※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよちゃん
子育て・グッズ

4か月の娘が哺乳瓶を拒否し、離乳食に不安。保育園入園も心配。経験者のアドバイスを求めています。

4月で6か月の娘です。
10月に生まれ、現在4か月。4月から保育園の予定です。
本当は一年育休をとり秋から一歳で復帰する予定でしたが、保育園激戦区に伴い、春からエントリーし合格しました。

保育園に入れる予定だったので混合、母乳多めで育てていましたが、1か月前から哺乳瓶を、拒否するようになり、ついに飲まなくなりました…。
今でも飲むようにトレーニングは行っていますがなかなか飲みません。

来月から離乳食が始まるので食べる子だといいのですが水分補給ができるのかと不安です。
以前はゴクゴク飲んでいたので飲めないわけではなく飲みたくないって感じです。

こんな感じで保育園に行けるのか…。
同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が5ヶ月の時から保育園に通ってます!!

ミルク寄りの混合でしたが、保育園に入る直前で哺乳瓶拒否するようになりました🥲
保育園に相談しましたが水分取れないと長い時間預かれないからとにかくどうにかするようにと言われてしまいました(笑)

搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、
母乳飲ませてる時に哺乳瓶に瞬時に差し替えたりして克服しました!!
あとはわたし以外だとすんなりミルク飲んだりしてました!

• まよちゃん

まよちゃん

ありがとうございます!ママリさんの言う通り、妹にやってもらったら、すんなり飲みました😹😹😹
    ままだとおっぱいの匂いがするのかな笑

ありがとうございました!

• 2月20日
ママリ

5ヶ月になる少し前に預けはじめて、ほぼミルクでの混合でしたが、家で私や旦那がミルクあげれば飲むのに、保育園では完全に拒否で飲まなかった娘でした😅

スプーンであげたりと保育士さんが頑張ってくれて、それでも9:00〜16:00すぎくらいまで預けて最初はトータル100も飲んでなかったと思います😱
でも、少しずつ慣れて、そこの保育園は転園してしまったのですが、転園間際はかなり飲めるようになってました!
大体2〜3ヶ月で慣れてくれました😌

預け出すと水分補給が足りなければ便秘気味とかには最初なってしまいますが、慣れてきて水分摂取できるようになればどうにかなると思います!
あとはコップ飲みの練習とかも保育園はしてくれるので、そっちで飲めるようになるかもしれないですし✨✨
意外とどうにかなります☺️

• まよちゃん

まよちゃん

ありがとうございます😊
    保育士さんって本当にすごい仕事ですよね!!
    ママリさんの言う通り、私の妹にやってもらったら、少し食いつきがよかったです!
    諦めずにやってみます!
    ありがとうございます😭

• 2月20日