※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

クロミッドを飲む前に詳しい検査が必要ですか?不安な気持ちがあります。

不妊の原因がわからず、詳しい検査もしていないのにクロミッドを飲むのは普通ですか?

妊活を始めて4周期目で、先月からクリニックに通いタイミング法を行っています。
前回、初めてのタイミング法で排卵しそうな卵胞もありましたが妊娠しませんでした。
夫婦共にまだ簡単な検査のみで不妊の原因があるのかも不明です。
基礎体温は一応高温期、低温期がありますが、綺麗な二層とは言えません。高温期が少し短いかな?と言われています。

クロミッドを飲むにあたり色々調べると、副作用やリスクが気になり、ほんとに飲まないといけないのかなと思っています。

不安な気持ちが大きく、周りに不妊治療の相談をできる人もいないので、何か情報を得られたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

病院によっては詳しい原因がわからなくても妊娠を望むのなら保険適用のクロミッドを出すところもあります☺️
私のところも超音波で多嚢胞ということだけでお子さんを望んでるのならクロミッド出しますねというだけで特別な検査はしていませんが、クロミッド以降のステップアップに関しては別の病院の紹介になると言われています。
どうしても心配で検査をしてから薬の服用による治療を望んでいるのであればそれは伝えて無理に飲む必要はないと思います!
副作用も人それぞれですし、クロミッド自体特別な薬というわけではないのでクロミッドを出すまでの段階はそこまで重要視しなくても大丈夫かと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    少し安心しました。妊娠できないことで悪い方ばかりに考えてしまって、、
    一度飲んでみてまた先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月16日
deleted user

クロミッドに高温期を長くする効果があるので、それで処方されたのかもですね😌
私は多嚢胞で排卵障害がありクロミッド飲んでました!
副作用で子宮内膜が薄くなる方もいますが、私は全く薄くならず、むしろかなり厚い方でした😂
副作用は飲み初めの数日は頭痛がある程度でした🤔
副作用がない薬なんてないので、一旦飲んでみても良いのではないでしょうか??
処方された理由が明確でないのなら、先生に聞いてみたらすっきるすると思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    実体験を聞けて少し安心しました🥺
    一度飲んでみてまた先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 2月16日
24🌈

セキソビット、クロミッド等の排卵誘発剤はタイミング法でよく出されるお薬ですよ💡

自然より少し妊娠への助けになる程度で、不信感があるのなら飲まなくていいと思います✨
自力で卵も育っているようですし。

高温期が短いかな?との事であれば黄体ホルモン剤も処方されるかもしれません。
着床を助けてくれるお薬です。
妊娠への近道でお薬出してくれているので、お薬への抵抗があるのなら、遠慮せず相談してみてもいいと思います🙂

ママリ

私も特に詳しい検査もせず排卵も毎月していましたが、クロミッド処方されて飲んでましたよ💊
クロミッドを服用すると卵の成熟度が良くなり数も二つほど育っていたので、妊娠の確率を上げる為だと言われました。
処方の理由は人それぞれあると思うので、やはり不安なら先生に聞いてみるのが一番かと思います😌