※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみぃ
妊娠・出産

33週の胎児の体重が小さいことに不安を感じている初マタ妊婦です。母親からの心配を受けています。胎児の体重について心配しています。

33週6日目の初マタ妊婦です。
33週4日に2週間に1回の定期検診があってお腹の子は2348gでした。35週並の体重で大きく育ってると言われたので安心したのですが、今日私の母親と子供の話などして2348gで大きく育ってると伝えたところ「えっ…小さくね…なんでそんな小さい??お母さん5人子供産んでるけどそんな小さくなかったけど…」って定期検診がある度こんな言葉を言われます。私は5人兄妹の真ん中で上から28、26、20、17、15歳です。やはり昔の人から見て33週の2300g台は小さいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昔のことはわからないですが33週で2300あれば小さいと思わないですよ!
うちは下の子が帝王切開で37週で産まれたのですが2340くらいでした。
そんな気にしなくて大丈夫ですしストレス溜めず元気な赤ちゃん産んでください!

  • みんみぃ

    みんみぃ

    小さくなくて凄い安心しました!ありがとうございます🥺

    • 2月16日
たぬこ

今って昔より小さく産まれる子が多いと聞きました。だからですかね?
でも、今の医療で十分な大きさであれば、お母様の言葉は気にしなくていいと思います!
ちなみに、私も同じ週数で、先日検診に行ったら、同じくらいの大きさでした!成長曲線の上限ギリギリで、このままだと4000コースだね!って言われてます💦
ちなみに私は産まれた時、2800しかなかったです。

  • みんみぃ

    みんみぃ

    同じ週数で同じ大きさなんですか!!お互い一緒だと何だか凄い安心します🥺約1か月後に4000g台の出産になると思うと何だか未だに想像がつかないです😅

    • 2月16日
ゆら 🔰

33週5日で1900でした!
標準ど真ん中と言われましたが、親(60代前半)には「えっまだ2kgないんだ😳?」と言われました(笑)

ただ母は私を3500、姉を4200で産んでるので聞き流してます🤔(笑)

  • みんみぃ

    みんみぃ

    やはり昔の人から見て今は小さく見えるんですね…😅あえてスルーはしてるけどどっかで気になってしまいますよね🥺

    • 2月16日