※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
ココロ・悩み

娘の行動について不安を感じ、自閉症の可能性を検索したが、記事に疑問を持ちました。共感してくれる方いますか?

もやもやするので、吐き出させてください🙇‍♀️💦
内容を読んで不快に思われる方がいるかもしれません、申し訳ございません…

娘のちょっとした行動について、子供なりに何か意味のある行動だったりするのかな?とポジティブな気持ちでネットで検索してみると、高確率で出てくる自閉症の文字…

もうなんでもかんでも自閉症かよ!
ネットの世界はどーなってんだ!

一人で遊んで一人で笑ってたら、それは自閉症の可能性があるかも?なんてもう訳わからん😩

っていうか、そもそも自閉症は良くないことみたいな記事が多いのも嫌になる…

共感してくださる方いらっしゃいますでしょうか💦
居たらいいなぁ…

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
うちはごく稀につま先で3歩くらい部屋の中で歩くのがなんだろうと思って調べたら、つま先歩きするのは自閉症とか出てきて速攻ネット閉じました🥲
子供ってちょっと変わったことして面白いと思ったらやると思うし何でもかんでも病気に結び付けんなって思いました…

• ココ

ココ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    共感してくださる方がいてうれしいです😭
    それは速攻閉じますね🙄💦
    ほんと、ちょっとしたことを大げさなことに結び付けてくる感じですよね💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ててすごいムカつきますよね!😅

• 2月18日
  • ココ

ココ

ムカつきますね😩💭
    どんだけ世のママさんたちを不安にさせたいんだ!って思います💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さらに私は市の健診も毎回イラッときてます(笑)
    チェック項目にひとつでもできてないところがあると見ず知らずの保健師に説教されて親がちゃんと真似できるようにやらないととか、言葉が遅い=発達障害の可能性あるからあっちで相談してとか色々言われてる人も多くて残念です(>_<)

• 2月18日
  • ココ

ココ

めっちゃわかります‼︎
    保健師さんも人それぞれなんだなぁと思いますよね💦

え?じゃあ、あなた、このママさんがやってること全部見たことあるんですか?って代わりに言ってやろうかなと思うことあります😅

• 2月18日
人間不適合者

分かります。
本当にネットとかの信憑性のない情報に腹立つし、何ならアホらしくて笑えてきます。

世の中のママさん達が変な情報に惑わされて不安になるんだろーな…。

発達障害ってかなり悪みたいな感じですよね。特性は誰でもあるし、ネットのチェックリストなんて世の中みんな当てはまるわーと思ってます。

• ココ

ココ

共感していただけて嬉しいです‼︎

実際、ママリでも変な情報に惑わされて不安になって相談されている方をたくさん見かけます💦

ほんとネットのチェックリストはめちゃくちゃだなぁと思いますね😅
    特に子供なんて大人からしたら訳の分からないことにハマったりするのに、それを全部もしかして発達障害かも?なんて言ってたら、全員そうなんじゃないかと思うくらいだと思います🙄💭

• 2月18日
ののママ

息子が発達グレー(診断名つくとしたら軽度の自閉症と知的)なんですが、当てはまらないことも多いです(^^;)
発達障害=育てるの大変・周りに迷惑をかけるみたいな感じに思われるけど、年齢とともに生意気になったり口答えでイラつくことも増えてきたけど、息子はずっと育てやすかったし周りに迷惑かけるような他害や危険なことはしないし。
幼稚園でも他の子と同じように生活もできるし。
言葉が不明瞭だからお話しなければみんな気付かないくらいだし。
一人一人性格も特性も違いますしね(>_<)
確かに自閉症や発達障害の特性の1つとしてネットに載ってるのかもしれないけど…
そんな事思うならネットで検索するなと言われたらそれまでなんですけどね(^^;)

• ココ

ココ

一人一人違って当たり前ですよね‼︎
    なんか一括りにされてる感じもモヤモヤしますね😩💭

以前に放課後デイサービスで働いていたので、発達障害のある子たちと関わってわかったことですが、色んな子がいて、ネットで言われるような特性や性格が全てじゃないんだよって言いたいです💦

確かに検索しなければいいのにって言われたらそれまでなんですけどね😅

• 2月18日
ゆき

めっちゃわかります!
うちは帽子嫌がる→過敏
棒持ちたがる→こだわり
活発→多動だと言われ可愛い一歳時代を病みすぎて無駄にしてしまいました😨
多少の自閉やらADHDの特性なんて誰しも持ってると思うのですが🤔
もう普通の人の方が少数な気がします😂
ネットの見すぎで自分まで発達障害な気がしてます😨

• ココ

ココ

共感していただけて嬉しいです‼︎
    それは辛かったですね💦
    ゆきさんが挙げられていることは、子どもあるあるみたいなもんじゃないかな?と思うんですけど、それまで当てはまるって言われたら、逆に何なら当てはまらないの?って感じですね😱

ネットの情報はフィクションだと思うくらいでちょうどいいかもですね😅

• 2月18日