※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千歌ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐く問題について相談です。げっぷが出にくく、飲む量や様子に困っています。吐く理由や適切な量が知りたいそうです。

完ミの生後一ヶ月の赤ちゃんなんですが
今までそんなことなかったのにミルクを吐くようになってしまいました
げっぷがなかなか出ないので寝かすとげっぷしたいと泣きます
そこからげっぷを出すとつられてごぼっと出てしまうのです
50しか飲まなかったり100を飲めたりトータルで800くらい飲ませてます
一時間で飲みたがったりして困ってます
吐くとスッキリ!とした顔で数分すると飲みたいと泣きます
飲んでる最中に泣いたり、嫌がったり、口から出したりします
トータルでどのくらい飲ませればいいのでしょうか、なぜ吐くの?
吐く量は少しがいつもですが、40くらい吐くときもあります
どろどろっと吐いて、噴水のようには吐きません

コメント

たむ

800ものむんですか?
うちなんか800未だにのめないです(*pωq*)
体重がふえていれば、十分かとおもいます!

うちもよく吐くので、吐くのはしかたないとおもってます。
あと飲むのにバラツキがあるのはご機嫌次第みたいです(o´∀`)ノ

maaaaaaaaaai

うちも吐くときはドバッと吐くことがありました!
いくら体勢変えてやってもゲップが出なくて、寝かせて暫くしたら吐いてたり、ゲップしたのに思いっきり吐くこともありました!
ちょっと哺乳瓶洗いに行った数分で鼻から吐いて苦しんでたことも何回かあったので、怖くて怖くて目が離せなくて大変でした。
あと、やっぱり1時間ぐらいで飲みたくて泣く時期がありました。
先生に聞いたら、飲みたがったら飲ませてあげて大丈夫。
暫くすると間も空いて来るからと言われましたよ😊
体重とかもあるのでトータルは個人差があると思いますが、700前後飲ませてた気がします。

ドラ吉

まだ、胃が真っ直ぐなので、吐きやすいですね。うちも、完ミで、げっぷを出さないとタラーッと何回も出します。

できるだけ、げっぷをさせて、出ない時は、右下だったかな?を下にして(背中にくるくる巻いたタオルを当てて)15分くらい様子を見るとよいかもしれません。あと、時間差でげっぷが出たりします。

母乳は、欲しがるだけあげても良いと言われてますが、ミルクは、出来るだけ時間をあけた方が赤ちゃんの胃に負担がかからないみたいです。2時間半~3時間は、あくと良いかもです(それまでに泣かれたときは、抱っこしたり、話したりして気を紛らわせたりしてました)

赤ちゃんの体重や、個人差もありますが、1ヶ月で、トータル800だと多いのかな?だから、お腹一杯で、吐いちゃうのかも?!ミルク缶の量を参考にすると良いかも知れません。

的を得てない感じですいません。