※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむのママ
ココロ・悩み

育児に参加してほしいですが、家族が協力してくれず、ストレスが溜まっています。

愚痴らせてください。

一昨日、実家から旦那の両親と同居している自宅に帰ってきました。
実家では色々揉めつつもサポートしてもらいなんとか育児に専念出来ました。

ですが、自宅に戻ると
旦那は部屋を散らかしっぱなし
義両親と旦那は娘から離れず
私は部屋掃除でほぼ子育て不参加
明日で1ヶ月になる娘
頻回授乳を頑張って来たのに
それすらもさせて貰えない
沐浴も私は入れられず
ミルクも私が与えることは出来ず
呼ばれるのは💩が出たからオムツ交換して
それだけ。

娘とちゃんと向き合って
なんで泣いているのか理解したいのに
横からオムツで泣いているんだよ。
ミルクが欲しいんだよ。
湯冷まし飲ませないと!
と言われる始末。

私は娘からママだと認識して貰えるのだろうか
私はただの子ども製造機なのでは?

大好きな娘なのに
涙が出てきて
ごめんなさい
としか言えない
ママのストレスは子どもにも伝わると言われたのに
ストレスしかない
私は子育てもしていないのに
娘のママと胸を張っても良いんでしょうか。

コメント

くりちゃん

里帰りから戻られて、やっと会えた娘ちゃんにみんな夢中なんでしょうね🥺💦
部屋を散らかしっぱなしにされたり、色々口出しされるのはかなりうざいですが、そんなに心配しなくても子どもはやっぱりママが1番大好きですよ😊まだ新生児だとそうもならないですが、いずれママじゃないとダメな時や、後追いで1人になりたくてもなれない事も増えてくると思います😱私は誰か子どもの相手しててくれるなら喜んで自分は休んじゃいます😂うちは両親も義両親もあんまり子どもを構ってくれないので少し羨ましいです😇
ですが義両親との同居がストレスなら早めに旦那さんと話して同居解消するなり何か手を打った方がいいかと思います💦ストレス溜め込むと旦那さんとも上手く行かなくなる気がします😭💦

• つむのママ

つむのママ

回答ありがとうございます😭

可愛がって夢中になってくれるのは大変ありがたい事ですが
    私は妊娠中、娘にとってこんなママで居たいと思っていたのもあったので
    それを邪魔された感がすごく強くてストレスになりました…
    ママっ子にならなくても良いと思っていたのですが
    義両親にだけは懐いて欲しくないと強く思いました。

自分が休みたいのはもちろんあるのですが
    過去に義母には娘がミルクを残した際、新生児ながらいらないと意思表示をしていたにも関わらず、哺乳瓶の乳首をグリグリと無理矢理飲ませたことがあり(その後号泣、泣き止ませるのに大変だった)
    それから娘には触って欲しくないのです。

勇気出して伝えてみます!

• 2月17日