※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめmama.
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳寄りの混合栄養で、体重が増えずに悩んでいます。吐き戻しが多く、体重4.2㎏で小さすぎると感じています。体験談を聞きたいです。

生後2ヵ月(76日)の女の子を育てています。
赤ちゃんの体重について相談させてください。

1ヵ月検診くらいまでは日増25~30グラムでしたが、2ヵ月くらいから体重増加がよくありません(*_*)
ここ2週間は日増17~18グラムでした…。
とてもショックで…(;_;)

母乳寄りの混合栄養で育てています。ミルクは1日3~4回60~80CCをあげていますが、最近20~40CCくらいで満足して残すこともあります。
おしっこもちゃんと出ていて機嫌もいいので、赤ちゃんの様子だけを見ると足りていそうなのですが、体重が増えていないということは足りていないということですよね?(;_;)

ゲップをしても吐き戻しが多いので、それで吸収されていないのかなと思ったり…。なるべく、吐き戻しがないよう努力はしているのですが、なかなか難しいです(´・c_・`)

2ヵ月半で4.2㎏は小さすぎますよね(*_*)
こうしたら、体重が増えたよ!うちの子も小柄だけどこうだよ!など、体験談など聞かせて頂けるとありがたいですm(_ _)m

コメント

まゆみほりかわ

出生体重はどうでしたか?
母乳がよく出てたり、ミルクをよく飲んでても、増えない子もいたり、、少ない量なのにそれが適量だったりするので、その子なりの体重が減っていく一方でなければ、様子みてていいかなと。
問題なのは、お子さんがぐったりしてたり、病気なのかな?な事で体重が増えないことですよね。
元気で笑顔があって、満足してるようなら、基本何も心配なく、お子さんは大丈夫だよー、の合図に気づいていながらも、自分が不安な一面がありなのでは?
‥‥💧私がわかっていながらそうなので😢

• まめmama.

まめmama.

コメントありがとうございます。
    出生体重は2860gでしたが入院中2494gまで減ってしまって(;_;)母乳も出ていて、ミルクも足していたのですが…。
    だからか、1ヵ月検診では3226gでした。一応、2週間検診後からは日増25gでしたが、2週間後に再診し、3655gで日増31gで安心したところでした。
    ですが、体重のことが気になったので、ベビースケールをレンタルしたのですが、2ヵ月くらいから体重の増えがあまりよくなくて💦
    先週、予防接種を受けてきたので小児科の先生に相談はしたのですが、もう少し様子を見ましょうと…。
    本人は手足をよく動かして、声を出したりし元気で機嫌は良いのですが、体重が増える時期なのにこんなに体重が増えないってどうしてだろう…私の育て方が悪いんじゃないかって思ってしまって…💦

母乳やミルクをよく飲んでいても増えない子もいるんですね!
    ちょっと安心しました(^^)ありがとうございます♡

• 11月1日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

そうですよ(*ˊᵕˋ*)
    大人と同じです。
    よく食べてるのに太らない人もいて、そんなに食べてなくても、栄養になる人もいますよね。
    うちの子たちがほんとにそうでした。
    うちの子達は飲まない飲まない言いながら増えてましたが、お友達の子が1000以上グビぐに飲んでても、体重のふえなどよくはなく、でも元気にすくすく今は中二の男の子です。
    飲めば飲んだだけ増える子もいますが、みんな一緒の成長なら怖いですよね(笑)
    人なんですから。
    なので基本その子なりの成長です。
    栄養士さんに相談すると、基本とするこの時期のcal的には1000cc飲むのが普通という人もいますが、すべて横に当てはまることではなく、基本を教えることしかできないので。
    体重とかの数字や見た目?に悩まず、今自分の子供が毎日笑顔で元気に過ごせてるかでいいですよ。
    喋るようになるとそんなに食べれないよとか、親の気持ち裏腹にちゃんと言いますから。

• 11月1日
  • まめmama.

まめmama.

ありがとうございます(;_;)
    言われてみれば、夫が痩せの大食いかもです!
    すっごい食べるのにあまり太らないので、そういう体質が似たのかな?
    因みに私は食べたら食べた分だけ太ります。笑
    それに足りないのならば、機嫌が悪かったりおしっこが少なかったり何かかしら、サインがありますもんね‼
    個性と割りきって成長を見守りたいと思います(^^)

• 11月1日