※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

娘のお下がりを息子に着せるのはどこまでOK?保育園で混乱するか、姉弟のいる家庭では普通?周りの意見を知りたいです。

娘のお下がりを息子に着せるのはどこまでOKでしょうか??
スカートやワンピースは動きづらいし、あまり装飾が大きいものは着せないつもりですが…
小さなリボンやレースがついていたり、Tシャツがパフスリーブだったり女の子のワッペンがついていたり…といったシンプルといえばシンプルだけど女の子向けのデザインの服はどうしようかと🤔
保育園の着替えに持っていくと、先生方が混乱しますかね??😅
それとも姉弟のいるご家庭では普通に着せているものなのでしょうか??
人によって判断が違うと思いますが、色んな人の考えを聞いてみたいと思いましたので「それはない」「我が家では着せるor周りにいる」など、何でもコメントいただければ幸いです🙇🏻

コメント

私なら女の子のデザイン、スカート、ワンピースは男の子には着せないかなと思います

保育園の着替えに持ってくと間違えたのかな、と思ってしまうかもです、

• さきこ

さきこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり違和感ありますよね💦保育園に持っていくのはやめときます😅

• 2月17日

退会ユーザー

息子が女の子の服着たいって自分から言い出したりするまでは親が着せる物ではないかなると思います!

• 2月17日
ママリ

お家の中だけならいいかもですね💦

• さきこ

さきこ

そうですね、着せるならお家の中だけにします😅

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私ならリボンやレースやパフスリープや女の子向けワッペンは無しです😂
自宅なら100歩譲れても、保育園は絶対無し。
それなら西松屋てメルカリでもリサイクルショップでも何でも良いので服を買います💦
例えばピンクの服とかならまだ良いと思うんですが…。

• さきこ

さきこ

やっぱり園はナシですよね😅
    ピンクの服は男の子も着てるイメージがあるので、着せてみようかなと思います😌

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子のピンクは合わせ方によっては可愛いのでそれはそれで有りですよ、うちも着てます😊
    あくまで形やデザインによる、と言ったところですかね。
    男の子のオシャレも楽しいですよー!

• 2月17日
ママリ

せいぜい1〜2歳の間で、下着が少しピンク・・・とかならいいと思いますが、基本はリボンとレースが付いた物は買わない、パフスリーブや女の子のワッペンの物は割り切ってお下がりにはしないで買い直してる方がほとんどかなと思います😂
私は下の子の性別がわかるまで黄色とかで男女問わず着られるもの買うようにしてました。
着せてる人も見たことないです🤔

• さきこ

さきこ

もしかしたら女の子のお下がりを男の子に着せている方もまあまあいるのかな?と思いましたが、やっぱりいないんですね💦
    園や外出時には着せないようにします!

• 2月17日
はじめてのままり

うちは上子は上子の、服でお下がりはほぼ無いです

• さきこ

さきこ

そうなんですね!
    たしかに買い直すのが1番かと思いますが、貧乏性なのでつい「まだ着られるのに…」と思ってしまいます😅

• 2月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

衣服代ってかかりますもんね…
    無印良品とかのズボンやグレーのレギンスなどはお下がりしました!

• 2月17日
ののママ

うちは上が男の子でシンプルな物が多いので娘に着せてます(^-^)
妹の子供は姉弟でかわいい系の服が多いけど、家の中はピンクとかリボンとか女の子向けのデザイン着せていて、外出るときは男の子用にしてます(^-^)

• さきこ

さきこ

男の子の服でも女の子に似合う服たくさんありますよね!娘も男の子向けのTシャツやパーカー着ています☺️
    女の子向けの服を息子に着せるなら、ののママさんの妹さんのご家庭みたいに家で着る用にしたいと思います😌

• 2月17日
♡♡♡

男女どちらでも着られる色、デザインの服やズボンはお下がり用に取っておいてます!
でも明らかに女の子!といった服は処分しました😭

娘のクラスに末っ子長男くんがいるのですが、お姉ちゃんのお下がりであろうピンクの靴を履いています。
さすがに服は男の子用ですが、靴だけはピンクでキラキラ!って感じです🧐
わたしは理解できませんが、親がいいならいいのかな?と🤔

• さきこ

さきこ

処分されたんですね😭私も割り切れたら良いのですが🥲
    ワザワザ女の子の服を男の子に着せなくても…とは思いますが、貧乏性なので「着られるんだから…」と思ってしまうところもあります😔
    女の子向けの服は積極的には着せませんが、お家での緊急用(?)にしようかなと思います。

• 2月17日
いりたけ🍄

私の中ではなしです!
周りにはいますが、それくらい買ってあげなよ……って思っちゃいます😅

家の中だけなら良いと思いますが、本人が女の子服に芽生えちゃったら嫌なので我が家は家の中でもなしです!

• さきこ

さきこ

やっぱりケチ過ぎますかね😅
    積極的には着せませんが、もし着せるならお家の中だけにしようと思います💦

• 2月17日
🍒

リボンやハートの装飾、絵がついてるものは私なら着せないと思います。
逆の立場でうちは男女ですが、
肌着程度なら車とかの肌着着たりしてましたが、普段着として着せたことはないです😥
元からシンプルなデザインが好きで肌着等にしかそう言った服を買ってこなかったからというのもあるかもですが。。

保育園で兄弟がいる家庭でお下がりだろうなと思う服を着せてる方も見かけたことがなかったです。

• さきこ

さきこ

やはり女の子の服着せる人はいないんですね😓
    あまり変に見られるのも嫌なので園で着せるのはやめておきます💦

• 2月17日
sママ

上2人女の子、末っ子男の子ですが、上の子たちのは家でも着せてないです😂
末っ子のは全部新しく買ってます😆

• さきこ

さきこ

もったいない気もしますが、服選びは楽しいですし割り切って一新するのもいいですね😄

• 2月17日
ユウ

リボンやフリルなど明らかな女の子デザインはなしですね😅オトコの娘に育てたいのか?と思っちゃいます💦

うちは男の子希望で姉妹なので、極力どっちでも使えるデザインが多いですし、私自身メンズ着ることも多く、逆に主人がレディース着ることもあります😊でもぱっと見わからない程度のデザインにはしてますよ👌🏻長女にガッツリ男の子デザインもらったことありますが、ネクタイだけ外して使いました😅

• さきこ

さきこ

オトコの娘願望はないですが、そう思われるのは仕方ないですよね🥲
    お下がりはユニセックスのモノだけにしておくのが無難ですね😅

• 2月17日
  • ユウ

ユウ

周りの目を気にするなら無難なものの方がいいと思いますよ😊
    家の中なら…ですけど、写真で残ってたら将来本人が気にするかもしれませんしね😅

なのでどこかで線引きをって感じがいいと思います👌🏻

• 2月17日