※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

英会話教室で息子が問題行動を示し、続けるか悩んでいます。息子は行きたいと言っており、先生は4歳になると落ち着くと言っています。家族は英語が話せず、将来の勉強もプロに頼む予定です。

習い事について
かなり悩んでいます。辛辣なコメント受け入れられなそうなので、御遠慮頂けたらありがたいです。

3歳になってすぐくらいから、英会話教室に通っています。グループレッスンで親子一緒に通います。うち以外に2組の親子がいて2人とも1学年年上でした。

慣れないせいか学年のせいか、うちだけ集中力が全くなくて私を叩いたり噛んだりしていてかなり注目の的でした。

3ヶ月くらいその状態で、息子には早すぎたかなとか、多分そもそもあんまり興味がないのかなと思い、退会したいと申し出たところ、もし他の親子の目が気になるなら別のクラスに出来ますよとのことでしたので、お言葉に甘えて時間を変更してもらい、マンツーマンになりました。(いずれにしても来年度はうち以外の2組は進級して別クラスの予定でした)

そのあと2レッスンくらいは良かったのですが……また叩いたり、噛んだりしています。レッスン後、辞めて欲しい事や、行きたくないならもういいよと言うと、ごめんね、もう叩いたり噛んだりしないよ!とか、英語はやりたいと言います。レッスンに行く前も、噛んだりしないよと言うのですが、同じです。レッスンにならないし、痛いし、イライラするし、もうストレスしかありません。息子もストレスなんだと思います。

ちなみに、普段待たないといけない場面(レジや病院の待合室など)とかでは、割と待てます。発達について指摘された事も今のところありません。男の子ですが、かなり口は達者です。

先生は、4歳になると落ち着くから、と言います。気にしなくていいよと言ってくれています。英語の耳を育てるのも今が重要な時期だよとも言います。私もそう思ったので通っています。

ちなみに、私も主人も全く英語が出来なくて、将来勉強教えてと言われても見てあげることが出来ないのでプロにお願いしよう、となり通い始めました。主人は続けてもやめてもどっちでもいいって感じです。正直話になりません。
息子は、行きたくないと言った事は1度もなく、行きたいと言っています。英語も少しずつ覚えてきたようです。

このまま続けるか悩んでいます。

コメント

momo

息子さん、レッスン後の様子はどうですか?
私自身、習い事を教える仕事をしています。
また、息子も英語リトミックで最近、抱っこ状態が続いていますが、終わったとは楽しそうに英語の歌を歌っているので続けるつもりです。

先生の言う通り、そういう時期とも思います。
でも楽しそうにすることが見えなければ休会も手かと!

• ママン

ママン

ご返信ありがとうございます。レッスン後は…私にめちゃくちゃ怒られて泣いています。レッスン後、毎回です。息子も、私も、嫌な気持ちしか残らなくて私は毎回行きたくないなと思ってしまっています。ただただ、毎週怒り怒られるだけに行っているような気すらしています、、

• 2月16日
  • momo

momo

少しだけアドバイスするとしたら、3歳の習い事なんてそんなもんです😊
    泣きながら座っていたり、ママのお迎えをドアの近くで待ってたり。
    でも本人が楽しい!と思れば段々と集中力と共に、習い事の楽しさが見えてくると思います。

他の方も似たこと仰ってますが、ママが楽しい!も大切かと○
    私も英語好きなのでリトミックで歌った歌を日常的に歌いながら公園まで歩いたり、学ぶことは楽しい!って私自身が感じています😊

少しだけ肩の力抜いて大丈夫ですよ🙆‍♀️

失礼なことでしたらすみません🙇‍♂️

• 2月16日
  • ママン

ママン

ありがとうございます😭😭失礼だなんてとんでもないです。
    保育園以外では全て年上の子としか交流がなく、つまり私が見れる範囲だとみんな息子よりお兄さんお姉さんの子ばかりで…みんなちゃんとしてるのに…!みたいなのが、どこかにあったんだと思います。
    ま、しょうがないか、ともうちょっと言い聞かせてみます。他の事は割り切れるのになー😭私が英語にコンプレックスがありすぎるのかもしれません。。

• 2月16日
  • momo

momo

習い事って難しいですよね!
    私も母親になってから、自分の生徒さんのママ達はこう感じていたのかーと気づくことが多いです。
    私的にはその年齢なら笑顔でまた来週!ってできれば十分です🙆‍♀️

ママも一緒に英語通ってる気分で息子さんとどっちが得意になるの先かなーって😊
    私はリトミックの先生に私が楽しい!って言ってます😂
    そして覚えたら生活で息子と使います😋

• 2月16日
  • ママン

ママン

momさんも先生なんですね☺️
    そうかー、帰りはちゃんと挨拶出来ています。よくよく思い返すと、息子はレッスン後普通なのに私がキレて泣かす…って感じでした。。最悪ですね。
    家で復習とかもしてないので、やってみてたくさん褒めようと思います。ありがとうございます😭

• 2月16日
mamari

一つ提案があります。
ママン様が楽しんでみてください。
お子様に英語を習わせよう、きちんとさせよう(して欲しい)…ではなく、楽しめれば💮 という感じです。

明日英語楽しみだね ではなく
明日英語だぁ🎵ママ とっても楽しみ😆🎶✨ と、大きな声で独り言😅

英語を自分が習っているつもりで、ワクワク😃💕 にこにこ 😃💕 して参加する。

ママが英語習いたいから、一緒に行ってくれる? と言うのが効果的な場合もありますが、お子様の性格にもよるので、お子様に合った言葉を探してみてください。

先生がそうおっしゃってくださるなら、もう少し様子をみてもよいと思います。
感受性の強いお子様の場合、大人の期待や不安を感じる力もあり、ストレスになる場合があります。
気は弱いけど負けず嫌いという子の場合、できないことがストレスとなり静かに心の奥底に抱えて(溜め込んで)しまう場合もあります。
まずは、少しでも楽しむことを工夫してみて、それでも無理そうだったら少しお休みしてもよいかもしれません😊

• ママン

ママン

ご返信ありがとうございます。前の方のコメントにも書いたのですが、私が全く楽しめていません。叩かれ噛まれ、痛いしイライラするし、終わってからはめちゃくちゃ怒ってしまい、ただただ毎週ストレスです。

私が楽しむ…というのは、全くやれていませんでした。反省です。。
    息子は感受性が強いタイプだと思います。「今日はちゃんとやれるのかな?」と思っている私の気持ちが伝わっていたのかなと思いました。

私が英語に対して苦手意識がかなり強くて、楽しめていないのもあります。息子の【出来た】を、褒めてあげられてないような気もします。つまづいていない他の事と比べてみると、そんなところにも違いがありそうです。。

気づきをありがとうございます。。見直すべきは、私ですね。

• 2月16日
  • mamari

mamari

お子様が上手く出来ないときに楽しむのって難しいですよね。心配になったり、イライラしたり…
    そこをちょっと頑張って、例えば、終わった後、あぁ楽しかった🎵と言ってみる。楽しかったねと同意を求めるのではなく、いつものように叱るでもなく、楽しかった🎵とつぶやく母親を見て、お子様なりに感じたり考えたりすることがあると思います。

ママの期待に応えたい気持ち 英語が上手くなりたい気持ち でも、できないことへの不安…いろいろな気持ち(葛藤)を抱えながら、行きたくないとは言わずに頑張っている。その頑張れるところだけでもすごいと思います。誉めてあげること、認めてあげることに値すると思います。
    伸ばし方でいくらでも大きく羽ばたけるお子様だと思います😊

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

だいぶ今更のコメントなのであまり意味ないかもですが、、、💦
私も留学経験あり、旦那はアメリカの大学を出ていますが、未就学児の我が子には英語は習わせていません。
留学している時、周りの日本からの留学生はみんなペラペラでしたが、英語が昔から得意だった人ばかりではなく、全く得意ではなかった、むしろ成績は悪かったという人も沢山いました。そんな人でも努力したらペラペラになってアメリカの大学に通えるんですよね🇺🇸結局は本人次第なんだなぁと気付きました。
英語ができる子になってほしいなら、子どもの頃に必要な事は、英語に興味を持ったり、楽しむ事だと思います。今、英会話教室が親子共々楽しめていないのならば、お家で英語の歌をたくさん聴いたりするだけでも今は良いような気もします😊
私も発音に自信がないのですが、Amazonのアレクサが本当に便利で、◯◯って英語でなんで言うの?と聞いたら答えてくれるので子どもも楽しいみたいで沢山英単語聞いて楽しんでます(笑)
ママンさんもお子さんも英語を楽しめるといいですね☺️