※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
お金・保険

市役所で医療費控除の申告ができる場合、夫が書く必要はありません。自分で書くことができます。

夫の方で医療費控除の確定申告をしようと思っています。(私は夫の扶養に入っています)
税務署に行かなくても期間限定で市役所の特設会場でできるので私が行こうと思っていますがその場合申告書は夫に書いてもらわないといけないのでしょうか?私が代わりにその場で書くのはだめですか?
無知で申し訳ありませんが教えていただきたいです💦

コメント

さく

何年か前ですけど、私も夫の扶養に入っている時、私自身が税務署に行って夫の名前で申告してきました💡

特に問題はない(税務署行ってもPC使える人は電子で起こして提出なので)と思いますけど、不安であればお住いを管轄されてる税務署に確認した方が良いと思います☺️

• kei

kei

ありがとうございます!
    申告書は税務署に行ってから書きましたか?💦

• 2月16日
  • さく

さく

申告書は書いてません💦
    作成は税務署で行い、そのまま提出して来ました!

PCで必要項目を順を追って入力していけるようになっていたので、初めてでも簡単に作成出来ました💡

• 2月16日
  • kei

kei

初めての確定申告なので参考になりました!!ありがとうございます😊

• 2月16日
はじめてのママリ

申告は家族がして問題ないですよ。

私はいつも別居の母の代理申告しています。
最近は連絡先も私の番号書いています。

聞かれても分からないし困ると思うので、心配要らないですよー😊

• kei

kei

ありがとうございます!
    代理の場合は申告書書いていかないといけないですか?💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことないですよ。
    必要書類だけ持って行くだけで大丈夫でした。

お子さんも小さいようですし、二度手間にならないように、電話で何が必要か確認していくと、初めてでも安心ですよ😊

• 2月16日
  • kei

kei

ありがとうございます!
    確認していったほうが安心ですね🎵聞いてみます!

• 2月16日