※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

里帰りを悩んでいます。30週の初マタで、コロナの影響も考慮。母のワクチン抵抗、夫の意見もあり、不安と悩みがあります。夫との調整や母のサポートも模索中です。

里帰りをするか悩んでいます。
現在30週の初マタです。
今回コロナの事があり、里帰りをやめるか考えています。
懸念点は、実家は徒歩1分圏内なんですが、身の回りのお世話を主にお願いする母は、コロナワクチンに抵抗がある考えで、今のところ一度も打っていません。
また、婦人バスケのチームに所属しており、週に一度練習に行きます。(本人いわく感染対策はしてるとの事)
それでも悩んでいる理由は、長い不妊治療の末やっと授かった私の里帰りを楽しみにしており、産前からもう実家に居たらいいと言ってくれているのもあるのと、夫も在宅なのですが仕事が忙しく(会議が多い)初めての子育てなので出来れば母の手を借りたいと思っている事です。
万が一の事も考えるとワクチン接種のお願いや、外出を控えてもらう、また定期的に検査を受けてもらうなど提案もしてもいいと思うのですが、里帰りをする身としてそこまで強制するのも申し訳ないとも思っていて、また以前ワクチン接種の件を指摘した際、少し険悪になってしまったのでなかなか言い出せずモヤモヤしています...
夫はこれらを改善してもらわない限り、里帰りは反対だと言っています。
また夫は自分が育休をとる手もあるし、取れなくても家事は主にやると言ってくれていてありがたいのですが、現状、平日は夜まで仕事をしている事がほとんどなので、正直大丈夫かな、と不安もあります。
母に自宅に手伝いにきてもらう選択もありかとも思っています。
ただ、里帰りしない場合の具体的な伝え方を模索中です。
皆さんはどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワクチンの摂取は正直個々の自由なので言う必要ないと思います。
わたしなら、婦人バスケは里帰りしてる間は控えてもらうかな💦と思いました。

• あい

あい

回答ありがとうございます。
    そうですよね、ワクチン接種は自由であるので、だとしたら外出を控えてもらうのがベストですよね🥺

• 2月17日
ママリ

ワクチンはそれぞれ考えがあるので第三者が口出しするのはと思います。
自宅に来てもらうようにしたいなら
自分の家で初めから
沐浴や1日の流れなど慣れておきたいから、もし良かったら家に来る感じで協力してもらえないか?
沐浴を手伝ってもらったり買い物へ行ってもらったり洗濯してもらったりなど😊
洗濯や買い物お手伝いしてもらうだけでもかなり助かるので夜まで一人でもそれなりにイケると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

すみません第三者ではないですね!😅💦

• 2月17日
  • あい

あい

いえいえ、回答ありがとうございます☺️
    そうですね、あらかじめ準備という形で話を進めていって備える手もありますね!
    ポイントポイントで手伝ってもらいたい事を伝えようかな!と思います✨

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

送信した後に
    いやいや私が第三者やん!!
    ってなりました💦
    失礼いたしました😢
    はじめての事で色々不安はあると思いますがあいさんなりのやり方で
    ご主人様と一緒に楽しく子育てできる事と無事出産出来ること祈ってます☺️☺️

• 2月17日