※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が咳や鼻水がひどく、食欲もなく愚図っている。夜泣きもひどくて、心配。何か心当たりはありますか?

生後7ヶ月の男の子です。
1週間ほど前に発熱で38.3まで上がり、かかりつけ以外しかやっていなかったので解熱剤もらい熱は下がりました。
ただ、鼻水や咳が酷く特に咳が酷く粉薬を練って口に入れても、水などに混ぜても何しても吐き出します。
離乳食もよく食べていたのに、一口も食べれていません。
7ヶ月なのでちょうど色々理解してくる頃だからかもしれないけど、一日中ほぼ愚図ってる状態です。
夜泣きも酷く、上の子がいて幼稚園の送迎だったりで寝る暇もなく私が先に限界を迎えそうです。
こういう症状に何か心当たりありますか?
胃腸炎かなと思いましたが、ミルクを飲んでるだけなら吐かないです。
鼻水より咳が酷いです。
今日の夜すら乗り切れそうにありません、なんでもいいです。
よろしくお願いいたします

コメント

ぽんぽん🍒

うちもちょうど2週間前に長女の風邪が次女にうつり、しばらく鼻水、咳、ゼロゼロがひどく夜中も咳して泣いてました(;ω;)
長女も喘息があるのでゼロゼロひどくて、あっちもこっちも状態で( ꒪⌓꒪)

処方されているのは粉薬なのですか⁈( ఠ_ఠ )
もし粉薬なら先生に言ってシロップにしてもらった方が良いと思いますよ(´・ω・`)
ミルクを飲ませる前に乳首だけ咥えさせて、その中にシロップ入れれば飲んでくれると思います(๑ó﹏ò๑)
また、赤ちゃんは鼻がかめないし、鼻呼吸なので、鼻水がのどに回って咳がひどくなることが多いので、鼻水吸引器があれば鼻水をこまめに吸ってあげると良いと思います(´・ω・`;)

うちも咳と鼻水で離乳食泣いて嫌がりましたー(´,,•ω•,,`)
なので、食べられる分だけ少し食べさせて、ベビーダノンなら多少食べが良かったので食べさせて、水分補給としてアクアライト飲ませてましたଘ(◍ö◍)ଓ
もし母乳であれば、アクアライトの代わりに頻回授乳でもよいかと思います(`・ω・´)
平らに寝かせると咳が出やすくなるので、上半身を少し高くするといいんですけど、うちの6ヶ月児には厳しかったです(´・ω・`;)(両足バタバタで移動します)

ほんとにママは大変ですよね、、、
少しでもぽんぽこぽんさんが休めますように(;ω;)♡

はじめてのママリ🔰

うちも姪っ子に風邪をうつされて10月末鼻水咳発熱ありました。
離乳食はまだ初めてなかった時期だったのですが、ミルクもあまり飲まないし咳の勢いで吐くし、夜も咳や鼻水で起きてしまい私も相当寝不足でした。
薬はシロップ貰ってましたがよくならず、シロップ+粉薬飲んでました。
あと小児科で吸入をして貰ったのですが、個人的にはこれがよかったと思います。
寝る時はベビーベッドのマットレスの下にクッションを入れて上半身が高くなるようにして寝かせるのもかなり効果ありました。
あとはメルシーポットで鼻水吸引してました。
うちの息子も10月末〜1月末くらいまで治るのにかかりました。