※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリーちゃん
家族・旦那

【親への仕送りについて】私の両親は離婚しており、私は母に育ててもら…

【親への仕送りについて】

私の両親は離婚しており、私は母に育ててもらい、父親とは20年以上連絡をとっていません。

母(70歳)はパート等でなんとか私達子どもを育ててくれ、20年ほど前にパートの首を切られてからは、株取引等をして生計を立てていました。

3年前に、母の自宅(持ち家)を差押えされ、買い取るお金がないから融通してくれと泣きつかれ、400万円程貸しましたが現在1円も返してもらっていません。

さらに、1年前に株の取引で大損をしたから100万円貸して欲しいと言われて100万円を貸し、そこから毎月生活費として4万円を仕送りしてほしい。必ず生活を立てなおすからと泣きつかれ、4万円を生活費として振り込んでいました。

私も二人目を出産し、育休に入るので今までどおり4万円を振り込むのが厳しいので、母に「生活立てなおすって言っていたけど、立てなおす目処はついたのか?私も今までどおり仕送りし続けるのは厳しい」と伝えたところ、予想していたとおり生活立てなおす目処はついていないとのことでした。

70歳の母が新たに職に着くのは難しく、生活を立てなおすなんてことは不可能なことだと思っています。
年金も6.5万円しか受け取れないので、足りない分を私の仕送り分で賄っているとのことでした。

今まで育ててもらった恩はありますが、これから死ぬまでずっと仕送りし続けると考えると、そのお金を子どものために使ってあげたいという気持ちがあり、仕送りを打ち切りたいと伝えたところ、生活保護を受けるしかないなといって電話を切られました。

みなさんなら、母が死ぬまで生活費を仕送りし続けますか?
それとも、割り切って生活保護を受けてもらいますか?

ちなみに、毎月の仕送り4万円とは別に携帯代5千円も負担しているので、年間約54万円の負担。
それが仮に20年続くとなると、1,000万円以上の負担になります。

コメント

ママリ

生活保護でいいんじゃないでしょうか?ずっと負担するのは無理がありますよね。

70歳でも選ばなければ仕事はありますよ。清掃の仕事とか。
最初にお金を貸してから3年間、一体なにをしていたのでしょうか?その3年間でも一生懸命パートをしていればまだ助けたくもなりますが、そうではなく株で取り返そうと思ってたならギャンブル依存症と大差ありません。

結局娘に甘えてるだけだと思います。

自分なら打ち切ります!
育ててもらった恩があっても、親なんだから育てるのが義務だと思います。
キツイことを言うようですが、高齢だからと言って家庭がある子供に頼るなんて私には理解できません💦

ママリ

家も差し押さえられてどうやって生活してるのでしょうか?仕送りするよりは実母ですしお子さんの誰かと同居とかの選択肢はないのかなと思ったのですが…
70歳で元気そうならシルバー人材で仕事もまだまだあると思います。仕送りという選択肢はないですね🙅‍♀️
生活保護も別に全うな理由で制度を利用するのは恥ずかしいことじゃないですし役場に相談しましょ!

abi abi

生活保護が必要ならいいと思いますけどね…

義母が75歳ですけど、いまだに働いていますし、70歳過ぎてから未経験の仕事にチャレンジしていますよ。

外でしばらく働いていなくて怖いんですかね…