※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

介護や同居って、長男と結婚したからって当たり前じゃないですよね😣結局…

介護や同居って、長男と結婚したからって当たり前じゃないですよね😣
結局義理の親なんだから、まずは実子同士で話し合うべきですよね😣

義両親が高齢で、身体も悪くなってきて、夫婦揃っているうちはいいけど、どちらかが…ってことになったら心配と、以前夫に言われ。

でも、夫は自分の子の育児ですら私に丸投げだし、今後単身赴任になる可能性も高いし…。
同居、介護となったときに私に丸投げされるのが目に見えています…。

義姉、義妹もいますが、おそらくどちらも、私達が将来的に同居するものだと思っています。
みんな同じ県内に住んでいますが、みんな義実家からは車で2時間くらい離れています。

本当は、夫に、ちゃんと話し合っておいてほしいですが、そういうのしない人で…。
私が変に話を出すのも嫌ですし…。

夫の両親(特に義母)が将来的に同居したがっているのは、話の節々から感じているので、義母に直接は言っていないですが、夫には、「私はたとえ二世帯住宅とかであったとしても同居は絶対に無理」と伝えてあります。

本当は、早く家も建てたいのに、夫がその気になりません😣おそらく、介護とか同居のことを考えてるんだと思います。
アパート暮らしでいつでも転勤できる状態なのに 実家が心配だからと、県外への転勤を断ったりするし、モヤモヤです…。
自分のことと実家のことしか考えてないんじゃないかと思ってモヤモヤします。

いざ具合が悪くなってから同居の話が出たら、困るので、自分でできる範囲の予防線を貼っておきたいです。

皆さんなら何かされますか?

コメント

ちょー田舎(周りは山しかない)の農家の長男の嫁です😂
旦那も結婚当初は敷地内同居(土地はいくらでもある😅)とか言ってましたが、全然無視して自分の勝手の良い場所に家建てました✨

私も同居なんて無理です!し、保育園も小学校もバスとか乗らないと行けないしスーパーどころかコンビニすらないところなんて住めません。
仕事もしてるのでとても通うのに不便でそんなところ住むなんて無理でしょ?って鼻で笑って最初はアパートに住んでましたが、アパート代ももったいないよね?って住宅展示場連れて行ってその気にさせて職場の近くの義実家より全然都会(といってももともと田舎の県ですが…)にちゃっかり家建てました😆
まぁ旦那も同じ会社で義実家から通うのが不便だったらしくそこまで抵抗されなかったのと、旦那の稼ぎだけじゃやっていけなくて私が仕事辞めるって言う選択肢がないので、2人働くのに不便なところに家建てるなんてあり得ないよね?ってのがダメ押しかもしれません。

お子さん連れて土日とかに住宅展示場連れて行って、お子さんを先に家建てる気にさせちゃうとかどうですかね?
二世帯建てるってなったらちょっと面倒かも知れませんが………
予防線張るのは大事だと思いますし、自分の住む家くらい自分で決めたいです!
介護なんて実子の義務であって実子の配偶者の義務ではありませんし、うちも義妹がいるので、2人で頑張ってね!って言ってあります。
もちろんどうしても2人で手が回らない時はお手伝いしようと思いますが、私はあくまでお手伝いする事しかしないと決めています😊
長くなってすみません💦

うちの夫も同居予定で、実際同居しましたが、私が派手に義父と喧嘩して同居解消して近所に家建てましたよ😂
義父は体格もいいし私は小さいしとても介護なんて出来ません笑
義父も介護されたいなんて全く希望してないので、何かあれば施設に入所かなと考えてます。
おかず作り過ぎたら持っていくぐらいが丁度よいです。

同期して幸せなのはあんただけなんだよ!って夫にブチギレました笑
何故うまく行かない想像が出来ないのか謎ですよね~

退会ユーザー

同期→同居です失礼しました笑

• 2月16日
ももち

長男だからと二世帯ですが、嫁姑問題ありで不仲なので、一つ屋根の下だろうと介護するつもり全くないです。
今の時代は長男とかも関係ないですし、昔と違って嫁が見る時代ではなく実子が見て当たり前です。
二世帯もですが、同居でメリットはほとんどないです。
今のうちから私は見るつもりないなど、はっきり伝えた方がいいですね。