※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の送迎で要望が多く、運転がきつい妊婦さん。体調悪い時も早く迎えを頼まれ、洗濯の問題も。普通の保育園事情や自身の感じ方に戸惑いを感じている。

運転をされている妊婦さんの方に質問です。
出産前はいつ頃までご自身で運転していましたか?
今上の子が保育園に通っていますが、園の方から送迎時間のこととかでよくお願いされたりします。職員が少ないから土曜日はやすませてほしいとか(産休中)。産休に入ったら迎えの時間早くして欲しいとか、今37週なので運転がきつくて旦那にそうげいお願いしてますが、体調悪い時とかは私に連絡きて早めの迎えお願いしますと言われます。ちなみに旦那の職場の中にある保育園に通ってます。旦那の出勤時間の都合上、37週に入ってからは早めに預けるようになっているので、体調悪いなら通常時間の送迎にしたら?と園から電話きたりもします。体調は軽い中耳炎で熱もなく、元気なことはつたえていますが。
今まではお願いされたら何も言わずに対応したり、洗濯物間違いも何度もあり、月に一回、多い月は2週間に一回とかのペースであっても何も言わずに洗濯してもたしてました。こっちの洗濯物なくても何も言わずに鞄に返却されてるだけです。人数少ないのになんでこんなに間違える?と思うくらいです。
送迎のことも受け入れがめんどくさいの?と思うくらいいろいろ言われるので。普通の保育園もこうなのか?それとも運転きついと思う私がおかしいのか?と感じてしまってます。愚痴混じりの長文ですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

運転は生まれる日の朝までしてました。

洗濯物の間違え以外は特に不思議に思うところはないです。
産休中なら自宅保育もできますから土曜日は休ませてほしいというのも普通ですし、早めのお迎えも普通だと思います。

体調不良になったときの連絡の優先順位はどのように伝えてますか?
母親が1、父親が2になっているなら母親に最初に連絡きますし、体調悪いから送迎は旦那にお願いしているというのもこっちの都合なので変更してほしいならその旨も伝えないといけないですし、旦那様が仕事しているなら体調不良でお迎え行けるのはお母さんと考えるのは普通のことだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調きつい旨は伝えていて、その際に送迎の件もつたえてます。その日の朝で連絡する順番の件も伝えています。産休入る前も送迎時間のことでいろいろ言われ、利用時間内の迎えでいつもより30分遅く迎えの時間書いただけで言われたので。土曜日の件も園児6人になるから職員2人でみきれないから休ませて欲しいとのことで、その人数で何故?と思ってしまったんです。

• 2月15日
らすかる

出産当日まで上の子の送迎車でしてました。
洗濯物はいえばいいと思いますよ。
他の子のが入っていましたって。
入れ間違いは企業型の保育所にじゃなくてもたまにあります。
普通?の保育所も産育休中は早めのお迎えでって言われますし、連絡先の順位順に連絡くるので父親がそこで働いていようと母親が優先になっているならそこにかかってくると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

3人子供いますが、正産期までは毎回運転してました!それ以降は上の子達も38週台で産まれてきてたので控えてました!
ご主人の職場となると確かに送迎はお願いしちゃいたいですね。。でも土曜日は今は両親共に働いてたりしないと預けられないところが多いと思うので、余程お腹がはりやすいとかでなければ厳しいのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開で来週出産予定なのですが、お腹も張りやすく先生からも無理しない様にと言われています。それも踏まえて保育園にはお願いしていたんですが…
    1人目は切迫なりかけて早めに休みにはいり、今もはりやすいのでそこも不安で運転控えたかったんですが、皆さんギリギリまで運転されてるんですね。

• 2月15日
たこさん

生まれる前日まで運転していましたし、お迎えにも運転して行っていました。

産休中って自治体によっては短時間認定に切り替えられることもありますし、自宅保育が可能なのですから園からの要請には出来る限り従うべきだと思います。

うちの子が通う保育園も産休中は短時間認定の子どもと同じ時間に迎えに行くルールです。
妊婦健診などでお迎えが遅くなる日は連絡しておけば快く対応してくれます。

洗濯物の間違いは仕方ないと思います。
うちの子の園だと間違って入ってた物は洗濯せずに翌日そのまま園に届けることになっていますので、誰のだか分からない汚れ物は洗濯しないです。

体調不良のときのお迎え要請は仕事を休んでいる保護者に連絡がいくのは普通だと思います。
仕事している旦那さんが早退しなくても、休んでいるお母さんが迎えに行けば済む話ですし…

• たこさん

たこさん

土曜日保育のことを書いてませんでした💦

うちの子の園は土曜日預けるためには、両親+祖父母が就業で保育できない証明書が必要です。
    土曜日預けるとなると追加料金もかかります。

上のお子さんって1歳ですか?
    自宅保育が可能で、しかも土曜日なら、家庭で過ごすのが普通だと思います。

うちの4歳児は土曜日に預けたことないです。
    夫婦が仕事だとしてもどちらかが休んで、家庭保育してます。
    さすがに土曜日まで保育園に預けるなんて可哀想なので…

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の中にあるので、平日に保育園の定休日が設けられていて仕事してる時もできるだけ休ませるように言われて、私の職場にお願いして週休あててもらってました。一応旦那職場の定休日でも受け入れはしてくれます。旦那も休日出勤があるので。
    他の保護者も送迎時間のこといろいろ言われてるようです。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は一歳ちょっとです。コロナがひどくない時で仕事復帰する前は土曜日は姪っ子と遊ぶために私の実家に集まってましたが、平日に休み入れると土曜日休めなくなるのでそれもなしになりましたが(有休使うと子供が体調悪くなった時に休めなくなるので)

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

39週でうまれるぎりぎりまで運転してました
でも運転席に座ってる姿勢がきつくて、気分悪くなるし辛かったです…
気持ち分かります😢

同じ職場の方が、旦那さんの職場の事業所内保育所にお子さんを預けていたのですが、産休に入ったら預けられないって言ってました
場所によっていろいろみたいですね…

運転うんぬんより、普段から保育園への不満が溜まっているのかな?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所によっていろいろなんですね。運転のこととかよりは不満が強いです。ぱんつも1日利用して一回とかしかかえてくれてなかったり、お尻とか赤くなってること伝えたりしても人によってトイレの回数まちまちですからー気にしなくていいですよとか言われたので。まだ自分で訴えられない子供なのに可哀想で。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはちょっと…
    送迎や土曜日保育のことは仕方ないかなって思いますが、おむつのことはすごく悲しいです

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝必ず保育園連れて行く前に車で確認してかえてから連れて行くのに、一枚って…と感じ、伝えてもこんな返答だったのでちゃんとみてくれてないのかなと感じてます。そんな中で向こうの要望だけいろいろ言われてるので不満が溜まってます。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

産む当日まで運転してました

保育料払ってて、妊婦で体調が悪いなら当然仕方ないと思います。

保育士が人数少なくて大変なのも妊婦が日中1歳児を見るのが大変なのもどれも仕方ないことだと思います

妊娠中の体調はホント人によるしお腹のこのためにもご無理なさらずに

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛み止め飲みながら送迎したりしてて、体調のこともつたえていたのに、園から受け入れ時間のことで連絡あり、気持ち的にすごい凹んで
    しまいました。今日は自宅でみてて、子供の体調のこと気にかけて電話してくれたのかなーと思ったらまた送迎…って思ってしまい。悲しくて泣けてしまいました。

• 2月15日