※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
妊娠・出産

2人目の妊娠方法について悩んでいます。人工授精か自然妊娠か、年齢を考慮して迷っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

3歳の息子がいます。
そろそろ2人目欲しいなと考えていて。

1人目は人工授精の1回目で授かりました。
この場合、2人目を人工授精からスタートした方がいいのか、もちろん自然妊娠の方がいいとは思いますが、
自分の年齢など考えると、どうなのかなーと悩んでいます。

同じような境遇の方がいらっしゃったら、
ぜひお話聞かせてください!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1人目人工授精で妊娠しました。
1人目妊娠するまで時間がかかったので2人目は人工授精からスタートしました😊

ぴょん

私は1人目が自然妊娠で2人目不妊で顕微受精しました。
妊娠判定はもらっていますがまだ心拍確認前なので、3人目は気が早いですが...
今回の子が健康に育ってくれて出産出来たら、3人目が欲しいって思った時はまた迷わず不妊治療で授かろう!と主人と話していますよ☺︎

お子さんいての通院は骨が折れるとは思いますが...リエさんとご主人が後悔のない選択をできるといいですね☺️

みみた3

一人目は自然に授かったので二人目もと思っていたら、全然できなくて不妊治療。5歳差でどうにか授かりました。
できることなら早く動けばよかったと思ってます。会社復帰など考えられていたら、早めに集中しての方が、保育園も入りやすいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

年齢もあると思いますが、1人目のときになぜ不妊だったのかによるのかなと思います。
原因不明だったのであれば、自然妊娠の可能性はもちろんあると思うので、タイミング療法からというのもありなのかなと思います!