※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

保育園でのマスク保管方法について、皆さんの意見を教えてください。個人のロッカーやリュックに保管するのではなく、クラス全員で一緒にカゴに入れる理由は何だと思いますか?

皆さんの感覚でどうか、教えてください。

保育園でマスク着用が始まりました。
外遊びや給食のときは外します。
その外したマスクを自分のジップロック(毎日新しいもの)に入れ、クラス全員一緒にカゴに保管するシステムだそうです。

私は、なぜ個人のロッカーやリュックに保管ではダメなのかなと思いますが、上記のやり方、皆さんはどう思いますか?
わざわざ全員一緒にする理由って何か考えられますか?

コメント

外遊びの時は室内で外すのではなく、外に出てから外すのかな?と思いました。
あと個人のロッカーなら徹底した消毒が必要になるからですかね。

• れよ

れよ

公園に行く時は外して行ってるようです。
    園庭はありません。

ロッカーも消毒かもしれませんが、マスク触った手で触った袋に入れて、それが混在するのは不潔だなと思ってしまいました。
    こどもに、保育園で、マスク触ったら都度手洗い、というのは難しいと思うので…リュックでなぜいけないのかと思いました。
    私は仕事柄、その辺細かくなってしまうので、皆さんどうかと思いお聞きしました。
    ありがとうございます。

• 2月18日
🦉

うちの保育園もマスク着用ですが、外した時はケースか袋に入れて自分のリュックに入れるシステムです💦

たまにどこに入れたか分からなくなる子が居るみたいなので、それを防ぐために全員一緒に保管なのかな…

私ならジップロックに入れてても皆一緒は少し不安です😭
ちゃんと口とじれない子も居るだろうし…とか考えてしまいます💦

• れよ

れよ

娘にどうしてだと思う?と聞いてみたら行方不明を候補として挙げてました。
    マスク触った手で袋に入れて、それがごちゃっと一緒にあって、自分の袋探してマスクつけるって…有事の際はどうなんだろうと思いました。
    マスク触ったら都度手洗いって保育園では難しいですもんね。
    コメントありがとうございます。

• 2月18日
3-613&7-113

装着し直す時の密・手前を無くす。
 荷物はロッカーに入れる感じですか?それでしたら、カバンから出し入れするときにロッカー周辺が密になるのでそれを防ぐとかですかね?あとは、再度装着する時に全然が配った方が手っ取り早いとか…。

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    着けるのは食後かおやつ後だそうなので順次、自分で取りに行くんだそうです。
    マスク触った手で触った袋がみんな一緒にあるのが私はすごく気になるのでお聞きしました。
    ありがとうございます。

• 2月19日