※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
ココロ・悩み

保育園児との交流で悩んでいます。外部の子供と遊んでいても問題ないでしょうか?

保育士さんに伺いたいです。

よく行く大きめの公園に、保育園のお散歩?外遊びで来ているグループに出会うことが多いです。特定の保育園では無く、複数の保育園です。
うちの子は、人懐っこいので、どうしても保育園児達に近寄って行って一緒に遊びたがります。迷惑でしょうか?
輪に入れてくれる優しい子達もいれば、あっち行けよー!という子達もいます。
先生としては、園児の子達が外部?の子供と遊んでいても特に気にされないでしょうか?
引っ越したばかりで友達がおらず、嬉しそうに近づく子供を見ると引き離すのは可哀想かなぁという心境と、迷惑だから引き離した方が良いのかいつも悩んでしまいます。

コメント

オリ子

お子さんのお世話を保育士に丸投げするわけではなく、まみーさんは近くで見てらっしゃるんですよね?

それなら全然ウェルカムですよー✨

• たろー

たろー

はい、まだ宇宙語なので通訳しながら私も一緒に遊んでます!
    ウェルカムと言っていただけると心が軽くなりました、ありがとうございます😭✨

• 2月15日
たまのまま👶

コロナ禍なので
今はできれば距離を取っていただきたいですが
コロナ禍抜きにすれば
特に迷惑ではないですよ〜😌
ただ、近くに親御さんはいて欲しいです😊

たまに親御さんはベンチに座っていて、子どもだけ保育園のグループに混ざって遊ぼうとする子がいますが、物の取り合いなどでトラブルになることがあります😅
公園の外に出ていこうとして
保育士が走って止めに行くなんてこともよくあります😓

逆に 公共施設を保育園のグループ大勢で使用するのも申し訳ないので、家族で遊びに来てるお子さんがある程度いれば、早めに帰るor予定変更したりもします。

最近はコロナ禍なので
公園に他の家庭がいたら
利用しない。などのルールを決めている保育園もあると思いますが😓

• たろー

たろー

そうですよね、コロナ禍で万全の対策をとってる保育園側からしたら知らない子が近づいてきたら気が気じゃないですよね😭

なるほど、そういうトラブルもあるんですね!うちの子は、まだ自我が強くないので後ろをチョコチョコ付いていってるだけなのですが、保育士さんの仕事を増やすのは避けたいです。。

今日、小さめの公園で遊んでいたら年長さん10人以上が解き放たれて遊具を占領されてしまい😂初めて、こっち来るなー!と男の子に言われて、保育士さんも気付いてなかったのか何もフォロー?(そんなこと言わないのー!とかの言葉を勝手に期待した自分がいました🥲)が無かったので、保育士さんもうちの子邪魔だなぁ思ってるのかなぁと思い、思わず質問してしまいました💦
    距離を保ちつつ、目を離さず、時々お兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって遊ばせて貰おうと思います、ありがとうございます😊✨

• 2月15日