※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘との時間は穏やかだが、旦那との関係で気分が沈む。生活スタイルの違いやストレスが原因で、旦那とのコミュニケーションに無理が生じている。産後うつかどうかわからない状況に困惑している。

娘と2人でいる時は気持ちは穏やかです。
ただ息抜きがうまく出来ておらず常にいっぱいいっぱいです。
それに旦那と一緒にいると最近とくにですが、気分が沈みます。

旦那はこれといって悪い事をしたわけでなく旦那自身カリカリしてるわけでもなく仕事から帰ってきて時間さえあれば面倒を見てくれます。ミルクもオムツも。
家事もやってくれます。

ただ何故だか旦那といると気分が沈みます。

きっかけはたぶんですがお互いの生活スタイルの違いからくるものです
あまりいうのもよくないしでも私は気になるし、の繰り返し。
あとは娘の世話で疲れ果ててストレス溜まりまくってるのに私が息抜き出来てない状態で、生活スタイルの違いからくるイライラが重なって、訳がわかりません

旦那が嫌いなったわけではないと思うんです。
でも旦那から話しかけられると無視しちゃったり素っ気ない態度になってしまいます

今の状況をどうしたらいいのかわからないです。
これは産後うつなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんにお子さんを任せてお出かけしてみてはどうですか?
息抜き大事ですよ!
お出かけじゃないにしても、とにかく自分のしたい事や我慢してる事をして😊

• ママリ

ママリ

今住んでいるのが旦那の転勤でやってきた田舎なので、しかも周りになにかあるわけでもなく。。

自分の中では一人で優雅にカフェでランチとかでは息抜きにならなさそうかなと思うし周りにはスーパーと百均くらいしかないので息抜きは無理かなと思ってます😅

好きなことはひたすらゲームすることなんですけど、なかなかうまくいきませんね🥲

もうあとは、お菓子大好きで映画見ながら食べまくるのが唯一のストレス発散(少しだけ)なので毎日それはしてます。

• 2月17日
マロンママ🧁

同じ感じです😭!!!
しかも生後4ヶ月!もう全部共感できます!

旦那好きだし、育児もやってくれるし、大好きなはずなのに

あなたは日中子供抱っこしてないから自由にトイレもお風呂も行けるし
両手空いてるから好きなようにジュースだって冷蔵庫に行って飲めるよね!
お昼ご飯だって会社で座って食べれてるんでしょ!
なんで私は「トイレ行きたいから見てて」とか「お風呂入ってきていい?」とかこの人にいちいち言わないとお風呂にすらいけないのか。とか

こんなこと思ったり
小さいことを旦那にもチクチク言う自分が今になります

でも、いっぱいいっぱいなんですよね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、旦那の事は嫌いになったわけではないんです!

子どもが出来て意識が子どもにいってるからとかでもないんですよ。笑

私結構束縛されるの嫌いなので娘に対してもあやしたり遊ぶ時は遊びますが、少々フニャフニャ言っててもベッドに寝かせてる時もありますし。

旦那もきっと12時間労働とかほぼ当たり前ですしご飯食べる時間ないほど忙しくてすごく疲れてると思いますが、でもそれでも、子どもから離れてるやん!好きな時にトイレ行けるし、起きるかなとか気にしなくてもいいやん!

て、思っちゃいますね💦

わたしかなり貯める方なので時々不定期ですが、感情爆発して大泣きします😭

おっしゃる通りで、小さいことを旦那に言うのがいやなので黙ってます。でも黙るとストレスがたまる…

でも言えない…

の負のループにおちいります。苦笑

• 2月17日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

もう本当にまいにち毎日お疲れ様です🥺!!
    頑張ってますよ〜!!私たち🤣

小さいことでも溜めていると爆発しますよね💥
    誰のせいでも無いし、旦那も子供も悪いわけでも無いし🥺でも!ってなりますよね

こんな日々がいつか笑って話せるようになる時を楽しみに
    私も今は頑張ります😭

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

レモンママさんは旦那様とは日常普通に会話できていますか?
    私は旦那の前になると気分がガクッと下がり笑顔になれずにいます

旦那と話し合いもしますがなかなか元に戻らず気分のアップダウンが激しすぎて正直しんどいです…

私の問題なんですよね。
    もうホントどうしたらいいか…。苦笑

話変わりますがレモンママさんの写真?のお子様の着ている服、もしかしたら娘も持っているかもです😁

• 2月17日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

無理だな〜って思う日もあれば
    話せる時もあります!
    ゆっくり湯船に浸かる時間をもらった日は私少し機嫌がいいです🤣笑

ホルモンのせいかもしれないし、もちろん日々の蓄積で元気になれずむしろ旦那に謎にイライラしたりするんですよね😰

一瞬でも落ち着いて話せた時、「小言ばっかりうるさく言ってごめんね、でも必死なんだ〜」とこの前旦那に伝えました💦

• 2月17日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

あら🐣西松屋で買いました!
    ヒヨコのお洋服おそろいですか!?💓

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ホント同じですね😌
    私は無理だなと思う日がほぼ毎日ですが💦
    やっぱ一人になれたら少し違いますよね。

私もついに旦那に言いました。
    一人になりたい、娘のそばから離れたい、と。

少しずつでも改善していけたらいいです、旦那との接し方。
    無視したくないのに、きつく言いたくないのに、なぜかイライラして

無視してみたりツンツンしちゃったり。

なんか全く同じ状況の人がいて少し心が軽くなりました!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

私も西松屋でピンクのヒヨコ買いました😊

お揃いですね❣️

• 2月17日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

1人の時間は本当に大切です😭
    旦那さんに伝えるだけでも勇気がいることだし、十分頑張っていますがまた明るく過ごせるように乗り越えましょ(´・ω・`)🌸

旦那もなんだかんだ協力はしてくれるから、旦那に家にいる時とかは
    もっと〇〇して欲しいのに!と自分の中で出てきちゃうんだなーって思うんだな😶‍🌫️って 
    なんか考えたらキリないですよね〜😭

私も心が救われます💦
    そして勝手に仲間意識が✨

• 2月17日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

完全にお揃いですね❣️
    なんか嬉しい🥰
    ちなみにこのダサいヒヨコが可愛すぎて、色違いの水色も買ってしまいました🐣笑

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ついこないだは急に、ほんとに急に波が来て

黙って着替えてスーパーいってくる、と言い放ち家を出ました。笑

こう言う事したの初めてで旦那もちょっとびっくりしてましたが、ほんの数分の買い物でしたがスッキリしました☝🏻

ホントそうです、なんでもやってくれるからそう思ってしまうのかもしれませんね💦
    娘が今より成長したらまた変わるかもしれませんもんね、がんばります。

私も勝手に仲間意識芽生えてました✨😁

辛くなったらレモンママさんのこと思い出すようにします😊

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

お揃い〜✨
    すごく嬉しい😄

このヒヨコかわいいですよね💕
    旦那が特にお気に入りです😜

なんと水色まで😳

あとキウイの柄🥝のも買いました☝🏻

そしてそして…
    牛やてんとう虫までwww

• 2月18日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

ご主人びっくりされてたんですね🤣
    少しずつでいいから、産後の状況や、ママリさんの気持ちも理解していただけたら本当にありがたいですね✨
    スッキリできる時間が増えるといいですね💓

私も辛くなったらママリさんのこと思い出します🥺❣️

キウイ🥝ウシ🐮てんとう虫🐞✨
    まさかのキウイと牛もお揃いかもです🤣❣️✨
    笑っちゃいました!!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

産後のホルモンの関係で情緒不安定になるとか男の人はいくら口で説明してもわかりませんからね💦

まぁあとはもうお互いの価値観があるので仕方のないところもありますが😳

キウイ🥝は、トリとキウイの柄のヤツですね。何色って言ったらいいのやら、あの服。ベージュのかなり白に近い色?笑

牛🐮は、黄色のツノ付フードのヤツです。生地はタオル地なんですけどね。笑

西松屋なのでかぶることもありますがここまでかぶるとは😆好みが似ててホント嬉しい🥰

• 2月18日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

そうですよね🤢
    口で伝えても奥さんの様子を見てても、実体験じゃないからなかなか男性にはスッと落ちないでしょうね💦

いや〜ん🥰本当ですね!嬉しい❣️
    イメージできますよ!
    同じ服着た同じ月齢の子を2人頭の中で並べて癒されてきます👗🤣👍

なんか日常イライラしててもこうやってホッと離せる場があって現代に生まれてよかった🤣と思えました✨笑う 

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

たまに落ちてる時に頑張って、
    私は今こういう心境だから、と伝えると

そら、しかないよな
    ◯◯やもんな

と言ってくれるんですが、ホントにわかってんのかな?といつもハテナです😅

2人並ぶ姿愛らしいですね🥰

ホントに現代に生まれてよかったですよ😆顔は見えなくとも共感していただける方がたくさんいらっしゃるし、同じ立場の方が日本のどこかにいらっしゃるとみにしみて感じますから😊

• 2月19日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

ベストアンサーまでありがとうございます😊

お互いいつか旦那様と笑い合えて心が軽くなる時がくるといいですね🌟

きっと今より大変な育児がたくさん待っているかと思いますが😭✨
    子供の笑顔で頑張って乗り切ります!!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ホント心から笑い合える日が来てほしいです☝🏻
    今よりももっと大変になっていきますよね💦

私も子どもの笑顔が1番の癒やしなので頑張ります💪🏻

あともう一つ悩みがあって😖
    レモンママさんもしお時間あるなら聞いていただけますか?

• 2月22日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

いつの間にか子供の笑顔が本当に1番の癒しですよね🥰
    娘がいるから余裕なくてイライラするけど、何故か娘には1ミリイライラしません笑

もちろんです〜!!!
    もうなんでも私でよければおっしゃってください!!

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

実はここに別で質問させてもらったんですけど、娘が最近添い寝だけで寝なくなってきてしまって抱っこオンリーになっちゃったんですよ😭

他の方がいうには睡眠退行だから環境整えてあげて、あとは愛波文さんのSNSを参考にしてみたらどうかと言われました☝🏻

レモンママさんの娘ちゃんはどうですか?どうやって寝かしつけてますか?

• 2月22日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

あらあら☺️抱っこオンリー甘えん坊の時期に入ったのかな☺️可愛い✨
    愛波文さん初めて聞きました
    調べてみたら寝かしつけとかのルーティンとか出てきましたね💡

うちはいつも薄暗い寝室で添い寝して寝かしつけていたんですが
    4ヶ月入ってから寝る前にすごく苦しそうな?
    足踏みするような動きをして寝苦しそうに泣くようになりました💦
    きっとこれもこの月齢によくある睡眠退行なのかな💧
    ミルク飲ませたり抱っこしたりしても寝にくそうで
    今は寝付くまで時間がかかります

そーゆー時期なのかな〜と思いつつ、今は諦めて抱っこでユラユラして寝かせたりもしますよ😅

ママリさんの娘ちゃんは以前は抱っこじゃなくてもねんねできていましたか☺️?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そういう時期なんですかね?
    以前は添い寝(横にゴロンして寝たフリ)するだけで寝てたんですよね。

まぁ成長してる証なんでしょうけどギャーギャーと泣くようになってしまって💦

抱っこだとスッと寝るんですよね😓
    添い寝で腕枕andおしゃぶりで寝かした時もありました。。

活動時間の事が書かれてて、試しにお昼寝のタイミングを測ってやってみたら意外にスッと寝てくれたんですが、やはり夜はギャン泣きでかわいそうになるくらい泣いてて昨日は抱っこで寝かせました…

4ヶ月でネントレとか早い…のか?と思ったり、今しておけば後が楽よな、と思ったり…😖
    よそはよそ、うちはうち、で
    抱っこがいいなら抱っこで寝かせてあげてもいいのかなぁ???

どうしたらいいかわからなくて。
    一応部屋の電気は暗くして豆球で寝てます。

• 2月22日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

きっとそういう時期ですよ💡
    寝ながら泣いたりもするし、
    (完全に起きる前にお顔を撫でてあげると落ち着きます💦)これも成長なんだなぁと思っています😁

最近、娘が他の人が抱いても泣き止まないのに、私が抱いた瞬間スンっと泣き止んだりもして
    あぁ〜この子はママがわかるんだ🤱私に甘えてるんだなぁ
    と考えていたら可愛さが倍増しました
    ここでも成長を感じて嬉しくなりました🤣

ママリさんの娘ちゃんも
    この月齢で脳が発達して、上手に眠れないけど、大好きなママの抱っこは安心するんじゃないかな〜💓と思えますよ✨
    もちろんママは大変ですが😂💦
    抱っこで寝かせてあげてもいいと私は思います😁

お昼寝はすんなり寝てくれるんですね!
    夜に寝れないのはママリさんも疲れちゃいますよね💦

ちなみに我が家の夜の寝かしつけは
    豆電球の寝室+おしゃぶり+添い寝+優しく語りかけ
    で、最初は根気よく寝かせます
    ママの落ち着いた優しい声を聞きながら寝かせるといいとかチラっと聞いたことがあって🥺笑

ネントレもなかなか時間通りにミルクだったりお風呂とかするのも難しいですよね😂
    私は夜型だった自分の生活を変えるだけでもいっぱいいっぱいです💦

やーん🥺なんかめちゃくちゃ長くなっちゃった💦
    ごめんなさい💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

長くても全然いいです!
    かえって嬉しいです✨

なんか寝ながら泣くのは"寝言泣き"と言うそうですよ☝🏻

はじめてそれを知りましたが、寝言泣きの時はさすってあげたりしないと本気泣きになって起きるそうです😓

レモンママさんの娘ちゃんは人見知り始まってるんですね?!
    うちの娘はどうだろう、、抱っこしてもらえるような人にはまだ会ってないからわからないな😅

ただ旦那がミルクあげて近くで私が他の用事してるとミルク飲まずに私の動きをじっと見る事が多くなってきたかな?(よそ見)反対の時はそんなことないのですが。

うちの娘も夜中それこそ2時3時に泣き出しその度に背中やお尻に手を当てて見守ってますが私が反対向くとすぐモゾモゾ動き出し…
    ママがいないとセンサーが反応するようで😓

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

語りかけですか?
    すごいですね😳
    わたしは何喋ったらいいかわからずいつも日中はうたを歌いまくってます😓

寝る前は特に喋る事なく寝かせてます💦たまに耳元で大丈夫だよーと話しかけてはいますが。

夜型は私もです💦
    朝も娘いなかったら平気で9時10時まで寝ちゃってます😜
    仕事してないから余計ですね。笑
    夜はいつも0時まわります😱

私の方こそ長文ですみません🥲

• 2月23日
マロンママ🧁

とてもお久しぶりです💦
携帯を変えてログインができなかったので全然アプリが開けず😭ごめんなさい
ママリさんのことが気になって戻ってきちゃいました🤣!!

その後どうですか🥺?
娘ちゃんすやすや寝てくれてますか✨?

もうすぐ生後半年になりますね💓

• ママリ

ママリ

お久しぶりです☺️
    大丈夫ですよ☝🏻

気にしていただけてることにとても嬉しく思います😊
    娘は…、、抱っこではなくなったもののおしゃぶりしないと寝ない時が多くなってきました😖

次から次へと課題が😂😂

そしてそろそろ好きなものとか好きなおもちゃとか出てくるのかなぁと思い、思いつくものを買ってるのですがあまり…みたいで床に散乱したまま😱

寝る前によく毛布をハムハムしてるからタオルが好きなのかな?とか
    離乳食ちょっとずつやってるのでカミカミ出来るものがいいかな?と

西◯屋のバナナをあげると、意外や意外、しばらくハムハムしてました❣️歯茎がこすれるギリギリの音がよく聞こえてきます☺️

でも…、バナナというか持ち手はオクラみたいなんですけどね😅

レモンママさんの娘ちゃんは好きなものとか出てきましたか??

• 3月14日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

うちも一緒です〜🤣👍
    おしゃぶり無しだと全く寝られないし泣き止まないし
    もう娘とおしゃぶりセットになってます😂

逆におしゃぶり全くしてない友達の赤ちゃんは普段お口が閉じれないみたいで💡
    ぽか〜んとお口が開いたままで悩んでいました💦
    おしゃぶりしてる子は口の周りの筋肉が発達してお口が閉じれる子になるみたいです😉🌟

お!!きっと同じバナナ持ってます🍌💓
    意外とカミカミしててみてるの楽しいですよね〜!
    すぐに飽きてましたけど🤣

離乳食も始まってるからなんでもお口に持っていっちゃいますよね💦

うちは最近、こどもちゃれんじをやりはじめて毎月くるおもちゃを持たせて遊ばせてます!
    ぬいぐるみのタンバリンが叩くと音が鳴って楽しいのかバシバシ叩いて遊んでますよ♬

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦💦
    うちの娘もここ1週間前くらいから急に添い寝ではまた寝なくなってしまって、

添い寝の時はおしゃぶり必須
    おしゃぶりなしなら抱っこじゃないと寝なくなってしまいました😖

おしゃぶりで口の周りの筋肉が…なるほど!言われてみればわかるような気がします☺️

バナナ、お出かけ用と家用で黄色と緑買いましたが、同じくポイ捨てされてます😂
    しかもカミカミは中身じゃなく反対の方を今はかんでます。笑

離乳食2回食にそろそろとは思ってますが、なかなか始められない💦タイミングがわからず。。もう始めてますか??

• 4月16日
マロンママ🧁

睡眠退行とかいろいろいわれる月齢ですもんね😢
抱っこオンリーでもおしゃぶり無しで眠れるのがすごいっ👏✨

ですよね^ ^私も筋肉の話を聞いた時、おしゃぶり使っててよかった❣️と思えました🥰

わぁ〜🤣!!わかります!!
バナナじゃない側噛むの!!笑
娘もなんです〜🍌!
そっちの方が噛みやすいんですかね💦

娘はまだまだ1回食ですよ🍴
しかも大人の都合で、ちゃーんと決まった時間に上げれてないし、とりあえず7ヶ月越したらでいいかな😅とかゆる〜く考えています
でも食べてくれるのをみると可愛くてたくさん離乳食あげたくなっちゃいませんか😂✨?

• ママリ

ママリ

脳が発達してるからナントカって聞きますね☝🏻
    それにしても大変です💦

腰が…肩が…😭

抱っこでも結構唸り続けてますよ😅その内疲れたか飽きたか眠気が強くなったかでウトウトしますが、それが長い時が多くて後半は上向いてひたすら無です。笑

あら、同じとこ噛んでましたか🤣
    中身はまだ大きいのかもしれませんね☺️

私も決まった時間にはあげれてません、ってか朝のミルクの時間もバラバラ💦朝のミルクがバラバラなので必然的に離乳食もバラバラになります😖

始めたのは5ヶ月の半ばだからそろそろと思いますがなかなか😅😅そうですね、7ヶ月になってからでいいかな😜
    そうなんです、たくさん食べてくれると嬉しいしいっぱいあげちゃいます😊

新しい食材もひとさじなんて書いてるけど私すごくいっぱいあげてます😁

• 4月25日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

親は大変ですよね〜😭何とか寝かせてあげたいけど体力削られます💦

私も腰が激痛で😭💦
    反り腰が癖になってしまって
    今日整体に行ったら、
    「抱っこする時は膝を少し曲げて、腰より下の部分で反るイメージすると負担が少ない」って教えてもらいました💡

腰に負担の少ない抱っこをすると、それだけでも体が少し楽な気がする思ってお伝えしたかったのですが
    、、、ごめんなさい
    説明が下手です(ノД`。)笑

【上向いてひたすら無】わらいました😂
    もうお互いベイビーとの持久戦になってますね🤱笑

ママリさんの娘ちゃんもたくさん食べてくれる子なんですね🍲💓
    食に興味があると、もう少し大きくなった時に一緒に食べる楽しみが増えてなんだか嬉しいです♪
    ひとさじだなんて少ないですよね〜🤣

離乳食、味付けとかしてますか?ホワイトソースみたいなのとか野菜スープ買ってみたけどいつから使おうか悩んでて😂

同じくうちも朝の起床時間からバラバラでミルク時間も定まってないので安心しました😮‍💨
    離乳食後のミルクのタイミングとか完全に私のさじ加減です😅笑

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

休息する暇もないというか…

最近はお昼寝は抱っこの時に私がベッドに腰掛けても怒らなくなり少しはマシにはなりましたが、相変わらず添い寝じゃなかなか寝てくれず💦

腰より下の部分…。。フム。
    親の腰?ですか?

いえいえ、私もやってみたいです、その抱っこの仕方☝🏻

こないだ調子こいてたくさんあげたら吐かれました😂😂😂

離乳食味付けは気が向いたらしてましたが、なくなつてからはしてません。笑

和光堂のだしとかはまだつかってないですね、ほぼ素材の味です。味付けした方がより美味しいんですけどね😅

ちゃんと離乳食進めていけるのか今から不安です😂

• 4月27日