※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
妊娠・出産

関西に住民票を置いている状況で、熊本に住んでいる妊婦が母子手帳をもらうには、住民票など関連があるでしょうか?

妊娠6wです!2週間後の検診の後
母子手帳を貰いにいくんですが
住民票を置いてある場所(関西)
今県外(熊本)にすんでまして
住民票をまだ移せてません。
母子手帳をもらう時住民票など
関連してきますか?(´・_・`)

コメント

はじめてのママリ

住民票がある県でしかもらえません。もし、関西でもらって来たとしても熊本では使えません。
早めに住民票を移した方がいいですよ。(・Д・)ノ

きらら

▽ にゃんこ先生
やっぱりそうですよね(´・_・`)
母子手帳貰うの遅れたら
検診出来なくなるとかは
無いですか??...

はじめてのママリ

検診はできますよ!
ただ、母子手帳と一緒に補助券もらえるので、それがないと自費が痛いですから早くもらった方がいいですよー!( ´͈ ᗨ `͈ )◞

きらら

▽ にゃんこ先生
そうなんですね!
わかりましたありがとうございます♡

*K♡MAMA*

私も住所がある場所と違う所で妊婦健診を受けています。
距離的にはそんなに離れてないけど都外なのでやはり実費です。
母子手帳を貰った際に補助券がもらえます。住所がある所以外の場所だと全額自腹になりますが後から役所に行き補助券と検診時の領収書を貰えば全額ではないですが払い戻しはできます。ただ、払い戻しができるのは母子手帳と補助券を貰った後からの健診のみです。自腹で行ったとしても血液検査等がなければ5.6千円で健診はできます。

きらら

都外でも母子手帳
実費でももらえたんですか?

ゆーゆ

実家が都内、現在住んでるのは隣の県で、住民票は実家のままです。

母子手帳と補助券は住民票のある地域でしか貰えません( ^ω^ )
母子手帳は検診の時に看護師さんが記入するだけなのでそのまま都外でも使えますが、補助券は使えません。
普通は補助券が使えると健診時の自己負担が0〜1000円程で済むのですが、補助券が使えないので一回の健診で大体5000円程かかります。(健診費は病院によって異なります。金額は目安です)
ただしこの健診はエコーと診察のみの通常の妊婦健診時なので、他に血液検査や細菌検査、薬の処方などがあると値段は健診費に上乗せになります。
私は一番高い時で血液検査と薬の処方があり、15000円でした。

ですが領収証をとっておいて、後で住民票のある地域の役所に申請すると、それなりの金額が返って来るそうです。

とはいえ後期になると健診は2週間に一度、臨月には1週間に一度になるので、出費は結構大きくなります。

参考になれば( ^ω^ )

*K♡MAMA*

説明不足ですいません。
母子手帳は住所の所まで貰いに行きました。
検診は都外で、実費です。