという紅茶?とかも聞きますよね😅

• はるりん

はるりん

元々ドライな感じの先生でサラッと受け流すつもりがダメージきてしまい軽く泣いてしまいました😢その時は保健師さんばかりで助産師さんがおらず、来週助産師さんと相談の予定です。
    眠い時とかトライしましたがイヤイヤはしないけど哺乳瓶の乳首咥えても吸わないので5mlも飲まないんです😂残念🙍‍♀️
    あとミルクアップブレンド飲んでましたが増えてるんだか謎です笑

• 2月18日

その先生、なんだか冷たいですね…😭
うちの息子も3ヶ月検診で体重が引っかかったので母乳マッサージに通い始め、そこの先生は5分5分の2往復がいいよ!と言ってました😊
あとは具沢山のお味噌汁とご飯、とにかく温かいものを食べてと言われました🍚
たまたまかもしれませんが、その後は体重で引っかからず平均くらいでしたよ☺️

• はるりん

はるりん

言い方がドライすぎて辛かったです💦具沢山の味噌汁は毎日でも作れそうなので作って食べてみます。できる限りの努力をして離乳食まで繋げられれば変わるかなぁという期待です!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ミルク飲む時だけ嘔吐するのって乳製品アレルギーではないですか?
アレルギー関連のことわかる医者に早く相談したほうがいいと思います。
嫌々しているから嘔吐するのであれば別ですが。
体重増えてないと指摘されてる以上、嫌々されるのが可哀想だろうが、母乳増やす努力以外の対策も必要かと思います。

• はるりん

はるりん

すみません伝えてなかったですが小さい時から吐き戻しは多い子です。3か月から吐き戻し落ち着いてはいましたがやはりアレルギーなんですかね。イヤイヤしてるからなのかその見定めもわからないですが💦母乳増やす以外の対策って例えばなんでしょう…。無知ですみません。来週助産師さんと相談の時があるのでこのことを話しして考えてみます。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌

うちも4ヶ月検診で体重の伸びが悪くて様子観察になりました。
1人目の時に3ヶ月で哺乳瓶拒否になったので混合はできないと諦めてます。

うちは吐き戻しが多いのもあって、左右5分5分できりあげてたので、10分ずつやってみたらうんちも1日複数回になり、体重も少しずつだよね増えてきた気がします。
助産師さんには牛乳をコップ一杯飲むと母乳が濃くなるよと言われたので、飲めるときには飲んでます!

• はるりん

はるりん

体重、気にはしていましたが言われると凹みますよね。うちも新生児から吐き戻し結構してました。もう落ち着いたからいいですけど…。
    牛乳ですか!わずかな期待を込めそれも取り組んでみます!

• 2月18日
ママリ

その先生、冷たいしちょっとひどいですね…😢
吐いてしまう原因がわからないのに、そんな言い方。。お医者さんならせめてなぜ吐いてしまうのとかくらい教えてほしいですよね😭

私はハーブティーを飲んだらめちゃくちゃ増えます!体質によるかもしれないですが、試してみても良いかもしれないです。

あと、本当かは分からないですが、よく言われるのは、おっぱいの後半のほうが脂肪分が多い、とか言いますよね。
両方5分ずつ、のほうがおっぱいには優しいのだと思いますが、最後まで飲ませて、片側飲みきれなかったら搾乳して、、という方が体重は増えそうな気がします…!

ただ乳腺炎とかに本当に気をつけないと、というのと、毎回搾乳するのがハードですが…😭💦

• はるりん

はるりん

やっぱりそう思いますよね💧そうですよね、医者ならなにか言ってほしいですよね!
    ミルクアップブレンド的なやつですか?アレ今切らしてて、実際増えたのかすら謎だったんですよね😅体質的に合わないとかじゃなかったし、赤ちゃんも変わらずゴクゴク母乳飲んでてくれたので続けてみる価値はあるんでしょうか🤔
    後乳が脂肪分多い説聞きます!あと夜間授乳がいいとか。夜は苦手でどうも泣かない限り起きれない😢そして赤ちゃんもあまり欲しがって泣かないタイプという…。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ハーブティー、気持ちの問題ですかね😂
    体重に関しては、おっぱいに原因があることと、赤ちゃん側に原因があることと、色々ですもんね😭
    離乳食が始まって、体重の増えも解決する場合もありそうですよね🤔

足りなかったら、ずっとお腹空いて泣いてるだろうし、ある程度は個性なのかな…って思ったりもします。
    あまりアドバイスになってなくてすみません…💦
    良い解決方法が見つかりますように。。😌

• 2月18日