※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
家族・旦那

義実家との距離についてもうすぐ夫の転勤で引っ越します。転勤先は義実…

義実家との距離について

もうすぐ夫の転勤で引っ越します。
転勤先は義実家のある市に隣接した市町村になる予定です。(まだ未定ですが)

私は義実家のある市の役所に勤務しており、今育休中です。一年後に復職します。

引越し先で悩んでいます。

義実家の近くに賃貸を借りるか、
少し距離を置くかです。

1年後には夫婦共働きになるので、
義実家が近い方が何かと頼りにはなると思うのですが

義実家の状況は
義両親、お義父さんのお母さん(娘たちからみてひいおばあちゃんです)のなんちゃって二世帯。
しかし、お義父さんが単身赴任で他県におり、今は義母とおばあちゃんの二人暮らし。
いつ戻るかはわかりません。
あと義母側に室内犬が居ます。
義母はパートをしています。(週3〜4?)

なので、ガッツリ頼れるかと言うとそうではなくて...
おかあさんもまだ働いているし、
室内犬がいるので1〜2歳児を預けるのは心配。
ひいおばあちゃんもいて何かと気を使う。
足が悪く、子守はできません。
お義父さんは基本的には不在。

この状態で
近くに住んでいる方が気を遣いそうで😓

近いのに顔出しに来ないなと思われないかなとか、、

私も育休中で
あと一年はずっと家にいるので

どう思われますか?

仲が悪い訳ではないのですが
気疲れするのが嫌で、、
適度な距離感がほしいなと思うのですが

実際働くとなると近い方がいいのかなとおも
思いまして、、、😭

コメント

義実家から近くだと連絡なしできたり連絡無視してもきて疲れます。。
距離あった方が絶対いいです😇
私も義実家と仲悪いわけじゃないけど家も近く息子生まれてからは義母に会うたびもやもや?イライラすることが増えました。

• asi

asi

コメントありがとうございます!
    突撃訪問キツいですね...😭
    ただでさえ慌ただしい毎日にストレス増やして欲しくないですよね😢💦

• 2月18日

退会ユーザー

私は実家が遠くて義家族頼るしかないので上手くやるしかないですがそれでも会う度にイライラもやもやするの疲れるので本当に最低限で自分が乗り気じゃないお出かけとか一緒にご飯食べるとかは断れるなら近くでもいいかなあ?って感じです!

• 2月18日
  • asi

asi

断りづらいです...!😂
    義母は普通の方なのですが、同居のひいおばあちゃんがガツガツくる系で😓💦
    近くに家建てればいいとか、家の近くにいい土地があったよとか、次は家のそばにアパート借りなさいとか、口を出してくるので😭💦
    それにもあはは、、としか返せない私なので、やはり少し遠くに住もうと思います😂笑

• 2月20日

退会ユーザー

わかります笑笑
    苦笑いしかできないですよね😇

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

義実家(義母と90過ぎの義祖母)から徒歩10分くらいのところに住んでました。月1-2回くらい(旦那だけで行くこともあり)会ってました💡

子どもが一歳半過ぎてからは預けて病院行ったり、短期で働いたりしたので助かりました。引っ越しの時も1週間くらい朝から夕方くらいまで預かってくれました。週末主人と義実家に行って家を空けてくれるのも気楽で良かったです!

前提として、
嫌なことをはっきり言える、細かいことは気にしない(どう思われてるとか)、子供を気軽に預けられるなら近いメリットあるかなーと思いますが、そうでなければ距離を置いた方が精神衛生上よろしいかなと思います😅💦

• asi

asi

とっても近くにお住まいだったんですね!協力的な義実家さんだと、子供が小さいときは本当に助かりますよね😭!

我が家の状況としては気軽には預けられないので、やはり少し距離をとったところにすむのがベストそうだなと思えました!ありがとうございます😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

車で30分くらいの距離だと、近いともとれるし、すぐすぐ来る距離でもないし。
どうですか?

義実家の距離より、夫婦の職場から近く方がラクだと思います。

• asi

asi

程よい距離感だと思いました😆!

そうなんですよね。夫の職場に近く、すぐ帰ってきてくれるところが良いですよね!

夫は引越し後は義実家に頼る気満々のようで...、
    義実家に近いより、あなたの職場に近いところで家を探したいと提案したら、「え?いいの?大丈夫?」みたいなことを言われました😓

• 2月18日