※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子の自宅保育で困っています。家事ができず、体調も不安定。助言をお願いします。

年子の自宅保育、、、どうしたらうまくできますか?
現在妊娠中、フルタイム勤務で年子の息子たちを園に預けて働いていました。それでも在宅勤務で始業前やお昼休憩などに家事をしてやっとなんとか、、、という生活でした。

しかし今週、コロナの影響で休園になってしまい家事が全くできません。
上の子(2歳)は甘えん坊で「抱っこ〜」で下の子(11ヶ月)は後追いがすごく、私がキッチンへ移動するだけで(ゲートがあるだけでとても近く)泣く、ふたりでおもちゃの取り合いでケンカ、、、などで家事が全くはかどりません。

妊娠中で体力もなく、眠気もひどく、寝ていないと吐き気とめまいがひどくなるため夜は子供たちと寝てしまいます、、、

朝子供が起きるまでの時間、下の子のお昼寝のタイミングでは家事をしていますが、自宅保育されている方でコツなどあったら教えてください。

コメント

おもち

うちも2歳と1歳の年子です😌
私もキッチンに移動するだけで下の子に泣かれます😹
ご飯は食べさせないといけないので
とりあえず歌いながらとかアレ持ってきてーコレ持って行ってーとかのお手伝いみたいな感じにしたり 最悪抱っこ紐でおんぶです😹
上の子は最近1人で遊んでくれるようになりました❕
おりこうに待てたからご褒美でゼリーあげるよー!!とかしたら
分かった!待つ!みたいになりました😊(笑)

妊娠中ってとっっても眠たいですよね、、分かります、、
ひとりの体じゃないので子供と寝て、子供と起きて、一緒にお昼寝して、でいいと思います!
掃除洗濯などは子供が起きてると大変かと思いますが、お手伝い的な感じでちっちゃいことまかせてみて一緒にするのはどうですか❓
うちも掃除機かけたりクイックルワイパーなどは アンパンマンの子供用のやつで一緒にしたりします!
『ウィーン(←掃除機)したいから片付けてくださーい』と言うと
ウィーンするー!と寝る前のお片付けとかよりすぐ片付けてくれたりします!洗濯も1個ずつ渡してくれて助かる〜とか言うと喜びます😹
一緒にやると時間かかったりしますが見てないところでやりあう、、とかがないのでまあいいかなと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はお掃除大好きです!
    子供用のものもあるんですね!一緒にやってみようと思います✨

下の子が重すぎて、抱っこ紐がかなり辛いので😂ヒップシート付きのものに替えようか考えてます!

• 2月21日