※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

体外受精に向けて準備中の33歳6ヶ月の方が、体外受精に関する質問をしています。

体外受精にステップアップする事に決めた、33歳6ヶ月の者です。
体外受精をされた方にお聞きしたいです>_<

病院を転院し本日、体外受精へ向けての一歩という事で、血液検査と子宮がん検診をして来ました。

先生から、これからの流れをざっと説明してもらいました。

まず体外受精へ向けて事前検査と言う事で、血液検査、心電図検査などをしてもらいます。との事。
それで問題なければ、11月の20日頃から点鼻薬を使用して(ロング法)12月に採卵、移植が出来ると思います。と言われました。

家に帰って色々調べた結果、疑問が2つ出てきたので、先生に聞く前に分かる方いたら教えてください>_<

①1ヶ月はピルを飲んで、卵巣や子宮を休ませて、質の良い卵を育てる。と書いてありました‼︎そうする事で、体外受精の成功確率を上げるとネットに書いてありました‼︎

②11月に万が一、自然妊娠したとして…すでに点鼻薬を使用してしまっていたとしても、胎児に影響する事はほとんど無いと言われました‼︎でもネットでは、点鼻薬が胎児に影響を及ぼすことがあるので、その為にもピルを飲む事が大事と書いてありました‼︎

私は年齢の事もあり、焦っているため、今年中に体外受精チャレンジ出来るんだ♪と喜びましたが、色々調べると、ピルを飲んで1ヶ月は身体を休ませる事が大事だと…
確かに…ごもっとも。
金額も高額だし、焦って今年中に体外受精チャレンジしていいのか不安になりました。

病院や年齢によって、治療法も変わると思いますが、体外受精をされた方々にお聞きしたいです>_<
体外受精を決めてから、どれ位の期間で移植までいきましたか?

コメント

ゆでたまご

初めて受診してから3ヶ月で初めてロング法でチャレンジしました。
主人と一緒に体外受精の説明を受けたり、自己注射の方法を教えてもらったり、
人工授精で通ってた病院で足りずだった検査をするのにそれくらいの時間がかかりました。

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

そんなに検査したんですか?
    私も前の病院では人工授精を7回しました。
    卵管造影とフーナーテストと抗精子抗体などは検査済みです。

ゆでたまごさんの病院では、ゆっくりと時間をかけて体外受精へ取り組む方針なんでしょうか?それとも、ゆでたまごさんが納得いくまで説明など聞いた上で、体外受精へ進んだ為に3ヶ月ほどかかったのでしょうか?

• 11月1日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

病院が遠方で説明受けるのに主人の都合が中々つけられなかったのもあったと思います💦
    あとは漢方でしばらく体調整えてました。

• 11月1日
  • はなちゃん

はなちゃん

なるほどですね‼︎
    病院が遠かったりすると、何かと大変ですよね。でも、ご主人も協力的で羨ましいです。
    焦りも禁物ですもんね…
    ありがとうございました‼︎

• 11月1日
nao

わたしはアンタゴニスト方でした。
体外受精を決めてから、採卵1ヶ月→翌月移植の計2ヶ月でした。
ピル等は使用せず、いきなり採卵周期に入りましたよ!
人によって方法は違うようなので参考まで…

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

その違いは何なんでしょうかね…
    確かに病院や先生の治療方針が違うのは分かるんですが…

万が一、自然妊娠したとしても点鼻薬は影響無いとか…有るとか…

でもピルを使わずに採卵された方もやっぱりいらっしゃるんだなと知れて良かったです。
    ありがとうございました。

• 11月1日
  • nao

nao

返信遅くなりました💦
    ホルモン値とかAMH、卵巣の状況等々の違いだと思います!
    ピルを使わずにそのままいく方法もあり、その方法の方もたくさんいらっしゃいますよ^_^
    もしなぜ自分はロング法なのか聞けるようなら聞いてみてもいいのではないでしょうか??

• 11月3日
  • はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます‼︎

そうですね!ちゃんと疑問は聞いて、納得して体外受精へチャレンジしたいと思います‼︎

教えて頂きありがとうございました‼︎

• 11月3日
ポム

私は採卵決めて、1カ月子宮を休ませる→次の月に採卵と移植でした☆
ちなみに有名な病院で、全国だけでなく、海外から来られる方もいる病院です♪

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

やっぱり1ヶ月は身体を休ませてから体外受精をされたんですね。
    次に病院行ったら聞いてみます!

1ヶ月はピルを飲んだ方が良いのか、そのまま採卵に向けて進めてしまっていいのか。

ありがとうございました‼︎

• 11月1日
  • ポム

ポム

薬をあまり使わず採卵する方は、休ませずにそのまま採卵周期に入れたりするそうなので、検査結果と相談が一番いいかと思います☆
    納得するまで先生に質問していいと思います♪

• 11月1日
  • はなちゃん

はなちゃん

恐らく、ロング法でやるって言われました…
    実際、先生を目の前にするとなかなか聞きにくかったりしますが…
    頑張って、気になる事はちゃんと聞いて納得してチャレンジしたいと思います‼︎

• 11月1日
かおる10

おはようございます!質問の回答とは違うのですが
私も同じくこれから体外に向けて準備しています。ロング法で来週ぐらいから点鼻薬して来月の初めに採卵になると思います。
そしてのその3日後に上手くいけば移植と説明を受けました。
今の病院では1年ほど通っているので流産したりもして色んな血液検査は済んでいたので先週に卵巣機能の血液検査だけしました。

特にピルを飲んでとか子宮を休めるとかはなかったです、はなちゃんさんの投稿を見てなんだか不安になってきました!こんなにすぐに体外してもいいのかと...

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます。

そうだったんですね‼︎
    確かに色々調べて見ると、移植までに4ヶ月かかった方もいれば、1ヶ月サイクルで移植してる方もいたりして…何が本当にいいのか分かりませんよね…

確かにピルを使用して、身体を休ませることは大切な気もしますもんね!
    それをしないで直ぐに採卵に向けて準備してしまっていいんだろうか…と不安になりつつも、、直ぐにでも体外受精出来るなら早くチャレンジしたいと思ったり…

費用もかなりかかる為、先走って良い卵が取れなかったり…数が少なかったりしたらまた採卵からスタートですもんね…

もしまだ時間があるのなら、かおる10さんも先生に聞いてみたらどうでしょうか?
    もしかしたら血液検査などの結果で、子宮を休ませる必要が無かったのかもしれませんしね!
    お互いに体外受精、いっぱい不安はありますけど…早く赤ちゃんに会えるといいですね>_<

• 11月2日
かおる10

はなちゃんさんのところではピルの話は出てないのですか?
色々調べたりしたらハッと気づいて私はこうだったとか思いますよね(._.)
病院の方針で違いますもんね

私も年齢的に焦るため早くしたいと思ってましたが今週卵巣機能の結果ぎ出るため病院に行くので聞いてみます。

お互い体外受精期待と不安がありますがもうこれしかない!って思って挑むかんじですよな(^^)!

• はなちゃん

はなちゃん

ピルの話しは出ませんでした。
    それよりも、年内に体外受精出来ないかもしれないと思っていたら、順調にいけば年内に体外受精出来ると聞いて、喜びの方が大きかったです。

でも家に帰ってから色々調べたら、ピルを飲んで…という話しを目にしてしまい、不安になりました。
    私も来週聞いてみます‼︎
    頑張りましょうね!

• 11月2日
てんてけてん

私は、
卵管造影で自然妊娠できない事が分かり
専門の病院を紹介して頂いてから
1ヶ月以内で採卵をして5日後に移植しました!

有り難いことに一度で妊娠することが出来ました。

ちなみに私も、33歳です。
(もうすぐ34歳になります。)

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます‼︎

私は卵管造影は問題ありませんでした。
    ただ、私の体液が(恐らくオリモノ)ドロドロで上手に精子を子宮まで運べてないかもしれないと言われました。
    だから私も自然妊娠は厳しいと言われ、人工授精を7回しました…
    4度目で化学流産でした。

てんてけてんさんは、直ぐに採卵だったんですね‼︎1度で上手くいけばいいんですが…

ちなみに、採卵は痛かったですか?
    何個卵取れましたか?
    ロング法でしたか?

宜しければ参考までに色々教えてください>_<

• 11月2日
  • てんてけてん

てんてけてん

人工授精7回されたんですね😣✨
    ちなみに私は体外受精の予定でしたが、
    急きょ先生の判断で顕微鏡受精でした!
    (恐らく精子の数や運動率などで判断されたんだと思います。)

採卵は点滴で麻酔されていたので寝ているうちに終わってました!
    なので痛くなかったですよ☆

ただ麻酔が切れたあと膀胱炎のような痛みが何日か続きました
    が、
    私は全然日常生活を普通に送れるぐらい痛みは軽かったです!

ロング法で卵は15個取れましたよ!

その中で胚盤胞を移植して
    残り6個を凍結してあります✊✨

• 11月2日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうなんです…人工授精7回もしてしまいました…4回目に化学流産したので、なかなか諦めきれず、ずるずると…

顕微授精はさらに金額も上がりますよね…
    でも1度で妊娠されたのは、本当に羨ましいです>_<

麻酔も私の病院では局部麻酔みたいで…
    私も寝ている間にやってもらいたいです。
    採卵が怖くて怖くて…

残り6個凍結されているなら、また何年か後にお迎えに行くんですね‼︎
    私も順調にいけばいいんですが…

色々詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎

• 11月3日