※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重増加が悪いと言われました。完ミでミルクをあまり飲まない子供で、心配しています。体重増えないと発育に影響するでしょうか?どうしたら良いですか?

4ヶ月検診に行きました。
出生時3458
1カ月検診4705
4カ月検診6630で、
体重増加が悪いと言われてしまいました😭
身長は約63センチ、発育は正常です。
完ミでミルクあんまり飲まない子(トータルすると平均で700くらいです)なので
体重そんなに増えないよね、とは思っていましたが
頑張ったって飲まない時は飲まないし、これ以上どうしたら良いのでしょう?
体重増えなかったらちゃんと発育しなかったり、大変なことになりますか?
生まれた時は混合でしたが、3カ月頃から完ミになりました。
ミルク飲まないと不安になるし自分を責めてしまいます…

コメント

えんがわ

うちのこ2704gで生まれて、4ヶ月検診で5710gぐらいでしたけど、小さいけど成長してるから大丈夫だよって言われました!
うちの子と増えてる量あまり変わらないと思うんですが違うんですかね?🥺
うちも完ミで、トータルは800なのでそんなすごい飲んでるわけでもないです、、🥺

  • ママリ

    ママリ

    増え的には同じくらいですね!うちはミルク650〜750くらいで800も飲んだことはないです💦
    新生児の頃はよく飲んでたかというとそういうわけではなく、生まれた時から多分ずっと700くらいしか飲んでない子だったと思います😣
    私もあまり心配してなかったんですが、検診で頑張って750は飲まないと体重増えないって言われて😭
    お腹空いてないと飲んでくれないし難しいです😭

    • 2月17日
  • えんがわ

    えんがわ

    ミルクは何mlを何回飲んでますか?1回を10ml増やすとかは難しいですかね?
    そもそも飲み干してくれないやつですかね?🥺

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクは140用意して、飲み切るときもあれば、80とかでもういらない!となるときもあります💦夜中とかは80とかで終わる事が多いですね😭

    140飲むのも、途中で寝ちゃったりして30分くらいかかったりするので150用意しても飲めなさそうって感じです🥲
    途中で寝る事がほんと多いです💦

    • 2月17日
  • えんがわ

    えんがわ

    哺乳瓶の乳首大きくしてみたりしたらどうですかね?☺️
    もーやってたらごめんなさい🙇‍♀️

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    今Mサイズですが全然早くならないんですよね😭むしろsより遅くなるくらいで…
    ミルクのメーカー変えたりもしてますが劇的な変化もないし、
    哺乳瓶は母乳実感なんですが違うの使っちゃうと余計飲まなくなったら困ると思って哺乳瓶は変えてないです💦
    私的にできることはやってるつもりなんですが、その結果これで😭

    • 2月17日
  • えんがわ

    えんがわ

    すでにMなんですね😓
    そしたらでも、もう
    哺乳瓶変えてみるしか残りないですよね☹️
    でもそれで更に飲まなくなったらってたしかにすぎて、、
    やっぱり今まで通り与えるしかないかもですね😓

    • 2月17日
コイト

飲まない子ってほんと飲まないですよね😅
うちの娘もそうです🙌
出生時3300g
1ヶ月4100g
4ヶ月5900g
今も6900gで全然増えてません😂
完母でしたが1日500とか600しか飲んでなかったです💦
予防接種の時に飲まないことと体重が増えていかない事をかかりつけで相談しましたが「曲線内で少しでも増えてたら大丈夫だよ〜😊」との事でした。
体重軽いせいか寝返りやハイハイ、つかまり立ちも早くて今は調子いいと3歩くらい歩きます✨めちゃくちゃ動くので体重増えてかないっぽいですが元気だし気にしない事にしました🥺
飲まない事はママさんのせいじゃないですよ😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🥺
    上の子はよく飲む子だったので、下の子と全然違い、私もどうしたらいいかって感じで😭量は少なくても別に機嫌悪いとかはないんですよね。
    ただ、ちょっとおっとりしてる子かなー?とは思います。
    気にしなくて大丈夫ですかね😭
    また予防接種の時に相談してみます🥺

    • 2月17日
はじめてのママ

まえの質問に失礼します😭
うちも全然のまないんです💦

その後成長になにか影響しましたか??😭

  • ママリ

    ママリ

    今一歳4ヶ月で、体重9.2キロくらいです!
    大きくはないですが、曲線内で育ってるのでいまの所特に問題はないです!^_^
    ミルクは生後9ヶ月くらいの頃から飲むようになり、MAXでトータル1000くらい飲んでました!今はご飯を食べない事で悩んでいますが、なんとか成長してます😂

    • 3月8日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    返信ありがとうございます
    うちも完ミで育ていて💦
    3ヶ月から急に飲まなくなりました💦🤣
    8時間あいても100のまなかったりほんと飲みむらで😅
    おしっこもでて、体重も緩やかに増えていますがやっぱり心配で💦
    お子さんも元気に育っていることで安心しました🥹♡
    飲む飲まない、食べる食べない…
    やはりその子の性格もあるんですかね😂
    親としては心配になりますよね💦

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    心配になりますよね!
    私も当時はミルクのことばっかり考えて、鬱になりそうでした!😭
    結構飲まない子も居るみたいです😭
    飲む量少なかったら回数にこだわらず、何回もあげていいと思いますよ!
    うちは眠い時しか飲まない時期もあったり、YouTube見せて気を逸らせながら飲ませたりとかもしてました。
    離乳食始まったらミルク以外の水分取れるようにになるので、少し気が楽になるかもしれません😢
    でも今思うのは相当頑固な子だなって思います😂

    • 3月8日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ほんとに鬱てすよね😂
    なんで?ってネット検索したり、日々試行錯誤してます😂
    なんなら、早く離乳食に以降したい😂

    もう少し頑張ってみます😀
    ありがとうございます🥹

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    Twitterとかみると、結構飲まない子多いです!
    寝てる時しか飲まないから、寝かしつけてから飲ませてる方とかも見かけました😵
    本当に大変ですよね😭
    500ミリ飲めてればとりあえず大丈夫、死ぬことはないですし、700ミリ飲めたら万々歳です!
    後もう少しで離乳食始まりますし、頑張ってくださいね😭

    • 3月8日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですね!!!
    その言葉に救われます😭♡
    ありがとうございます😭

    • 3月8日