※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

アパートの2階住みです。おそらく下の階の人が、管理会社にうちの足音…

アパートの2階住みです。おそらく下の階の人が、管理会社にうちの足音がうるさいと苦情を入れたようです。

正直うちも下の階の21〜22時、たまに22〜24時近くの子供の足音でうるさいと思ったことがあります。住み始めて一年弱なので、最近は慣れたというかお互い様だと思っています。

たしかに娘は最近よくジャンプをするのでより気をつけようと思いますが、21時頃以降は寝室にいるので、足音は立てていないです。

ジョイントマットで対策をしていますが、最近はジャンプの頻度が高いのでたしかにうるさいのかなと反省しています💦

下の階の方もお互い様だと思ってて、最近娘のジャンプの頻度が高いから我慢できなくなったのかな💦いやでも22時〜24時の足音も時間的にどうなのかなと思いました...

下の階の子は4歳くらいです。娘は2歳で、ジョイントマットを部屋の全面に敷いていますが、ジャンプする際は体操マットのような厚いマットを敷いて、「ここにジャンプだよ」と言ってみましたが、マットに向かってジャンプして、その後マットから元々敷いているジョイントマットにジャンプして結局響いてしまいます💧全面に敷いているジョイントマットの上から更に全面に敷くしかないでしょうか?

とにかくお互い様なのになぁ、と思ってしまい精神的にやられています。金銭的に引っ越しは検討できないです。

コメント

こまめ

ジャンプをするまでは苦情がなかったのなら、ジャンプが原因だと思います。
たしかに下の人の遅い時間の足音はかなり迷惑ですが、そもそも家の中でジャンプするのは特にアウトかなっと💦
ジョイントマットや体操マット敷いてるからその上でジャンプして、ご自身でも響いてるなっと感じてるなら1階はかなり響いてると思った方がいいと思いますよ😖

• ままり

ままり

そうですよね。2歳の子に説明してもなかなかわからないみたいです💧

• 2月17日
co..❤︎

あついマットにジャンプだよ!はさすがにアウトかなと…
家の中はジャンプしないよと教えるのが良かったかもですね(>_<)
たとえ言って聞かないとしてもです…
でも夜うるさいのも言い返したくなりますよね↓
あちらも言っても聞かないのかも知れないですが。

• ままり

ままり

なるほど...
    下の階のパパは、以前から玄関前でたばこを吸っていて、うちの寝室やリビングの窓の隙間から臭いがきたので10月頃管理会社に苦情の連絡をして、今回足音の苦情の紙のように苦情の紙を投函してもらったのですが変わらず吸っているようです💧
    敷地内禁煙の物件なんですが...

あとは、うちの雪かき用のスコップを勝手に使われたこともあります。

• 2月17日
らりろ

今日私も管理会社から手紙が投函されていて『子供の走り回るような音で困っていると複数連絡がありました』的な…我が家は2階、今真下は空室…今いなくても入居してくることを考えて、できる限り走らないように注意して生活していましたが、他のところにも響いていたことにショックと申し訳なさ….でも2歳児、、本当に走るし跳ねるし、歩いてても小走りだし…辛いです😭

我が家以外今は子供のいる家はなく、完全にうちの子…心が痛いです😭防音マット調べても高いしどうしようと…本当体調不良になりそうです😭

テレビ見てるだけでも喜んでジャンプしませんか?そんな付きっきりで対応できないですよね😭😭

• ままり

ままり

同じですね。元々敷いているジョイントマットでさえ枚数かなり買いました😮‍💨防音マット買い直したら1〜2万余裕で飛びますよね💧私も同じこと考えてました。

ジャンプが楽しい年頃ですよね。

下の階のおそらくパパが苦情言ったんだと思うんです。ママと子どもは日中いないのと、土日はパパとたぶん別行動で、パパは三交代制のようで家にいる率高いです💧最近、主人に「鉄スコップ持ってる家庭ない気がするのに外から聞こえる」と言って玄関出てもらったら、下の階のパパが勝手に我が家のスコップ使っていたそうなんです。

その苦情あって、我が家にトランポリンがあるので、トランポリンでジャンプだよと娘に教えたのですが、ゴムのトランポリンでも二階だと響くらしいですね😮‍💨今さら知りました、、

苦情の紙に「生活リズムはそれぞれなので、時間関係なく気を遣って」というような文面でした😭たしかに生活リズムはあるだろうけど、せめて日中は多少はOKにしてダメ?と思ったのですが、やはり賃貸なので時間問わずジャンプ禁止なんですかね、、、

• 2月17日
  • らりろ

らりろ

確かに生活リズムってみんな違うし、『いいじゃん』とは言い切れなくて、でも日中多少は許してって思いますね…冬だし公園行くの寒すぎて無理だし😭

トランポリンも響くんですね😭うちは購入してまだ出してないのですが、響くと聞くと怖くて出せません😢ゴムのではないのですが…

人の家のもの勝手に使うのに、人の家の苦情をするのは…そっちもちゃんと生活をして、お互い様精神で過ごして、どうしてもの苦情にしてほしいですね🙄

以前私の家の隣は5歳と2歳がいて、毎晩壁から飛び出てこない?ってくらいのぶつかる音してたけど、同じようなビラは入ったことありませんでした…。床は防音マット敷いてたのかなと…いなくなった今、どうしてたか聞きたい😭

• 2月17日
  • ままり

ままり

どのようなトランポリンを購入されたのですか?

せっかく購入したのに..😭となりますよね。ジョイントマットの上にジャンプよりマシだと思ってました😭

• 2月17日
  • らりろ

らりろ

ジャンピングボードという画像のようなものを購入しています😭

とりあえずもう走るのも飛び跳ねるのも怖いです…下の音を聞くことができないからどこまでが許されてどこからがダメなのかの線引きが….全部ダメ!!は2歳児には無理ですし、ずっと怒ってしまう状態になるのは心苦しです😭一軒家が何かに引越せるのが1番ですが…

• 2月17日
  • ままり

ままり

画像のものだと反動があまりなさそうで、響きにくそうに見えますが実際わからないですよね...

一軒家購入が一番でしょうが、簡単に購入できませんしね...
    我が家は最短でも2023年〜2024年ならないと購入の検討さえできないです💧

• 2月17日
  • らりろ

らりろ

実際はわからないですね🥺
    我が家も今土地等物件を探してはいますが、なかなかなく、もひ見つけてもすぐ引っ越しは無理ですし….どうにか対策しながら過ごすしかないですね…

真下に新しい方が入ったら…神経質な人や日中家にいる人じゃないと良いです😭

• 2月17日
  • ままり

ままり

本当運ですよね💦ジョイントマットやロールマットも色々あって、安いので失敗するなら高いの買ってストレスフリーになった方がいいんですかね...

また状況変わったらここにコメントしてもいいですか?🥺

年齢が同じくらいで、同じような状況で、らりろさんのコメントでモチベーション保ってます😭

• 2月17日
  • らりろ

らりろ

私も同じこと思いました…高いの買って軽減されてる実感できたほうが心には良いよなと😭今日チラシ入ってたので今月中にはどうにかしたい…娘に言って走り回らなくなれば1番良いですが😭

是非コメントしてください🥺私も同じような状況、娘さんの年齢で、あやさんとお話しできてよかったです😭こんな状況初めてで、もうチラシ見た瞬間心が折れてしまって…

私も何か変化あったらぜひコメントさせてください😭

• 2月18日
らりろ

画像忘れてしまいました💦

ともこ

うちの娘も今ジャンプにはまっていて困ってます💦
以前ジョイントマットの上でジャンプをしてしまってとめると同時くらいに下の人が窓開けて「うるさい!」と怒鳴ってきて。
それからマットを買い足してマット二枚+絨毯、ジャンプはダメと言い聞かせてどうしてもの時はローソファーの下に赤ちゃんの時使っていた寝る時のマット+毛布を敷いてソファーの上でジャンプさせてます😅(マット2枚、絨毯、寝具用マット、毛布、ソファの上なので大丈夫かなと思っていますがそれでも響いていたらどうしよう😰)
本当は注意とかせずのびのび遊ばせたいけど集合住宅だと難しいですね。
できる事なら一軒家に引っ越したいです💦

• ままり

ままり

怒鳴ってきたんですね😰怖かったですよね😭

ジョイントマット二重に敷いているんですか?

• 2月18日
  • ともこ

ともこ

最初は薄目のジョイントマットだったので買い足して二重にして今は4cmくらいです。
    最初から厚いやつ買えばよかったです😅

下の方は引っ越しの挨拶に行った時は「小さい子がいる~♥️ドンドンやっていいよ~」って感じだったのに、いざジャンプを一回やっただけで怒鳴ってきたので豹変ぶりに驚きました💦

• 2月18日
  • ままり

ままり

うちは西松屋のジョイントマットをリビングと隣接する部屋全面に敷いていますが、やはり最近気になるので、carazのロールマットを購入しました。3万弱飛びました💸

うちの階の下の方も、これから豹変するのかなと思うとあたまがいたいです😮‍💨

• 2月18日