※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michun
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。乳首をうまく咥えさせるコツや、フガフガと飲むのは大丈夫でしょうか?

生後6日の新生児なのですが、完母で育てています。
おっぱいはちゃんと張るようになり、母乳もパッドがないと下着が濡れるくらい出てくれるようになったのですが授乳時に赤ちゃんがうまく乳首を咥えることができないみたいで…
私が咥えさせるのが下手なのか乳首の形が悪いのかと悩んでます(´•ω•`)
うまく咥えさせるコツみたいなのってありますか?

あと授乳時にフガフガいいながら飲んでるのは大丈夫なのでしょうか?
苦しくないのかなとか心配で(>_<)

コメント

ぴーちゃん

授乳クッション使ってますか?
赤ちゃんと乳首の高さを揃えて、乳首と口が真っ直ぐなるように固定してあげてから、口に押し込む感じで咥えさせてあげると、深く咥えてくれましたよ☆

りおりお

あと少ししたらお互いに慣れてうまく飲めるようになりますよ😃乳首は赤ちゃんの口と同じ高さに、深くくわえさせることを念頭に❗
フガフガもズビズビも言ってました😅呼吸系がしっかり成長すると言わなくなりますよ。
良く出るおっぱいで良かったですね🎵頑張って下さい😁

まなぽんぽん

いいおっぱいだとくわえさせづらいらしいです
添い乳届かない?で大変です笑
1ヶ月ですがうちもそんな感じだけど赤ちゃん目瞑りながらだし笑気にしてないです
生まれたてで下手でも仕方ないのかなって
赤ちゃんの首?をしっかり乳首に押し付ける、添い乳はくわえるまでおっぱいを口に持ってく(私が頑張る)
泣いて興奮してるとなかなかくわえられないとかもあるみたいバタバタしたり
フガフガ苦しそうなら途中ゲップさせてみたりしてみては?
お乳たくさん出て溺れてるのかな?

michun

授乳クッションは使ってます!
あると楽なので使ってますが中々うまく使えてなかったかもですね(>_<)
口に押し込む感じ…やってみます!
ありがとうございます(´ω`*)

michun

うちの子も目瞑りながというか、寝そうになりながらフガフガいいながら飲んでます。笑
口の端から垂れてる時もあるので、出る量が赤ちゃんの受け付ける量を上回っちゃってるのかな…(´•ω•`)
添い乳は結構姿勢が大変ですが、夜中は楽なのでたまに試してみてます!

途中でげっぷさせたり工夫してみますね!
ありがとうございます(∩´ω`*∩)

michun

まだお互い慣れてないからってことなんですかね(>_<)
同じ高さにして深く咥えさせる、意識しながらやってみます!
まだ産まれたばかりで未発達な部分もありますもんね(>_<)
赤ちゃんが飲み終わっても張ってるくらいで痛いですが…ちゃんと出てくれてよかったです🐱

頑張ってみます!ありがとうございます(´ω`*)