※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

出産後の退院時、車がないため病院の送迎タクシーを利用しようと考えています。赤ちゃんを抱っこ紐で帰る予定ですが、エルゴのアダプトは体重や身長制限があるため、万が一それ以下で生まれた場合どうすればいいか悩んでいます。抱っこ紐の練習は必要でしょうか?

出産後の退院時についてご意見お願いします!

うちは車がないので、出産後退院する時は病院の送迎タクシーに送ってもらおうと思っています。
ですが、聞いたところチャイルドシートは装着されていないみたいなので赤ちゃんを抱っこ紐で連れて帰ろうと思っています。
そこで前々から欲しいと思っていたエルゴのアダプト(新生児からインサート無しで縦抱きができる)を買って退院時に赤ちゃんを抱っこして帰ろうと思うのですがこれが体重が3200g以上から、身長が50.8cmからになっていて、もしこれ以下で生まれてきた場合は使えないですよね?
多分ですが、これ以下で生まれてくる可能性の方が高いです。
そうなった場合どうやって連れて帰ろうかとかなり悩んでいます(>_<)
なにかいい方法ありますか??(>_<)
それと、抱っこ紐って練習とか必要ないのでしょうか?

コメント

てよ

普通に抱っこではいけないのですか?
退院する時付き添いの方がいないなら、荷物は看護師さんが運んでくれると思いますよ。
降りるときも、気の利く運転手さんなら荷物運んでくれそうですが。

• なつき

なつき

抱っこだけだとかなり危険という意見を見たことがあるのでできればしたくないなーと思ってるんですが、どうなんでしょう😅

• 11月1日
ジャンジャン🐻

わざわざ抱っこ紐に入れなくても、危険度はさほど変わらないと思いますよ。
規定体重、身長に達しないと無理なかたちになるので、やめたほうがいいです(^_^;)

タクシーなら普通におくるみくるんで抱っこが1番いいと思いますよ。

• なつき

なつき

そうなんですか?
    事故が起きた際に危険なのは、衝撃でフロントガラスを突き破り外に飛び出してしまうことだそうで抱っこだけだとその恐れが一番あるらしくて、どうしようと思っていました😢
    でもどちらにせよ規定に達していなかったらそれも危険ですよね😢
    もう少しよく考えて検討して見ます!
    ご意見ありがとうございます!

• 11月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

抱っこひもでも、万が一のときは自分で潰します(^_^;)
    赤ちゃんクッションて言葉も存在します。

基本的にチャイルドシート以外は危険だととらえています。

いちおうタクシーも頼めばチャイルドシート付けてくれるところもあるみたいですが、ないなら運転手さんに、細心の注意を払ってもらうしかないですよね(^_^;)

• 11月1日
  • なつき

なつき

そうですよね…。
    本当、自分たちが車を持っていてチャイルドシートがあれば一番良かったんですが、無いので運転手さんに細心の注意をお願いして見ます(´・ω・`)

• 11月1日
みイ

エルゴのアダプト使っています😊!
新生児から縦抱きできますが、生まれて数日の赤ちゃんをエルゴで縦抱き抱っこするのはちょっとこわいと思いますよ💦
抱っこ紐の装着も1人でさっとできる様になるには少し練習が必要かと思います!
私の子供は2300gちょいで少し小さめで生まれてきました。
3200gくらいになってから実際使ってみましたが、本当に埋まるんじゃないかってくらいになってました😅
アダプト使うよりは直接抱っこがいいと思いますよ!

• なつき

なつき

そうなんですか!
    やっぱり練習必要なんですね(>_<)
    3200グラムでも埋まっちゃう感じだったんですね!
    実際に使われた方のご意見とても参考になります😢♡
    直接抱っこの方が良さそうですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 11月1日

1ヶ月でエルゴアダプト使うとき結構練習しました💦
娘は最初縦だきに慣れずに泣いてたり
位置合ってるのかわからなくて😞🌀
規定に達してないなら
窒息の危険等あるので
やめた方がいいと思います(>_<)

おくるみ
横向きの抱っこひも
クーファンを使うとかですかね~
ちなみに私は横向きの抱っこ紐で
タクシー乗りましたよ🌻

• なつき

なつき

やっぱり合う合わないありますし、練習必要ですよね(>_<)
    規定に達して無いと危険ですよね💦
    ご親切に候補あげていただきありがとうございます!✨
    ご意見参考に検討してみます!
    ありがとうございました!

• 11月1日