※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうまく飲めず、体重の増加も緩やか。頻回授乳しても飲み足りないかも。飲むコツやアドバイスが欲しいです。

一回である程度飲んでくれるコツを教えてください😭

現在修正月齢で1ヶ月になったところで体重は3750ぐらいです。
1000gぐらいの低体重で生まれた為飲むのに相当体力を使うのか、オムツを変えたりくすぐったり、少し寒くしてみたり色々しても大体5分〜10分しか母乳を飲んでくれず片乳で終わってしまいます。

頻回授乳してますが、間隔があまり空かずミルクもたまにあげてますが哺乳瓶は50以上はうぇっとなり飲んでくれません。乳首のサイズやミルクを変えてもみましたがどれも合わず😂

母乳は搾乳すれば5分で100ぐらいはあるので母乳が足りていないというよりは多分赤ちゃんがまだ上手く飲めていないのかなと思います。

ただでさえ飲んでくれる時間が短いのに、飲み始めて2、3分で気張りだしてウンチをして、すぐオムツを変えないと怒って飲んでくれないのでオムツを変え、また少し飲んでうんちやおしっこをしての繰り返しで3、4回それを繰り返すと流石にもう良いかなと寝かせると、実質飲んでる時間はほとんどないせいかお腹が満たされていないようで手をブンブンしながら泣き出し、そうこうしてるうちにどんどん時間が過ぎて行きもはやおっぱいなのか眠いのか抱っこなのかオムツなのか訳がわかりません😭

搾乳したのを飲ませたり、最初からミルクだけをあげてみたりと試しましたが哺乳瓶からだと飲んでも多くて50しかないです。

うんちやおしっこはいっぱい出てますが、スケールで測ると体重の増加も母乳だけだとかなり緩やかでミルクを足さないと0の日もあります。
頻回授乳してるつもりになってるだけで実はほとんど飲めていないんじゃないかとよく分からなくなってきました。
うんちやおならをするのも苦手で1日2回は浣腸をしていますがよく気張ったり唸ったりしていて寝てくれません…

低体重で産まれた子は色々と未熟でうまく飲めず、体重の増加もかなり緩やかなんでしょうか?
なにかこうしたら続けてよく飲んでくれたよなどあれば教えてください😂笑

コメント