※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずむ
子育て・グッズ

抱っこ紐のよだれカバーをハンドメイドしている方、オススメの生地や通販サイトを教えてください。ダブルガーゼ以外の生地も知りたいです。ディズニー柄が欲しいけど選択肢が少ないので、他の生地も教えてほしいです。

いつもお世話になってます🤗
抱っこ紐のよだれカバーをハンドメイドしてる方いらっしやいませんか?
今、生地を探しているのですが、ダブルガーゼの他にオススメの生地があれば教えてください💦
ディズニーの柄が欲しいのですが、ダブルガーゼだと3種類ほどしかなくて…コットンと一言にいっても、赤ちゃんのよだれカバーには向いていないものもありそうで😰
オススメの通販サイトや生地の名称があれば、よろしくお願いします😫🌟

コメント

ムーミン

こんにちは。私は現在4ヶ月の娘がいます。自分でよだれカバーを作りました。例えばハンカチなら口に触れても嫌な生地ではないと思うのでタオルハンカチと普通のガーゼを一緒にミシンで縫ってしまうのはどうですか?そうすれば洗うのも簡単だしお好きな柄が沢山あるかと思いますよ😀

• いずむ

いずむ

ハンカチ!タオル生地を使えばいいのですね😳🌟無地ガーゼは購入しているので、タオルハンカチなどに使われている生地を探してみることにします😋
    洗濯も頻繁にするとなると、やはり洗いやすいものがいいですもんね😍
    ありがとうございます😊

• 11月1日
yuki

私は普通にタオルとディズニーの生地で作りましたよ♪
タオル部分載ってないですが100均のディズニーのを使いました!

• いずむ

いずむ

すごい〜〜😍💕💕売り物のようです✨
    100均をのぞいたのですが、すごく硬い生地で痛そうだったのと、そんな可愛い柄がなかったです😰
    ディズニーのは綿100%ですか?吸水性とかいかがでしょうか?
    質問ばかりすいません😓

• 11月1日
  • yuki

yuki

めっちゃ簡単にできますよ♪
    硬そうだったんですね(・・;)
    手前の2つのタオルはセリアのガーゼハンカチ?みたいなので柔らかくて良いですよ!(画像の物です)
    他の奴は普通に未使用の頂き物のタオルとか使いました
    (о´∀`о)
    素材はちょっと分からないんですが、吸水性は普通ですかね!
    うちの子ヨダレマンですが、べちゃべちゃ~とか気にする事あまりないですよ☆

• 11月1日
  • いずむ

いずむ

セリアにはこんな可愛いものがあるのですね✨✨✨近くにないので、大型ショッピングモールに行った時にセリアで探してみますね😘
    よだれってなかなかの水気と粘り気あるので、生地によって全然吸わないものがあるので不安だったんですが、画像でみるとすごく良さそうですね😁ありがとうございます❤️

• 11月1日
  • yuki

yuki

はい♪
    セリアは100均で一番ディズニー系あると思うので行く機会あったら見てみて下さい(^^)
    そうなんですよね…
    すぐ、びちゃびちゃになったり撥水性あるけど吸いとってくれなかったり…
    個人的にやっぱりタオル地がなんだかんだ一番使い勝手が良いですf(^^;
    写真のは100均のわりに結構良いと思います!
    失敗しても安いから諦めもつきやすいですし(笑)
    素敵なカバーできると良いですね♪

• 11月1日
  • いずむ

いずむ

タオル生地、さすがですね❤️
    わかりやすいお写真ありがとうございます!
    里帰りしたらぼちぼち作り始めてみようと思います😋🌟

• 11月2日
3boysMAMA◡̈♥︎

私は、ガーゼだけだと厚みがないので、中にキルト芯を挟んでます⑅︎◡̈︎*
厚めのものを使えばすっごいフワフワになるので、ガーゼの種類にはこだわりがないのですが、クラフトタウンでディズニーの生地は購入しました⑅︎◡̈︎*

• いずむ

いずむ

キルト芯…初めて聞きます😳💦
    確かに、ガーゼだけでフワフワにしようとするとなかなかの枚数を重ねなければいけませんもんね💧
    通販サイトで買う前に、実際にお店に行って触って調べてから購入してみます😘
    クラフトタウン、調べてみます!ありがとうございます❤️

• 11月1日
fuuuchin

こんにちは!
私も作りましたが、沢山使うし、我が子の為に肌触りのよい今治タオルを買って、それをミシンで縫いました☺︎その他にも吸収性がよかったり、丈夫なタオルを使ってみるのは如何でしょうか?ディズニーのものもありそうですっ(^ν^)赤ちゃんのお昼寝の間に作ると思うので、ママお疲れ様です❤︎

• いずむ

いずむ

来月から里帰りで仕事もやめ、毎日暇なので作り溜めしようと思います😊
    今治タオル、いい生地ですよね✨タオルの裁断をすると、切り口の処理が大変ではないですか?

• 11月1日
  • fuuuchin

fuuuchin

そうなんですね。
    里帰り中ならよいかもですね(^ν^)幅を多めにとって、余裕をもって縫った後バイアスで蓋をしちゃいました☺︎

• 11月1日
  • いずむ

いずむ

バイアスですか😚あれ、上手くつけれた試しがないんですが、これを機に可愛い我が子の為にと修行します✊🏻🙄
    詳しくありがとうございます❤️

• 11月1日
かんこ

ガーゼにこだわらずにコットン100の物で作っていますが
問題なく使えていますよ(o^^o)
表地+ダブルガーゼ2枚+裏地とか
キルティングの表地+シーチングの裏地とかです。
通販サイトというか、よく楽天で買っています。同じ柄でもお店で値段が違ったりするので安いところを狙って買っています。

• いずむ

いずむ

キルティングの生地は、結構分厚いものが多いと思いますが使えるのですね😚🌟
    たくさん柄があると思うので、お店で吟味してみます😘

• 11月1日