※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日を2日後に控えた初マタが、誘発分娩の入院日について焦りを感じています。医師からの提案は予定日翌日でしたが、休日料金を避けたいために1日ずらしました。赤ちゃんや母体の状態は良好ですが、入院開始日のタイミングについて不安があります。

誘発分娩について

出産予定日を2日後に控えた、初マタです。
先日の検診で子宮口は1.5cm程開いていて、柔らかくなってきていると言われました。しかし予定日は過ぎるだろうということで、誘発分娩のための入院をいつからするかという話なり、別に1週間くらい過ぎても普通のこと、位に思っていた私は突然焦り始めてしまいました。しかも先生から提案された入院開始日が予定日翌日と、予定日2日後で、「そんなにすぐ誘発しないといけないの?待てないの?」とややパニック状態です。

結局提案された日はすでに予約で埋まっているということで、予定日からちょうど1週間後の日に予約をしたのですが、その日が日曜日だったので、休日料金を払いたくないとケチ心が働き、勝手に翌日月曜日(41週1日目)に変更してもらい、今に至っています。

・現状、ラミナリア、バルーン、誘発剤のフルコースの前提。初産なので出産まで1週間位掛かるかもと言われた。
・高齢出産&初マタ。
・逆子ではないが、赤ちゃんの向きが逆向きで、もしかすると私の骨盤がせまめなのかなぁ、とは言われた。
・赤ちゃんは順調そのもの。現在3,000g。
・私の健康状態も良好。血圧も正常値。

そんなに急ぎ出さないといけないようには思わないのですが…。
一般的に予定日翌日から入院というのは普通なのでしょうか?
また自分で変更しておきながら、休日料金を払いたくないために、1日入院開始日をずらすなんて、危険であり得ない考えでしょうか?
先輩ママさん、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も誘発で産みました!
予定日1週間過ぎて病院側がそろそろ考えても良いかも。入院したい日決めて!って感じでした🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!私の病院もどうします?って私に聞いてくる感じで、「わからないよぉ~。」と不安になってしまいました。事前に調べていなかった私が悪いですね。

• 2月18日
みいも

わたしもバルーン、誘発剤使い24で1人目産みました。骨盤狭めで赤ちゃんは3000g。
血圧は130代と少し高めでしたが、尿蛋白もでてなく、問題なし。と思ってたら点滴の誘発剤はじまり陣痛がきて、血圧急上昇200越え😱
妊娠高血圧症候群確定され。高圧剤いれながらの出産になりました。
産まれて見たら3310g。予定より大きめで産まれました🤭

わたしまだ1人目産んだ時24なのにそんな感じでした😓
そもそも高齢出産、初マタ、赤ちゃん大きめということでハイリスク妊婦さんなので誘発で母体と赤ちゃん両方守るために早く産ませたいという事だと思います😊
一日違うだけで赤ちゃんの頭もグッと大きくなるしリスクもその分上がってくると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり休日料金のために1日入院を伸ばしたのはいけなかったかな…。先生とではなく、家に帰ってから電話口の方との話で入院日を変更してしまったので、余計不安になっている情けない母親です。
    高齢出産はやはりいろんなリスクがあるんですね。

• 2月18日
  • みいも

みいも

胎盤の機能が落ちるということは赤ちゃん産まれた後、子宮が収縮して止血する段階で止まりにくかったりします。
    産まれたい日は赤ちゃんが決めるので予め決まっていますし、はじめてのママリ🔰さんが予定を変更されたのもその日にしたい赤ちゃんの意思かもしれませんよ🥺
    計画分娩の方が前日入院して生むまでに時間があったので逆に心の準備などもできましたし、病院の中なので何があっても大丈夫という安心感はありました。
    上の子の出産を活かして2人目、自然に陣痛くるようにした運動をお伝えします!🥰
    私はめちゃくちゃ動くといっても具体的にはどうしたらいいの?とにかく歩けば良いの?とか色々わからないことも多かったです。

✴︎朝晩四つん這いで30分以上の床拭き。床に携帯おいてYouTubeみながらしたらあっという間です。
    出産までに赤ちゃんが降りて下に下がり切った場合もし誘発かけるとなった時も分娩時間を短縮することができます。

✴︎整体師リュウさんの安産の体操
    骨盤の周りの筋肉を柔らかくして安産へと導きます。

✴︎競歩のお散歩。一日2回ほどに分けて合計2〜3時間は歩くようにします。

✴︎スクワットは肩幅に足を開きできるだけゆっくり、椅子を持ちながら床のスレスレまでお尻を落とし込みます。目標は1日100回です。

✴︎お腹に何日に生まれてきてねと声を声をかける。

声かけしていた希望した日に2人目は血圧正常で3時間で産まれました。

• 2月18日

先生の考え方(保守的かどうか)ややはり母体の今までの経過や年齢によると思います。

私も1人目は誘発予定で日程も決まってましたが、決まったのは40週4日のことで、3日後の41週丁度に入院ねって言われました。
結局前日に陣痛が来て誘発はしなかったのですが💦

その際に「胎盤機能がどうしても予定日を境目ぐらいに落ちてきて誰でも42週でほぼ限界。誘発したからってすぐに生まれるとは限らないので、胎盤の寿命を考えたらあまりギリギリまでは待てない」って説明されました😣💧

胎盤もやはりある程度は年齢の影響を受けると思いますので、高齢出産にあたるとのことで、先生もそのリスクを考えて早めの誘発に踏み切ったのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり年齢の兼ね合いもあるのかもしれないですね。私としては意地でも自然陣痛でいきたいので、めちゃくちゃ動いて、ジンクスも試していこうと思います。

• 2月18日
あん

私は39週で誘発入院の予定でした💦予定日付近に休診されるという病院側の都合でした😖結局それより早く生まれたのですが💦
高齢出産であまり赤ちゃんを大きくしたくないだとか胎盤の状態を考えてだとか何かしら先生の考えはあるのかなと思いますがそれを聞いてみてもよかったかもしれません。
待てないような状況ですか?と。
ただ脅しではないのですが臨月で赤ちゃんが亡くなる事もあります。
何かあったときにあの時先延ばしにしなかったら、、と後悔はされないようにだけして頂きたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あまりにも準備不足で、先生にもほとんど何も聞けないまま1週間後の入院も決めてしまいました。さらに勝手に1日伸ばしてしまい…。何かあった時に後悔しないように。本当にその通りですね。もう一度考えます。

• 2月18日